かわぐちかいじのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
大きく戊辰戦争について、徳川方からの目線で描かれている。主君に忠義を尽くす武士をどこまでも貫いていくのか、それとも新しい世の中を造りだしていくのか。時代が大きくかわるタイミングでは、これまでの考え方や習慣にとらわれない考え方ができる人が時代を作っていくんだろう。
登場人物は実在の人物ではないというが、概ね実在なんだろう。宇津木兵馬も村田新八郎のアーニャも創作とは思えない戊辰戦争へのはまり具合だ。どうしても官軍からみる明治維新、戊辰戦争であるが、孝明天皇とも親しかった松平容保達の目線は非常に新鮮で、物事の見方を改めるきっかけになったような気がする。 -
平和慣れしている日本人達にぜひ
北朝鮮、中国、米国との外交事情がきなくさくなっている昨今、興味深く読める作品です。
以前の「ジパング」からファンです。
かわぐちかいじさんの海上自衛隊ものは「絶対外さない」読み応えありです!! -
購入済み
アニメを見た後で・・・
アニメを先に見た後で原作コミックを読みたくなり第1巻を購入しました。かわぐち先生の海洋物は読み応えがあり、現在連載中の「空母いぶき」も含めて今後じっくり読み進めていこうと思っています。
-
購入済み
F35は使えるという事
武直10に追いつめられる中隊をF35が敵レーダーに交わして武直10を各個撃墜していくシーンは良かった。C2のパイロットの犠牲で必要物資は中隊に届いたので次の巻では中国軍を殲滅して欲しいです。
それから議事堂の前で「戦争反対」とやっていたプロ市民を何とかして欲しかったです。あれは誰に訴えていたんでしょうね。中国の侵略は許せるわけだ。 -
Posted by ブクログ
ビートルズのコピーバンドがタイムスリップした先は、ビートルズのデビュー前夜だった。出来心か魔が差したのか、彼らの曲を自作と偽った主人公達の運命は。そして本物のビートルズはー。
とにもかくにも、原作者のビートルズ愛がひしひし伝わってくる作品。かわぐちかいじという絶妙な伴侶を得て、先が見えないドキドキの展開にどっぷり引き込まれます。
やっている事はぶっちゃけ「盗作」なのですが、嫌悪感よりもワクワク感が上回ってしまう、実に不思議なストーリーです。話の根幹がしっかりしていて、ある意味真っ直ぐな作風が上手く作用しているのでしょう。
読み応え充分、目の離せない大人の冒険潭でした。