あらすじ
■話が噛み合わない相手に困っているあなたへ
「話が通じない」
「話が前に進まない」
「話がややこしくなる」……。
あなたのまわりに、そんな困った人はいませんか?
無駄な会議が増えたり、目標が達成できなかったり、
ストレスが溜まったり、あらゆるデメリットが生じてきます。
相手がしがらみのない関係であれば、
「その人と距離を置く」という対策がとれます。
■しかし、ビジネス上の人間関係はもちろん、
PTAやママ友、ご近所付き合いといった
プライベートで付き合わざるを得ない人間関係だと、
そうはいきません。
そんな相手と話を噛み合わせるためには
どうすればいいのでしょうか?
経営コンサルタントとして現場で調整役となり、
直接的にキーパーソンの話を噛み合わせ続けることで、
停滞していた多くの組織を救い、改革を成功させてきた
超人気コンサルタントが、
その原因を引き起こすメカニズムと、
具体的な対策法を徹底解説します。
ビジネスはもちろん、
プライベートにも役立つテクニックが満載です。
■本書の内容
プロローグ
第1章 「話が噛み合わない」とは、どういうことか?
第2章 話が「噛み合わない度」チェック
第3章 話を噛み合わせる技術【基本篇】
第4章 話を噛み合わせる技術【応用篇】
第5章 話を噛み合わせるツールのつくり方
第6章 話が噛み合わないほうがいいとき
エピローグ――――「噛み合わない話」を楽しむ生き方
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
201606/201904/
方針演説しかしない社長、業務指示しか出さない上司との関係は、ぎくしゃくしていくものです。「表面コミュニケーション」は定期的、「論理コミュニケーション」は随時と覚えておきましょう。そして、理想的な比率は「8対2」、もしくは「9対1」ぐらいです。/
あなたがどれぐらいの「適応力」があるのか、4つのポイントにわけてチェックしてみましょう。
それは、「頑固」「無邪気」「思考停止」「柔軟」の4つです。1)話が噛み合っているかどうかを正しく認知できるか。2)相手の話にペースをあわせることができるかで4パターンに分類。
①頑固:
話が噛み合っているかどうか認知できるか?⇒○
話を相手に会わせられるか?⇒×
②無邪気:
話が噛み合っているかどうか認知できるか?⇒×
話を相手に会わせられるか?⇒○
③思考停止:
話が噛み合っているかどうか認知できるか?⇒×
話を相手に会わせられるか?⇒×
④柔軟:
話が噛み合っているかどうか認知できるか?⇒×
話を相手に会わせられるか?⇒×
/
「柔軟」のパターン
・やっぱり最近の子はガツンと言わないとダメだな。Aさんとは話が通じない
・そう、ですね・・。確かに、時と場合によっては、ガツンと言うべき時も、あるでしょうね。
・そうそう。隣の課のB君も、それで目覚めた子なんだから
・ああ、Bさんですよね。Bさんは本当に模範的な社員ですね。私も勉強させていただいております。
・いつも言っているとおり、そういう汚れ役は私に任せたまえ。
・はい。本当にいつもありがとうございます。ところで先日の会議での件ですが。
・ん、どうした?
・社長から会議資料が多いので、ひとまとめにしろと言われておりまして。
/
なかなか話が噛み合わない人とは、安易に「話せばわかる」とは思わないことです。/
相手の話を正しくリスニングしているかどうか、それを確認するためにバックトラッキングするのです。/
相手を「外国人」だと思って話す。
①前提知識を丁寧に伝える
②ゆっくりと話し、論点を繰り返そうとする
③話が通じないときは仕方がないと思う/
相手が日本人だとわかっていると、「これぐらいで話は通じるはずだ」と、どうしても期待してしまうものです。ですから、その期待を裏切られるとイライラするのです。/
「れる・られる」で語尾をぼかすと、「来期の目標を達成させるためには、最初に市場リサーチを行うことが手順として最良だと考えられる」このように評論家的なニュアンスとなり、言葉に説得力が宿らなくなります。/
なぜ目標達成や問題解決のために「資料」が必要なのか。本書で取り上げる理由は1つです。「本気度」を噛み合わせる。
話が噛み合っているかを検証するうえでも、資料を作成することは意味のあることです。
①必要な項目だけを載せる
②「意見」ではなく「事実」を載せる/
雑談なのに話の論点を固定して話し続けると、話題が広がらないのです。雑談する力は、「雑学」や「ウンチク」をたくさん持っていればいいということではありません。話が噛み合わない会話の「ズレ」や、空想による決めつけた言い方(ボケ)を楽しむものであり、あえて噛み合わせようとしないことを重要です。/
多くの人は意外と人の話を正確に聞いていないものです。資料やチラシ、パンフレットを渡されても、驚くほど正しく知覚していないのです。
やはり重要なことは「日頃の行い」です。/
他人からの相談事には、2種類の目的がある。
①問題を解決したい
②安心欲求を満たしたい
/
Posted by ブクログ
話が噛み合わない3つのパターン(あさっての方向、早とちり、結論ありき)と対応法。数字やグラフの資料を使い、外国人とコミュニケーションするつもりで対応する。
雑談の場合は、あえて話を噛み合わせない方がよいというのも学びになった。
16-45
Posted by ブクログ
話し方の本は数あれど、言い回しばかりのテクニックが多くて、どうもしっくりこない。
本書はまず話が噛み合ないのはなぜかをわかりやすい事例で分析。とてもよみやすく、目から鱗が落ちる。
こういうことば遣いをしなさい、ではなく、また真心がとかの抽象的な根性論でもなく、話しかける際のポイントを適格に表現。
そして自分が要注意人物ではないかと思い当たるふしも。
自分の話が通じているか心配になったとき、読み返してみたい。
Posted by ブクログ
話がかみ合わない人のタイプやそれに対応する方法が豊富な事例で詳細に説明されている。
おそらく本書は、普段ギチギチに論理的に話すのが癖になっている人が、そうではない人とうまく話を合わせるための方法を知るには良いと思われる。
Posted by ブクログ
話が噛み合わないパターン,噛み合わない原因の紹介をした後に、"表面コミュニケーション"(飲み会,社内イベントで行われるような他愛のない話,雑談)と、"論理コミュニケーション"(論拠と結論がつながる会話)の理想的な比率は「8対2」もしくは「9対1」とされているところが面白い。
話の噛み合わない人は、「流れの速い川」と考え、相手に合わせながら、話を噛み合わせたり、噛み合わせなかったりして、相手とのペース、呼吸を読んでいく"柔軟さ"が大事。ポイントは「観察眼」。
「噛み合わせる」技術を知りたくて手にした本だが、「噛み合わせない」ことの効用を教えられた一冊。
Posted by ブクログ
人間いろいろ、ケースバイケースなので「この本読めばなんでも対応できる!」というわけではないが、基本をわかりやすく(なんなら多少わざとらしく)具体的なダメパターン例もつけてあるので、「まずは参考に…」くらいで読むとちょうどいいと思った。逆に考えると、自分がこの本のパターンに当てはまっていたらヤバいなとも思ったので自戒の意もこめて熟読させていただきました(笑)