相場英雄のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
東日本大震災を背景にした社会派ミステリー小説とのことですが、本書の読後感として、フィクションとノンフィクションの比重、バランス、両立など、いろいろと考え込んでしまいました。
震災を背景にした小説は他にも読んでいますが、本書の特徴は、(被災2年後の)改善されない圧倒的で生々しい描写のリアルです。これらは、実際に現場に何度も足を運び、取材を重ねなければ絶対に書けない部分だと思います。
これに対し、被災地復興に尽力する県職員が殺害されるミステリー部分は、少し奥行きに欠けるような印象を受けました。「虚構を遥かに超越した現実」の扱いが強過ぎた感が歪めません。読み手の感想が分かれるところではない -
Posted by ブクログ
SNSを駆使した題材としては『おっ』と思わせるアイディアで感心したけど、キャストの振り幅が大きくて、その理由が示されるまではややついていけてないなと自分自身に感じる部分もあった。
エリートから貧困へ、それとは逆に貧困からの成り上がりという両極端の人物を描いており、それに伴い貧困や非正規雇用などの社会問題を強い呪詛にして表現しているので心がだいぶ疲弊した。
全体的に感じたのは転落するにしても下剋上するにしても短兵急で、捜査の進展についても大雑把に感じる点も多々あり興醒めしてしまった。
最近の作者の作品は当たり外れがはっきりしている気がする。