増田メグミのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレお約束の記憶喪失話って期待してたんですけど、前巻ほどのニヤニヤはなかったかも。10年分の記憶を失ったってことで、普通なら落ち込むサアラになるはずが、やっぱり斜め45度なのか、ジェイクが自分を忘れているのはいいけど、ジェイクがエリオスを忘れるのはダメって、予想もできないことを考えていました。
新キャラのバーンスタイン伯爵家の親子が出て来ましたけど、こっちも大変癖のある方々で。最初はギルとミゼルカは恋人同士かと思ってたら、まさかの親子。42歳なのに10代に見えるのって反則だと思います。。今回はエリオスに年上の彼女ができそうですけど、怖いパパがいるから、エリオスも大変ですね。
最後はジェイクの記 -
-
Posted by ブクログ
あの人がアレでナニ持ちだとか、全部知ってたのは残念なような気もしますが。
しかし私はそれをどこで知ったんだったか……。
本の間に挟まってるあのコバルトの宣伝チラシか?
はたまた『世界ふしぎ発見』でも文成公主の話、青海チベット鉄道開通に合わせて放映してたからか?(いや、それ以前にもちょろっとは知ってる方でしたが。なぜか(-_-;))
いや、前者だな。そういえば〝ピー〟が違うし。
この本読み終わって数日後にチベットで地震が起きて、何か縁を感じて募金させていただいたのを覚えております。
と、いうことで、ネタバレしててもおもしろかったですよ~( ^ω^ )ニコニコ -
Posted by ブクログ
読もうと思いつつ一ヶ月半もほったらかしてたが、ようやく読めた。
全炭素生物を絶滅に追いやる最悪の遺産災害、珪素生物の大侵攻をどうやって食い止めていくかがメインストーリーで、クレールとその母親の物語が進行していく感じ。闘真があんまり活躍できていないように感じた。多分由宇との絡みがほとんど無かったからだと思う。むしろ八代とマモンの絡みがいい感じにあって、こっちの方がニヤニヤした。
全体でみると、次でロシア編が終わって新しい章が始まるんだと思うが、そろそろ決着つけてくれ。だいぶ長い期間やってるから、最初の頃のストーリーを忘れてしまった。
ドラマCDになったのにソコからのメディアミックスがないのはどう -
Posted by ブクログ
ネタバレ前巻から2年超開いての続きは風呂敷が更に広げられますが、
それまでの展開が既に常軌を逸しております。力を持つ者達の都合の良い展開と見るよりは、
常人の域を超えた世界の鬩ぎ合いと受け止めるのが良いかと感じます。
一般社会、生活の中で万能者が活躍している訳ではないので。
この様な非現実的、常ならない世界を描いた作品では、その設定如何で綻びが生じ、
世界観を損なったり、作者の文章力如何で現実感を損ね、
嘘っぽさを強く意識させてしまう事が多々あるかと思います。
しかしこの作品に於いては徹底してシリアスに描かれ、設定も確固たるものがあるので、
SF的要素とアクションとが程良く融合した作品に仕上がっている