週末北欧部chikaのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
好きなものを熱く語る人が好きだ。
もともと興味がなかったものでも、誰かの好きという熱い気持ちに触れると、自分までワクワクしてきて心動かされることが多いけど、この本もそんな心動く1冊だった。
フィンランドで好きになったものたちを、可愛いイラスト付きで分かりやすく言語化しているchikaさんの押し付けがましくない紹介にすっかり心奪われてしまった。
何より彼女の行動力に脱帽…!
歳を重ねるごとに、新しいことにチャレンジしていくフットワークの軽さみたいなものが無くなってきた気がするので、見習いたい。
フィンランドを旅するときは、地球の歩き方の代わりに、chikaさんの本を持って旅に -
Posted by ブクログ
予想を超えて良かった。
本を開いた時は、
イラストか〜。北欧の写真少ないのか〜
と思っていたけど、フィンランドの人の思想みたいなのが知れて良かった。
自分を大切に、心地よい環境を作るために
人との適切な距離を取ることとか
素敵な思想だと思った。
起きている現実をネガティブなものとして捉えるのではなく、前向きに今を楽しむ思考回路になっているところを真似したい。
真似したいところの具体例は
ソリチュード(積極的な孤独)を楽しむ
生涯学習が身近
倒産した友達に言った言葉:エンプティネス(何もしない空っぽな時間)を楽しむ。そんな時間を人生の中で持つことは幸せ。
みたいな。
私は1人でいる時 -
Posted by ブクログ
chikaさんの考え方、生き方、人とのつながりを大事にしているところが大好き。
フィンランドのレストランで情報共有力がすごいことに驚き。その背景には「属人的なこと」をなくしていくということがある。一人ひとりのプロフェッショナルさは大切だけど、その人がいないと回らない職場にしない事は、ヘルシーのチームを作る上で大切と言う理念がある。時間に余裕があるうちに「みんなができる」状態まで効率化するのが、生きるのを楽にするコツ。
「僕にとって1番大切なのは『自分の人生の時間』なんだと強く思った」と言う同僚が取ったのは、ゼロコントラクト(固定の労働時間がなく、必要に応じて雇用される労働形態)。私も5年後に、 -
-
Posted by ブクログ
内容は移住直後、困惑したり、納得したりした5つの分野に分けて、漫画で書かれていて、この作品も独自な北欧を感じ取ることができます。
その内容が以下のようになっています。
LESSON 1 COMMUNICATION ……言葉にすること、余白を持つこと フィンランド人のコミュニケーション術
LESSON 2 WORK&CAREER ……自分らしい働き方とキャリア観
LESSON 3 CULTURE&NATURE ……自然や文化を知り楽しむ
LESSON 4 TIPS TO HAPPINESS ……心地よく暮らすための秘訣
LESSON 5 INTERIOR COORDINATI