横関大のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
シリーズ第3弾。
時の首相の隠し子で元厚労省キャリア官僚の主人公真波莉子か、ボディガード兼夫の城島真司とともに世の中の難題に取組み、人脈と洞察力、交渉力、行動力を駆使して問題を解決する。
本書では、
「介護離職者が相次ぐ零細出版社をどうにかしなさい」
「ハラスメント町長問題で炎上した某町のイメージを回復させなさい」
「いじめ問題で揺れる某舞踏団の旧態依然とした体質を改善しなさい」
「某製菓メーカーの異物混入事件を解決しなさい」
の4話。
善悪がはっきりしていて読みやすい。
「成瀬」に似た雰囲気も感じる。
いずれも主人公らしく常識に捉われない奇想天外な発想で解決されるが、第3話の英語縛り -
Posted by ブクログ
互いの正体を知らずに結ばれた二人
離婚寸前の夫婦に託されたのは、日本の命運!?
「ルパンの娘」シリーズ著者横関大が送る、現代の忍者活劇!
伊賀と甲賀。消えたはずのライバル忍者一族は、令和の今も人知れず暗躍していた。
手裏剣術などの古き伝統を守りつつ郵便ネットワークを牛耳る大組織・伊賀、
麻酔銃やドローンなどを積極的に活用する少数精鋭の実力派集団・甲賀として。
お互い忍者だと知らずに結婚した悟郎と蛍。燃え上がったのは最初だけで、
悟郎の男尊女卑的役割分担に辟易した蛍が三行半をたたきつけようとしていた。
ある日、伊賀系の大物政治家が暗殺された。現場を去るあの後ろ姿は見慣れたあいつ?
文庫化に際し、 -
Posted by ブクログ
ネタバレエンタメ系小説。映画化になりそうな感じの作品。
総理大臣の孫が誘拐!前代未聞の事件が発生。
犯人の要求は
子供を産んだら1千万。
議員報酬と政党交付金を50%カット。
省庁を東京以外の場所へ移転。しかも行きたいところをドラフト制で選ばさせる
等など日本の世直しを要求。
この事件の黒幕は総理大臣自身。
誘拐犯の要求をのむことで低迷する支持率をあげ、選挙にかち総理大臣の椅子を守るための自作自演の誘拐劇だった。
犯人側、父親側、警察側、記者側、マスメディア側、政府側、要求を成立させるための法案を考える3人の官僚側と若干エピソードが多すぎてなんか散漫になる。
あと、誘拐された英俊は小学2年 -
Posted by ブクログ
フォローしている方のレビューに惹かれて買ってきた。
渋谷署の刑事・長島日樹は、同じく警察官で血の繋がらない妹・聖奈と二人暮らし。ある日、捜査を終わって帰宅中、夜道で何者かに襲われて死亡、幽霊になってしまう、というところから始まるお話。
そこから、聖奈は兄の仇を討つべく刑事を志願し、幽霊になった日樹は捜査に同行。幽霊ならではの知りえた情報を日樹から夢として見せられた聖奈は次々と事件を解決していく…。
刑事になるのも無理無理で、夢枕に立って伝わらなかったものを夢で見せるってどうやったのかも分からなくて、結構無茶な展開だし、日樹にかけられた内通者疑惑の真犯人もありがちなのだが、そういったことに目く