よしながふみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ原來中文的大「奧」和日文的大「奥」字型不同orz
日文的中間是「米」,中文的是「釆」(音:ㄅㄧㄢˋ)。
這套雖然印刷十分精良,封面紙質已經和一般漫畫不同了,封面內摺頁有大彩圖,前後還都有彩頁!卷頭的後磅全黑描圖紙超有質感的!讚美完了。價格倒越來越不漂亮...《大奧》單行本不斷漲價,這本單價已經達NT$160元,清水玲子的《最高機密》後面我一直沒買就是單本單價十分高,這部...只能在新書79折時快快下手orz 幸好尖端的書常常打折,東立的《最高機密》只能以後的哪天再看看了OTZ
回來說主題。《大奧》是漫畫中我難得佩服到極點的重量級巨作,因為內容和伏筆多到數不清楚,時間經歷了好幾太將軍,劇情發 -
Posted by ブクログ
この漫画で、社会人になっていた私は、
いろいろ考え方を固めてしまいました。
多くの女性の生き方が交錯するのですが、
印象的なのは、美人で人気高いのに結婚しない女性のお話。「愛するっていうのは差別することじゃない」と気付き、修道院に入ってしまいます。ここから何を読み取るかは人によりますが、私は「こういう生き方もありか」と腑に落ちてしまいました。特に女性は必読です。(bookish)
「美しい母が、自分よりも若い男と再婚する…?」そんな母と娘の確執から始まり、男女の愛、女の友情…登場人物たちがゆるやかに繋がり、最終話のエピソードで一話目がより深く読めるオムニバス短編集。各話それぞれ「女」たちの切実 -
Posted by ブクログ
なか睦まじい家光と有功でしたが、1年経っても子どもができなかったため、春日局の強引な手管で側室は交代、有功は退けられます。
子どもが出来なければ戦乱の世に戻ってしまうからと、家光の感情は無視する春日。世継ぎを生むという役目を果たさなければ、家光自身が生き延びられないと因果を含める有功。新しい側室を抱き、子をなしながら有功を思い続ける家光。
大奥の無用の用に徹しながら、家光を思い続ける有功の「私はあなた様を母にしてさし上げることができなかった」という台詞がどこまでも悲しい3巻です。
政治の道具として子作り子生みをさせられる家光ですが、自分の役割にともなう権力を自覚し、政治家として成長して行きます -
Posted by ブクログ
家光の小姓にと見込まれた院主万里小路有功が、還俗させられ大奥に送り込まれる件(くだり)の、春日局の恐いこと非情なこと。
やむなく、本当にやむなく、大奥に暮らすことになった有功は、将軍が女であり、実は自分が将軍の側室候補なのだと知ります。
有功は自棄になりかけますが、自分よりもっと辛い思いをしている男装の将軍の心に気づき、若過ぎて、自分が何に傷ついているかもわからない将軍に、打ちかけを着せかけ「ほら、あなた様の方がずっとお似合いになる」という場面。もう名場面中の名場面だと思います。
有功といっしょに還俗し、有功の小姓として大奥勤めに入った玉栄の、「自分は仏さんに仕えていたのではない。自分が仕える -
Posted by ブクログ
ほおらねえ!
連載が始まった時私が言った通り、映画になったではあーりませんか!!となんとなく誇らしげになる一般庶民w
私と娘のあいする嵐の二宮君主演なので文句はいいません。
いいませんが、杉下はもっと男前なのに…とだけ言っておきたい。阿部サダオさんは愛してるんですが。
本編の方は、ようやく吉宗の前の将軍時代の大事件、江島生島事件に差し掛かろうとしています。吉宗はいつカムバックするのか。
ていうか、映画が気に入って漫画を読もうと思った方は、1巻以外はまったく映画にかかわらないのでがっくり来ないといいんですが。ストーリーは素晴らしいのでがっくりしないで読んでほしいです。