あらすじ
■話が噛み合わない相手に困っているあなたへ
「話が通じない」
「話が前に進まない」
「話がややこしくなる」……。
あなたのまわりに、そんな困った人はいませんか?
無駄な会議が増えたり、目標が達成できなかったり、
ストレスが溜まったり、あらゆるデメリットが生じてきます。
相手がしがらみのない関係であれば、
「その人と距離を置く」という対策がとれます。
■しかし、ビジネス上の人間関係はもちろん、
PTAやママ友、ご近所付き合いといった
プライベートで付き合わざるを得ない人間関係だと、
そうはいきません。
そんな相手と話を噛み合わせるためには
どうすればいいのでしょうか?
経営コンサルタントとして現場で調整役となり、
直接的にキーパーソンの話を噛み合わせ続けることで、
停滞していた多くの組織を救い、改革を成功させてきた
超人気コンサルタントが、
その原因を引き起こすメカニズムと、
具体的な対策法を徹底解説します。
ビジネスはもちろん、
プライベートにも役立つテクニックが満載です。
■本書の内容
プロローグ
第1章 「話が噛み合わない」とは、どういうことか?
第2章 話が「噛み合わない度」チェック
第3章 話を噛み合わせる技術【基本篇】
第4章 話を噛み合わせる技術【応用篇】
第5章 話を噛み合わせるツールのつくり方
第6章 話が噛み合わないほうがいいとき
エピローグ――――「噛み合わない話」を楽しむ生き方
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
話が噛み合わない3つのパターン(あさっての方向、早とちり、結論ありき)と対応法。数字やグラフの資料を使い、外国人とコミュニケーションするつもりで対応する。
雑談の場合は、あえて話を噛み合わせない方がよいというのも学びになった。
16-45
Posted by ブクログ
話し方の本は数あれど、言い回しばかりのテクニックが多くて、どうもしっくりこない。
本書はまず話が噛み合ないのはなぜかをわかりやすい事例で分析。とてもよみやすく、目から鱗が落ちる。
こういうことば遣いをしなさい、ではなく、また真心がとかの抽象的な根性論でもなく、話しかける際のポイントを適格に表現。
そして自分が要注意人物ではないかと思い当たるふしも。
自分の話が通じているか心配になったとき、読み返してみたい。