小林泰三のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレそうか。俺は話し方教室に通っているのか。
目を覚ました田村二吉は目の前に置かれたノートに「記憶が数十分しかもたない」「今、自分は殺人鬼と戦っている」と記されているのを見る。記憶がもたないから信じられるのはノートだけ。そんな主人公は、人の記憶を自由に改ざんできる能力を持つ殺人鬼に勝つことが出来るのか。
主人公の記憶は不確かかつ、記憶改竄ができる能力者が登場するからには、記憶より記録の方が正しいだろう。…と思って読んでいたのに、記録の方も改竄されているなら何を拠り所にすれば?
北川先生と結ばれたと思ったら夏生?徳さんはいい人かと思ったけど、やってることはキラと同じ?もう何も信じられない…!
-
Posted by ブクログ
『玩具修理者』、『人獣細工』、『AΩ 超空想科学怪奇譚』に続く、角川ホラー・小林泰三作品の新装版にて。表題作『肉食屋敷』を含む4編が収録されている。
『肉食屋敷』
「古生物を復元するための研究によって復元されてしまった、おぞましき地球外生命体―――。」
著者お得意の、ラヴクラフト的コズミックホラー。展開は予想の範囲内で特に意外性はなかったが、分かっていてもゾクッとさせられる生々しくおどろおどろしい筆致は流石のもの。SAN値が削られていく感覚が堪らない!
『ジャンク』
「人体が生体部品として売買される世界。生体部品として売り捌くために人々を襲うハンターと、そんなハンターを狩るハンターキラー -
Posted by ブクログ
ネタバレQRコードだけやけに見覚えがあったけど前に読んだのか?記憶になかった、何度も楽しめてたらラッキー
タイトルに密室って入ってたからミステリ期待したけどどっちかといえばSFに軸があった。
・見晴らしのいい密室
表題作になるほど?読者視点では外の世界も二次元だからそんなに面白くなかった。夢オチは好き。
・目を擦る女
気味が悪くて好き。何周目の伝染なのか?
・探偵助手
あやこじゃなくてぶんこ!?ってなるの楽しくて可愛い。QRコードが印象的。
・忘却の侵略
切ない恋愛モノと異星人とのバトルが両方楽しめてお得。記憶喪失物うますぎる。
・未公開実験
ターイムマスィーーン
・囚人の両刀論法
他者を信じすぎ