西村ミツルのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
友人の勧めで読み始めた「大使閣下の料理人」。ちょうどベトナムに関心があったタイミングで、在ベトナム日本大使館に赴任する料理人の物語という設定に惹かれました。
料理を通して外交や文化の違いに向き合う主人公の姿勢が、30代の自分自身と重なる部分も多く、強く心に残りました。作り手の思いがどう届くか、という葛藤や挑戦もリアルで共感できました。
ベトナムの描写も見どころで、戦後復興期のような熱気とカオスが伝わってきます。料理が国や人の関係性を変える力を持つというテーマも深く、グルメ漫画としての知識と教養、クリエイティブの面白さも詰まった作品でした。 -
ネタバレ 無料版購入済み
農学部との抗争とか
前半は農学部・調理学部の確執にからんだ話で、肌の露出が無駄に?多い犬飼さんが良いですね。やはり食材も、調理も、それぞれ重要なのでしょうし。
後半はフランスから来たレヴィ君とのスイーツ対決といった感じで、秋山さんを気に入って連れて帰ろうとするものの……これも結構な騒動になりますね。
森崎・立花コンビ、喧嘩ばかりっぽいのが意外にちゃんと共闘してくれていました。
初夏さんの髪留めはマカロンっぽいですね。彼女も割と可愛らしいです。 -
ネタバレ 無料版購入済み
基本的に妙な生徒ばかりです
実家が街の中華料理店の秋山さん、スパイス至上主義?の立花君や、ヤンデレっぽい刃物好きのサガネさんとか、とりあえず妙な生徒たちとバトルになるのは他の料理ものと同様でしょうかね?
立花君の過去、かなり悲しいですね、典型的なネグレクトというか……。
作者が幕間に入れているあとがきというか、舞台裏のエッセイマンガ?も悪くはないですね。 -
ネタバレ 無料版購入済み
料理ものですね
以前も冒頭部分、チラ読みしていましたので、この辺は再読ですね。
以前はもう一つ乗れなかった記憶があるのですが、作品に慣れたのか、今度はすいすい読めました。
地獄出身のドグマに目をつけられた主人公、色々あって、料理を本格的に学ぶための学校に編入するのですが、まだドグマに操られているだけですので、本人がどう頑張るか、によるのでしょうね。
最後の方に出てきた半井君にはR指定(ライバル認定)されていましたので、動き、あるのでしょうね。 -
無料版購入済み
料理マメ知識回
歴史や武将については有名何処しか知らなくても充分楽しめました
無いものを工夫する話が好きな者としては時代差を埋める試行錯誤も面白いし、調味料の話からするに現代の同名料理とはまた違った味に仕上がっているのかもしれないと想像が膨らみます -
購入済み
ドラマ見てたのを
そう言えば昔ドラマで見たと思い出して購入。面白いです。そして料理が美味しそう!
料理に関しては無敵の主人公が、色んな知識を駆使してどう戦国時代を乗り切っていくのか楽しみです。 -
購入済み
信長のシェフ
平成のシェフが室町時代後期の戦国時代に何故か
タイムスリップして料理で織田信長に仕える事と
なり料理や時代状況は思い出せるが、自分の事は
思い出せないこの後の進展が楽しみです。