小森陽一のレビュー一覧
-
購入済み
きっかけとして
レスキューを目指すきっかけとなったのがこの『トッキュー!!』
何度読み返しても笑いあり、そして人の命を救うという崇高な者達であることを思い出すことが出来る。
彼らに負けないようなレスキューマンとして、頑張っていきたい。 -
購入済み
とても面白いです( *´艸`)
1巻から11巻まで2時間かけてじっくりと拝読しました。やはり改めて最初から読んでみるとやっぱり面白いなあとつくづく感じさせられました。ネタバレにならぬよう説明しますが、主人公の陸は元パイロット(実は父親も)の祖父の影響を受け、パイロットでしか見れないという、空にいるという「天神」の存在を信じ、それがきっかけでパイロットになるという道を選ぶわけですが・・・訓練生から現在新人パイロットになるまでを描いているのですが、陸を支える仲間の温かさに痛感させられます。作品を通し、航空自衛隊の日々の過ごし方(トレーニング含む)もわからない人でもわかりやすく戦闘方法も含め解説されています。必見です。
-
Posted by ブクログ
最初から最後まで面白かった!
エンターテイメント性に溢れる、むしろ溢れすぎてる小説でした。
女性の主人公で、こうも活力的で嫌味のないキャラクターというのは珍しい気がする。主人公だけでなく出てくるすべての人物に個性と魅力があり、そして「現実にもいるよね」と思えるリアリティがある。
キャラクターだけでなくストーリーも起承転結がはっきりしており、テンポよく進むので読んでいてダレない。なんて構成のすばらしい小説だろう。終盤は胸が熱くなって、最後にはちょっと泣いてしまいました。読後感が爽快。
とにかく面白い話が読みたい!そんなときにおすすめです。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ海保ものではもう知らない人がいないと思われる「海猿」とか「トッキュー!」の作者である小森氏。
彼が航空自衛隊の戦闘機パイロット候補生を主人公に書いた小説。
やはり訓練の内容だとかは取材したんだろうと思います。詳細な様子。読んでて目の前にその姿が映し出される様子です。
それとともに海猿でも、トッキュー!でも描かれてた厳しい現実。候補生から脱落していく者。プライドを崩れさせられる者。
男同士だからぶつかる事もある。でも、こういう友情、絆もあるかなと思ったりして最後まで一気に読んでしまった。
できればこれも佐藤秀峰先生か久保ミツロウ先生で忠実にマンガ化してほしいなぁとおもったり。