【感想・ネタバレ】鈴木先生 3巻のレビュー

あらすじ

鈴木先生の流す脂汗と身に帯びたループタイは『誠実の証』! 新聞・雑誌の書評でも大絶賛の本作。ささやかな問題も重大な試練も全力で挑む、まったく新しい教師像。大好評のシリーズ第3巻!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「鈴木先生」は、”自分自身”について考えさせられる非常に貴重な作品。読むたびに新鮮な刺激を与えてくれ、いろいろなことを教えてくれる。自分にとってはまさに「マンガ界の聖書」なのだ。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

恋の嵐・恋の終わり編収録。
中学生の恋愛ってこんなに重いものだったかというほどグログロとして情念が渦巻いた一巻。テンパリ方とかはそれっぽいけどね。

0
2010年04月01日

Posted by ブクログ

「鈴木先生が苦悩すればする程、我々はワクワクする」
そんな二巻の帯に惹かれて読んでみました。

その通りでした。

中学という本当に微妙な年頃の人間が集まる舞台から出てくる、
様々な問題に生徒も鈴木先生も体を悪くする程
悩んで悩んで悩みぬく。
そうしてたどり着いた答えも、けっして良くある青春モノ的な答えではなくて、
どれも「うーん…」と思わせるようなモノばかり。

答えは一つではない。
教師の立派な言葉も、ふとした事で崩れ去る。

それでも、相変わらず問題にぶつかって行く鈴木先生の姿が素敵です。

GTOや金八先生とはまた違う、新しいタイプの先生モノ。
面白いですよ。

0
2009年10月04日

購入済み

中二病全開

中二病という単語が20年以上たっても現役であることからわかるように、中学生時代は精神的に不安定な年代である。自分自身を振り返ってみてもそんな気がする。
この不安定な中学生相手の教師の奮闘を描いた作品なのでいやでも熱くなる。
絵柄もどんどんヒートアップしてややホラー漫画の雰囲気さえ出てきた。

0
2021年02月04日

「青年マンガ」ランキング