よしながふみのレビュー一覧
-
購入済み
最高です
昔から何度も読んでいて電子でも買ってしまいましたが、やはり名作です。BL云々というより作品としての完成度がとてつもなく高い。電子だと手元でいつでも読み返せるのがありがたいです。
-
無料版購入済み
泣きました
いやぁ、壮絶でした。有功の絶望と家光の最初の懐妊の話。家を存続するというのは大変なことです。泣けてしまいました。春日局の目論見通りになりましたが、男女逆転させながらドラマに魅力が増していくのはさすが。一方、年若い玉栄の企てに怖くなりました。いとも簡単に猫を殺し、罪を人にきせる。ぞっとするほどの策略家です。大奥はこのように幕開いたのですね。
-
ネタバレ 無料版購入済み
粋
吉宗の話からスタートするこの大奥。吉宗の裁量の深さ、思慮深さにスカッとしました。水野の漢気と粋さに江戸の町を思いました。そしてなぜ女性の徳川将軍がスタートするかにさかのぼる。何度も映像化されるのは必至。すばらしいです。
-
ネタバレ 無料版購入済み
感嘆、ため息が出ます
素晴らしいの一言です。男女ともに感嘆させる説得力とドラマを持ち合わせています。何度も映像化される意味が良くわかりました。一巻では男前女子の吉宗がすばらしい治め方をする話。そして吉宗は名前の記録のされ方の矛盾に目を向け、書簡を綴っている者にその歴史を聞きます。二巻、三巻は初の徳永名代、女性家光の誕生が描かれています。男女を入れ替えるだけでなく、そこにドラマが描かれている。泣けてしまいました。
実は紙の書籍で既刊分、全部読んでいたのですが、電子書籍になれてきたせいか、今回じっくりと読み直すことができました。 -
購入済み
一気に読みました
二つのストーリー、どちらも美しくて、大好きですが、後半のストーリーは本当に、壮大なのに繊細で、読んだあと心がじんわりあたたかくなりました。よしながふみ先生の素晴らしさにまた一つ出逢えてしあわせです。
-
Posted by ブクログ
ネタバレあ~、とうとう終わっちゃった……。
面白かったなぁ~~。
大河ドラマを毎年観るのだが、幕末モノだと、ドラマの演者と本作のキャラのイメージのギャップが楽しかった。ふくよかなな女性として描かれていたあの方が、ドラマだとおっさんかよwwとか。
女に政はできん! と西郷は言うけれど、政を行う者が女から男に代わった途端、この国はドンパチドンパチやりだすよね。もうこの時代では作中誰も知らないことだけれど、春日局は“守らねばならぬ徳川”とは、戦のない平和な世だって言ってて、その徳川が終わった途端に以下同文。治済はひとつだけ良いことを言った、男が政に口を出すものではない。(2022-08-24L) -
購入済み
ほっこりする料理漫画。
男同士の夫婦だけど、力関係では
ケンジが嫁でシロさんが
亭主関白な旦那。
ケンカするけど仲直りは料理で
解決できちゃうのがいい。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ真面目な田宮(たみや)は誰でも単位が取れてしまうお金持ちばかりの超楽勝ゼミに知らずに入ってしまう。
同じゼミの1人、政治家の息子の藤堂(とうどう)とは少しずつ友情を築いていたが、ある日藤堂に『御同類かと思った』と自分が認めたくない男への恋心を見抜かれてしまう。
よしながふみ先生のBLはどうしてこんなにも人間模様や心理描写が上手なのか。
自分がゲイであることを認めたくない田宮だが、それとは別に友人として藤堂を気にかけてあげる様子は人となりの良さを表している。
藤堂もそんな田宮に惹かれ、友情を築きながらもやはり恋心が並行している様子がうかがえる。
田宮を傷付けたくない故に残したメッセージは健気さを