佐藤秀峰のレビュー一覧
-
購入済み
独自の視点と実験的なストーリー
大ボリュームで、オルタナティブコミックの魅力を存分に発揮。佐藤秀峰の「Stand by me 描クえもん」はマンガ家の裏側をユーモラスに描き、塀内夏子の「EVIL」は緊迫感あるサスペンスで引き込まれます。ほかにも「あいこのまーちゃん」など、多彩なジャンルの作品が揃い、新人からベテランまで個性的な作家陣の競演が光りますね。独自の視点と実験的なストーリーを求める読者に強くおすすめです。
-
購入済み
オルタナティブコミックの多様性
554ページの超ボリュームで「あいこのまーちゃん」「EVIL」「描クえもん」など個性派揃いです。塀内夏子のサスペンスや佐藤秀峰の新作が光ります。オルタナティブコミックの多様性が魅力ですね。
-
購入済み
482ページの大ボリューム
創刊号は、多彩なジャンルのオルタナティブコミックが集結。
佐藤秀峰らの個性豊かな作品群は新鮮で、482ページの大ボリュームも魅力。電子書籍で気軽に楽しめるが、試し読みの物足りなさが惜しい。
-
ネタバレ 購入済み
任務中に
退役後にPTSDになってっていう話はよく聞くけど、実際にまだ任務中にこうなるのも怖いよなぁ。
自分が同僚だったらちょっとって思ってしまうw
-
購入済み
自伝的作品
自伝的作品である。ストーリー内容がある程度フィクションが入っているにしても、あまりにも生々しい内容であり、身につまされる。作者の一方的な視点から描かれている作品なので、別の視点 例えば編集者 から見ると全く別の風景が見えてくるかもしれない。ただ画力だけは大したものである。
-
-
購入済み
現実にこんな人間ばかりだと
海上保安官とは海の警察官なんだな と認識させる作品である。絵柄は少々下品ではあるが迫力ある画面がなかなかいい。主人公の性格や行動は無鉄砲,幸運なだけ といえるがコミック作品としてはこれもあり と思う。現実にこんな人間ばかりだと組織が持たないとは思うが。
-
購入済み
今更ですが、初読みです。
まだまだ、荒削りな感じの一巻なんですが、これから面白くなって行くマンガなのでしょうか?
なんとも分からないので、続きも読んでみたい。 -
購入済み
ああ、やっぱり
著作権侵害のシーンは改変されてたね。
そりゃ、あれだけヒットしてイメージ的にも良くなった事で海上保安庁から見逃してもらってたのにテングになりすぎてた罰だ。
いくら締め切りに間に合わないとは言え、無断使用な上にただのコピーでしかなかったし。
連載時に読んだ瞬間は名作が駄作になった瞬間でもあった。 -
購入済み
ヤンサンを創刊号から最終号まで
ずっと買って読んでた。
その中で出た名作の一つで映画にもなって有名にもなったが、これは一体なんだ?
後年、作者の佐藤秀峰がテングになリ過ぎてあれこれ問題起こしてトラブルだらけになったが、何処が「完全版」なんだ?
余りにも話が変わり過ぎ!
後続巻のどこかに出てくると思うが、
連載当時に佐藤秀峰がやらかした著作権侵害のシーンも改変されてるか?
名作ではあるが、佐藤秀峰の身勝手さで小学館やフジテレビ·海上保安庁などに恩を仇で返した作品でもある。 -
Posted by ブクログ
・ブラックジャックによろしく。で無断でセリフが4箇所変更。連載1話。名前変更、第5話。
→もっと漫画家の意志が入るもんだと思った。
・編集者が行った取材内容を元に書いたら、抗議をうける。編集者は代行してるだけで責任取れないという。その翌年には、担当編集者の氏名を明記し、責任を取らせられるように。
→自分で取材は忙しくて行けないからのジレンマ。でも最終的に編集者をまけさせてるから、漫画が売れてるからこそできる技。
・お金の話はわからない。ヒットしてるんだからいいじゃんと編集部。原稿料の定義がなされてないまま話がこれまですすんでた。覚書を交わしてようやく収穫。
→力のある漫画家じゃないとできな