よしながふみのレビュー一覧
-
購入済み
愛し合うって、素晴らしい!
人って、心の奥底で思う気持ちは様々。感情に惑わされることも多い。本当に信頼しあって、愛し合っている二人が素晴らしい!って言うか、大好き。何歳になっても、そのままの二人でいてほしい!胸キュンキュンです。
-
Posted by ブクログ
シロさんとケンジの美味しい生活。
ドラマ化だよぉ。
って、心配してたけど、とりあえずいいかな。
ま、彼は残念ながら私のシロさんじゃないけどww
シロさんは、もっと薄くて知的な感じなんだよぉ。
でも、美味しいご飯を食べる時の笑顔は、癒しだよね。
つか、何があろうと、美味しいご飯を一緒に笑いながら食べられる相手がいるっていう、人生においてこれ以上の幸せはないと思う。
で、人んちの子供の成長は早い、ってことでww
佳代子さんちの孫がもう小学校だよぉ。
妊娠した時、「困った、でもこの子を産まない選択はない」っていう娘さんの逡巡していたのを思い出して目頭が熱くなったよ。
孫くん -
Posted by ブクログ
祝!ドラマ化!!大奥よりさらに楽しみだったりします…
15巻目となった今回は、ケンジが店長になっちゃうの~?で続いてたその後がわかります。
お仕事大変そうだけど、そもそも優しさのかたまりでできているケンジのことだから、自己犠牲がハンパないですよね。その頑張りが徳となり、将来シロさんと幸せな老後を送れるように心から祈りたいです!
ランドセルの話が、今回入学祝に発展。佳代子さんの孫がそこで初めて知った真実に爆笑しました。かわいい。
リアルなところでは、シロさんのお父さんとお母さんの決断ですね。相続のことや生家のこととか、大事件となる家庭もありそうだけどあやまる両親にシロさんがかけた言葉に愛情がい -
Posted by ブクログ
嫁いできた和宮は女性だった。
って、15巻の最後といい16巻の表紙といいどんだけやなヤツなの、って思っていたら…。
<女>であることの重さよ。
男性が極端に少なくなって、女性中心に回っていた社会。そのバランスが崩れたとたん、利用される性になってしまう。つか、人が人を利用しようとする心根が、そもそも間違っているのだ。それが打破される次元には、まだまだいけそうにない。
家茂ちゃんが可愛い。
可愛いくて聡明で素直。周りにいい影響を与える光のような人。で、その光によって和宮もゆっくり変わっていく。
とはいえ、幕末なので…。
二人がひっそりと小さな光を守ろうとしている姿が、完全に -
Posted by ブクログ
相変わらず、しっかり作ってしっかり食べて、堅実に生きてます。
食べることって、生きることなんだよね、ってしみじみと思う。
とはいえ、それぞれの色々な問題。
志乃さんの旦那の妊活の話は、切なかった。
女性がそういうプレッシャーを受けるのはよく見かける話だけど、男性側っていうのは珍しい。というか、多分男性はそんな風にプレッシャーを受けていても、それをプレッシャーなんですと言い出すことができないでいるのだろうな。昔の価値観から脱却するにはまだ時間がかかるのだろうか。
でもって、このシリーズにでてくる女性は恰好いいのだ。
その筆頭の志乃さん。
旦那に対しての言葉がいい。
タブチく -
Posted by ブクログ
ネタバレ人の行いが歴史を紡ぐ。
血が臭う桜田門外の変に至る安政の大獄前に語られる、
あの有功の流水紋のモチーフが使われる、
あの人たちのエピソードがたまらなく愛しい。
大奥の、正の遺産と負の遺産。
かつて間部が決めたことが、今回の悲劇を、よりなんとも言えなさに導く。
毒殺の伝統?もまた、大奥の空気を淀ませていく。
それでも、幕末日本がガチヤバくなっての、春日局がしようとしたことへの、評価。
それは、いままでこの物語を読んできてほんとうに良かった、と思わされたことのひとつだった。
ところで薩摩密偵中澤さん、前巻は「なんだかな」な人でしかなかったけど今はすんごく味わい深い。
んで、大獄と変終了して後の