【感想・ネタバレ】北欧こじらせ日記 フィンランド起業編のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版には初版特典はついておりません、あらかじめご了承ください。

日本で「自分を自分たらしめていた」大切な要素。そのひとつひとつに光を当てて、今いる場所で、少しずつ集めていこう。シリーズ待望の第4弾!失業からの起業で始まる移住2年目。ようやく手にした「自分のペース」が生んだ思わぬ副作用とは…? 北欧好きをこじらせた会社員が、寄り道だらけの人生で見つけた自分だけの夢の道。それはまさかの…フィンランドで、寿司職人!? 会社員生活の傍ら、寿司職人の修業を続け… 13年越しの夢をついに叶えて、2023年4月、ヘルシンキに移住した著者。失業からの起業で始まる移住2年目。ようやく手にした「人生の余白」が生んだ思わぬ副作用とは…? 同僚も上司もいない。移住2年目、慣れの先に待っていたのは、まさかの「新しい孤独」だった。新たな壁に七転八倒の笑って泣けるリアルライフエッセイ! この場所でも、「自分のまま」でいられるように。何度学んで、何度忘れてしまっても、気づいたその日が最短のスタートラインだ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

簡単に会えなくなった大切な人たちは「私が誰であるかを」
そして、新しく出会う人たちは「私がどう在りたいか」を思い出させてくれる

ええええーーんたしかに!!!!!
今も昔も周りにいる人たちを大事に生きていきたい…

0
2025年12月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

見開きの写真のページの使い方が印象的。スイスのアルプスの山並み、フィンランドの夕焼け。ジーンとしちゃう。なんというか、等身大で、弱さをさらけ出し、でも、負けないで。頑張れる、小さなコツを紹介しつつ。これまでの3巻は、アップダウンが激しかったが、この巻は小さな、けれど、重要な日常に満ちあふれていた。仲間って素敵だなと思った。

0
2025年11月11日

Posted by ブクログ

チカさんがフィンランドという異国で雇われ寿司職人から個人事業主になるという環境の変化で色々と困難にぶつかりながらもしっかりと自分と向き合い、自分を見つめて、少しずつ解決の糸口を見つけて進んでいく様子に胸がじんわりと熱くなった。ひたむきに頑張っている方って本当に素敵だなと思うし、自分も頑張ろうと思える。また、家族や友人、同僚など人との繋がりを大切にしているところも尊敬。
環境も行動力も全く違うけど、生きていく上で参考になるエッセンスが散りばめられていた。

0
2025年08月27日

Posted by ブクログ

今回もまた新たな発見と元気をもらいました。

「孤独」の切り分け、これまで言葉の意味として大して考えたこともなかったから読んでいてハッとさせられると同時に、何かが自分の中でストンと落ちました。

毎度のことだけど、チカさんの自分の置かれている(いた)状況を俯瞰して分析できる、そしてそれをちゃんと描ける力に感服します。
癒やされるタッチの画風&楽しく読んでいるけど、ハッとしたり考えさせられる場面が時折ふわっとやってくる感じが好きです。
あまり重くならずに、ちょっと色々考える機会をもらってる気がします。

またしてももう続きが待ち遠しい…

0
2025年06月24日

Posted by ブクログ

もう本当に本当に、いつも優しさと元気と勇気をくれるchikaさん‼︎
「周りへの貢献感」を感じられないと、自分がここにいることが申し訳ないと自分を責めてしまうchikaさん。でも、ヘルシーな貢献感、小さな貢献を積み重ねることが、自分が自分であるために必要不可欠なことだと気がついた。
ばばちゃんとの温かいお互いを大事にしている感じにも、涙が出そうになった。そして、ばばちゃんの行動力よ(笑) 間違いなくchikaさんはばばちゃんの孫です(笑)

0
2025年04月19日

Posted by ブクログ

大好きなchikaさんの本。
優しい気持ちになりながら読ませていただきました。

誰に相談したらいいのか分からず一人で抱え込んでしまうときって、誰にでもあると思います。
そういった日々の小さな躓きに対してもどう対処したら心が楽になるのかを上手く文章化されていて、読み進めるだけで心が軽くなりました。
chikaさんの躓きが私の人生の学びに繋がりました。

何度も大切に読みたい一冊です。

0
2025年02月15日

Posted by ブクログ

シリーズの中で最も著者の内面が書かれていた印象。外国での暮らしを継続する中で自分のアイデンティティが分からなくなる等、複雑な心の揺らぎがリアルだなと思いました。
そういった状況でも行動し続ける強さ、自分の中で折り合いをつけて乗り越えていくレジリエンスを持ち合わせていることが著者の魅力であり、読者に勇気を与えてくれる作品だなと思いました。

0
2025年01月09日

Posted by ブクログ

いつもながらに人の背中を押す、心のこもった作品だと思った。人のために役に立とうとするら気持ちや工夫が本のいたるところに散りばめられているので、だいぶ年上の私でさえ、ちょっとしたことを試してみようという気持ちになる。
海外移住は楽しいだけではないし、今はグローバル化の逆方向。困難な目に遭っても前向きに良い面を見つけて広めてほしいと応援したくなる。

0
2024年11月16日

Posted by ブクログ

1日15分、未来の嬉しいことに向かうためのことをやる。積み重ねていく。筆者は困難なことがあってもその都度その都度対処方法を考えて、すごいスピードと行動力で対処していく。本を出したり移住をしたり、夢を叶えるひとってこういう人だなと分からせてくれる。

0
2024年11月14日

Posted by ブクログ

いつもポジティブなchikaさんの、珍しくネガティブな一面が垣間見えた、シリーズ4作目。
日本から遠く離れたフィンランドで寿司職人として働き始めたものの、お店がなくなり、フリーランスの物書きとして起業。そりゃ、ネガティブな気持ちになることもあるよね。
そこで、気持ちを立て直していく過程での気づきは、日本で暮らす私たちにも参考になる。とくに「悲しみを『底打ちさせる』」という考え方は、自分にも覚えがあって、共感した。
年齢を重ねると、ネガティブな気持ちの自分なりの対処法というのも身についてきて、そうやってだんだん生きやすくなってくる。つらいことはなくならないけど、やり過ごせるようになってくる。
歳を重ねるのも、わるくない。

0
2025年10月24日

Posted by ブクログ

憧れのフィンランド移住ってどんなふうに実現するんだろう?と、非日常を感じたいと思い手に取った本だったけど、こんなところに名作があったとは!孤独やネガティブな気持ちと時に向き合いながら、食事や人との出会いに幸せを見出して、一歩ずつ進んで道を切り開いていくchikaさんの人生。感動させられた。
起業編から読んでしまったけれど、前作も読まなければ。

0
2025年09月07日

Posted by ブクログ

毎度ながら 著者は

その行動力によって

フィンランドの漫画作家のコミュニティに出会えたり



熱烈に勇気づけてくれる

サポーターの方々と出会えるわけですが

やはり一生懸命もがいた人間にしか

つかめないものはあるんだなぁ

偶然ではなく必然だなと思います



仕事に対する前向きな姿勢や

気持ちの持っていきかたなど

フリーで仕事がしたいという方には

ささる内容かなと思います

どこまで進化するか楽しみですね

0
2025年09月05日

Posted by ブクログ

ゆったりと優しく前向きな気持ちになりたいとき、このシリーズとても効きます。

今回は「孤独」が主軸。
誰でも生活の中で孤独を感じるときはあると思うけれど、チカさんはそこから行動に繋げている姿とマインドが素敵。
私も見習わなくてはなー、と思いつつ。

0
2025年08月12日

Posted by ブクログ

孤独には2種類
積極的な孤独ソリチュード、消極的な孤独ロンリネス
わかる!!なんなんでしょう。人間だけだよね、きっとこんな感情。

ヘルシーな貢献感
『ここにいる自分が申し訳ない』感情→周りへの貢献感が感じられない時に起こる感情
チームへの貢献感が感じられないと所属感は感じられない
そう、今まさに仕事がこんな感じ。
これが深まると人は簡単に転職しちゃうんだな、
チカさんみたいにドミノエフェクトで解決できるといいんだけど、、悩める気持ちで読んじゃった

0
2025年06月16日

Posted by ブクログ

フィンランドに住みたいっていう強い気持ちが原動力となって、そのために自分が今できることから少しずつ始めていった筆者。

まずはそれまでの経歴と全く関係のない寿司職人になりフィンランドへ移住。その後自ら人脈を作り、ついには自分のやりたいことで生計を立てられるまでになった過程が、まさに自分で人生を切り拓いていってる感じでとても素敵な生き方だなと思った。

0
2025年01月29日

匿名

購入済み

久しぶりにチカさんの作品を読みましたが、素晴らしい人生を歩んでおられるとあらためて感じました。見習いたいです!

0
2024年12月31日

Posted by ブクログ

フィンランド2年目の記録。
新しい仲間にも恵まれ、ちゃんと自分と向き合って日々成長している姿が眩しく見えます。

0
2024年12月01日

Posted by ブクログ

移住決定編からの起業編。
1年生編を飛ばしてしまった。
寿司職人として頑張っていると思っていたら、まさかの職場倒産。
そして起業。
個人事業主ビザを取得して、フィンランドで働き続ける選択にすごいの一言。
ここまでくるのにも面倒な手続き、やらなくてはいけない事がたくさんあったと思うが、それをクリアするのもしんどかったと思う。
外国での一人暮らしは想像以上に大変で、孤独も結構きついだろう。

でも好きなフィンランドで働き、住み続ける事ができる。
周りには助けてくれる人もいる。
考え方を変えて積極的に行動して行く。
小さな一つひとつを積み重ねていくと次に繋がる道ができてくる。
仕事も軌道に乗り友人関係も順調。
起業編はとてもワクワク感を感じられた。
これからどこに向かって行くのか楽しみ。
好きなことがあるって幸せだよね。





0
2025年09月20日

Posted by ブクログ

バタバタ焦ってる私に友達が貸してくれた。急に自分の殻にこもってしまったりする主人公が、フィンランドでコミュニティを探し繋がる。ユルユルな絵が好き嫌いあるかな?

0
2025年06月25日

Posted by ブクログ

孤独には、2種類有る。積極的な孤独「ソリチュード」と消極的な孤独「ロンリネス」だ。 こうしたAIの情報を一時情報としながら、また更に自分で調べると到達出来る情報が速く深くなり有難い。 人々は変化によって受ける潜在的なリスク(不確実性)を避ける為に、現状維持する方を選びがち「コンフォートゾーン(快適領域)」は安心で、ゾーンの外には不確実な事が多いですから 「終わりがある」事は、希望だ。 ストレングスが個人の持つ強みやスキルであるのに対し、レジリエンスは、困難や失敗から立ち直る「回復力や適応力」を指す。 「悩みを底打ちさせる」というレジリエンスを与えてくれた ドミノエフェクトとは、一つの出来事が発端となって、ドミノのように連鎖的に影響が波及していく現象。

0
2025年03月11日

Posted by ブクログ

海外で一人暮らし…それは孤独を感じることもあるだろうなあと思うけれど、Chikaさんのメンタルが強い。

0
2025年01月11日

「エッセイ・紀行」ランキング