灰原薬のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ設定が面白く、絵も綺麗で大変読みやすい。
歴史をうまく絡めてあるし、大人が子供を敬い
協力を頼んでくる構図が好きだ。
道真の注意深く博識なのに面倒くさがりなキャラが良い。
「最後には正しい者が勝つと本気で思っているんじゃないだろうな?」
と”大人”である業平が問うシーンが良いし、
「私はまだ何も知らぬ」と道真が思うところも印象的。
若い正義感から怒り、知識をもって妖しを作り出して
懲らしめる手腕が鮮やかだ。
玉虫姫のエピソードはとても悲しいが、
業平が「一度騙したのなら最後まで騙しきるのがいい女というものだ」と手を貸し、
久通の件も合わせて上手く丸く収めるところがすごい。
主上も優しいお -
無料版購入済み
平安の世を感じることができる。
貴族の都合で遷都され取り残された人々の救いの尼僧。
またお稚児さんへと望まれる童の話。
どちらも貴族の欲望の深さが凄い。 -
無料版購入済み
捕らえた異国人となんとかコミュニケーションをとろうと奮闘する道真。
それまでの唐への思いから一気に世界が広がった。
予告で新章と。どんな展開に? -
無料版購入済み
高貴な家の姫は生き残るのも大変だ。
大人たちのあらゆる思惑がうごめいていて、呪われたり毒をもられたりと命を狙われる。
この時代の常かもしれないがげんなり。
、 -
無料版購入済み
表紙からして背筋が寒くなるような基経の冷ややかさが伝わってくる。
毒をもられた伴義男を救うべえく道真は駆り出される。
また政治の世界に関わってしまった。 -
匿名
ネタバレ 無料版購入済み10巻目
源融はかねてより力を入れていた別邸の庭が完成したとのことでそれを祝うために宴を開くと在原業平に告げてきた。
その後庭に桜を植えるとのことで協力した道真が招かれたが反藤原氏である源融に近づきすぎると息子の今後に差し障りがあるとのことで父の是善が参列することになり道真は牛車に控えていることになる。
用を足すために外に出たら道真はそこで藤原良房の名代として招かれていた藤原基経と遭遇。
そこで自己紹介した道真に対して彼は吉祥丸の弟と道真を認識。
宴が終わり帰る最中、業平と鉢あった道真だが酔った是善に止められる。
今際の際に兄が言った言葉を思いだすのだった。
一方基経は子供の頃、ひょんなことから吉祥丸に -
匿名
ネタバレ 無料版購入済み九巻目
かつて陰陽寮に在籍していたが人員整理のため辞めさせられた古川幹麻呂は陰陽寮で得た知識を悪用して作成した暦を都の人達にばらまきその暦に書かれている占いを信じた人たちの家から物を盗むということを繰り返していた。
それを推理によりたどり着いた道真によりつかまってしまう。
どうして得た知識を悪用したのか尋ねた道真は彼が食うためにやったことを知ったことで、逆に自分が貴族の息子であるが故に知らないうちに優遇されている事実を突きつけられる。
こもりきりで書を読んでいた道真を見かねた在原業平は彼を鷹狩りに連れ出した。
そこで二人はある比丘尼に遭遇する。
その比丘尼は手から米を出し農民からありがたがられていた。