武富健治のレビュー一覧
-
購入済み
中二病全開
中二病という単語が20年以上たっても現役であることからわかるように、中学生時代は精神的に不安定な年代である。自分自身を振り返ってみてもそんな気がする。
この不安定な中学生相手の教師の奮闘を描いた作品なのでいやでも熱くなる。
絵柄もどんどんヒートアップしてややホラー漫画の雰囲気さえ出てきた。 -
購入済み
中学時代を思い出す
どちらかといえば面白くなかった周辺がガサガサごたごたした中学時代を思い出させるような作品。
鈴木先生の教師としての熱意と人間としての感情のせめぎあいが恥ずかしさを伴った実感として感じられる。
絵柄は相変わらずきつめのタッチ。 -
購入済み
所謂普通の教員の話
大半が、本当に教育現場では役に立たない教員の対応。
いくつも「それポイント外れてる、それ許しちゃ教育じゃない」って点があるので、全く実戦に向かない。
所謂“普通の教員”の物語。常に無能扱いされる現代の、普通の善意の市井の住民である彼らの一般的にある愚痴。 -
Posted by ブクログ
ーむ、これは確かにおもしろい。11巻一気に読んだ。おもしろくて、一方であまりに歪で異様な作品でもある。
典型的な学園マンガ、教師マンガのフォーマットを忠実になぞり、中学生に起こりがちな代表的なテーマを取り上げながら、その実、なにひとつとして提示しない。そこにあるのは、学校という広く合意された安定的な舞台装置とその上に巧妙に配置されたキャラクターとで構成されたジグソーパズル。読み手は、鈴木先生とともにパズルに挑み、ピースのひとつひとつを埋めていけばいい。取り上げられたテーマの持つ意味そのものは不問に付され、いかにしてそのゲームをクリアするかのみがフォーカスされる。教室とは学びの場ではなく、そこで