吉本ばななのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
吉本ばななさんとジョン・キムさんの対談本ですね。
あまり自己主張しない日本人に対して
ジョン・キムさんが好意的に感じているという所が興味深い。
「ときには液体のように柔軟になって、自分と他者を区別せず、融和的にやっていける姿勢。それもまたある種の強さ。」
これも上記のレジリエンス的な考え方ですね。
そうすると日本人のあいまいな態度というのも
レジリエンス的な生き方ともいえるのかも。
話は変わってばななさんの言葉。
「これまでは、何でもしてあげる事が優しさだと思っていました。でもできないことを「出来ない」と心から思えるという愛情のカタチもあるということを学びました。」
同時期に家族を相次 -
Posted by ブクログ
今から20年くらい前の、よしもとばななさんの6篇収録の短篇集です。
主人公たちはそれぞれ、自分の運命を受け止めながらよく考えていて、
自分の哲学をもっているほどで、そうやって、真剣に考え抜いて考えを言葉にしたうえで、
怠惰とは違うけれどもより生きやすい方向へと顔を向けているような感じがしました。
自分であれこれ考えても、言葉にして残して、書きながら再度考えるということを
しなかったりしないでしょうか、そういう人は大勢いるのだと思いますけれども。
頭のいい人で、特に言語能力に長けていると言われる女性からすると、
そんなことをしなくても、しゃべることで考えの整理はつく、と
言われるのかもしれな