諫山創のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ〝過去の罪や憎しみを背負うのは我々大人の責任〟
サシャを殺されたにも関わらずこの言葉が言えるサシャのお父さんはすごい。
今までどんな場面でもマーレのゴビを庇っていたカヤもサシャを殺したのがゴビという事実を受け入れられないシーンは見ていて心苦しかったし、自分含め大多数の人間はニコロやカヤのように憎しみを断ち切ることができないし、だからこそ犯罪や戦争が終わらない世の中なんだと思ってみたり。
そしてワインの伏線…こわ…。このワインで大勢の被害者が出るだろうし、エレンがどう考えているか分からないけど調査兵団に戻ってくることはできないでしょう…。
リヴァイ兵長は紅茶好きで良かったと思っていたのも束の間で -
Posted by ブクログ
ネタバレ兎に角凄い!凄いしか言えない。
この30巻は怒涛の展開すぎてちょっとついていけてない部分もあるんですが、本当にお話が壮大で読んでいてこんなにテンション上がったのは久々でした。
また伏線の回収もお見事すぎて諌山先生の頭の中を1度拝見したいぐらいです。
こんなに回収が気持ち良いのは最初からここまで考えていないと作れないと思うので後付けではないはず。
30巻はエレンの頭が飛んでまず衝撃を受け、エレンの父グリシャさんのお話でまた衝撃、そしてその衝撃を全部ぶっ飛ばした始祖ユミルのお話、もう驚きまくり。
こんなに1冊で驚いたことないですよ。
ラストもついに地鳴らし発動で続きが気になって気になって。
相変わ -
ネタバレ 購入済み
まさかここまでとは
中だるみも一切なく、ここまできた。色々な人が死んでいくのは寂しいが最後で必ず見届けたい漫画です。
外国人の友達も絶賛しているので本物なのだろう。
壁の中の巨人が動き出そうとしているところで終わりとは、素晴らしい展開ですね。