横山信弘のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
・マイフレンドジョンは納得いかなかった。
全体的に抽象的な話が多く、対象もとっても雰囲気の悪い、サボり癖などもあるようなチームが対象な話の気がした。
良い点抜粋
・作話。なんで?と原因を聞いても作話がでてくる。空気が原因なんだから、なんとなく。が原因。それ以外は作話が出てくるから聞いても意味ない。空気を先に変える。
・空気に向けて発信し続ける。八ヶ月は必要。1対多。朝礼とかで同じことを言う。4w2hでしゃべる。なぜ?はいらない。理由なんてない。
・話す時はボカさない。
・これで行動し始めた人は自燃人。可燃人は背中を押す必要がある。不燃人は放置。
・目標達成が当たり前。当たり前があるチーム空気が -
Posted by ブクログ
ネタバレ「どう学ぶか(how)」よりも「何を学ぶか(what)」にフォーカスした社会人向けの勉強法の本。
仕事をする上で押さえておくべき基本が簡潔にまとめられていて、おさらいになった。
最近自分の勉強量が減っていたが、やる気が出た。
・1日1時間以上勉強してようやく普通レベル
・ポータブルスキルを学ぶべき
・ポータブルスキルは『仕事の仕方』と『人との関わり方』に大きく分けられる
・勉強を継続するには、「我に返らない」ことが重要
・勉強は自己目的化して構わない
・理解には4段階ある。知識として知っている。要点を整理できる。知識に経験が結びつく。自分の言葉で教えられる。
・仮説思考とは、✖️課題を分 -
Posted by ブクログ
思い当たることもあり、参考になる部分もあった。
・会話のズレを生む3つのパターンは反射・思い込み・知識不足
→その場で確認。具体化する。常識はメモろう。
・正しい聞き癖をつける。(前のめりで)
・座り方(浅めに、膝を相手に向ける)
・バックトラッキング(おうむ返し)
・1対1でない時は注意深く聞く。
・むやみに返事せず確認する癖をつける。
・具体的には?たとえば?
・電話対応と同じスタンスでメモをとろう。
・時間が経ってしまったら雑談→相談
(ちなみに)
・思いつきで話していないか振り返ろう。
・最後まで丁寧に話しきる。
・専門用語は相手に合わせる。
・連想番長は話の幹を意識する。
・結論ファ -
Posted by ブクログ
このタイトルの通りの発言を、最近よく聞く。
また、「辞められると困るので」という理由に加えて、「誤解を招いて内部通報されても困るので」という事情もあるようだ。一方で、若者側はそんな腫れ物に触れるような扱いには気づいていて、緩さにも不安を感じ「成長の機会がない」と嘆く。相互にすれ違っているようだが、この問題は、結局、就労における個人のリスクが高まったことが原因であり、本質的には経営者が考えるべき課題だ。
本書ではそんな矛盾した実態を暴きつつ、あの手この手、対処療法を述べる。重要なのは、思考の癖を繰り返し自覚させること。無意識的無能(知らないからできない)、意識的無能(わかってるけどできない) -
Posted by ブクログ
2024.11.26〜2024.11.27
なりたい自分になるために、すぐに物事に着手する大切さを伝える本。
タイトル的に、すぐやる人になるための技術が書かれていると思い手にとると、すぐやる人になれと言ったりそうでない人になれと言ったり少し主張が行ったり来たりしているように感じた。最後まで読んで、これは7つの習慣に通じるものがあることに気がついた。なぜ「すぐやる技術」をみにつけなければならないのか。
本の冒頭にもっと「なりたい自分になる」ためには「すぐやる技術を身につける」ことが大切。そのために必要な最低限の知識やマインドを説明する。ということを強調すればもっと読みやすくなるのではないだろう -
Posted by ブクログ
ネタバレこの本を読みたいと思った理由は、タイトル通り私自身も思い当たることがあるからだ。会社の部長に言われていたことが頭に残っていた。
ズレを生むパターンは3つあるとのことだ。①反射②思い込み③知識不足である。そしてズレを解消する方法としては、その場で確認すること、英語のリスニングテストようによく相手の話を聞くこと等である。この本には当たり前のことが記載してある一方、今まで意識して実効していなかったと思い当たる節があった。今まで以上にこの本に記載していることを意識して実践してみると、家庭や仕事において、あいつはできるやつだと思われるかもしれない。