あらすじ
恋人の麻美さんが妊娠! その事実が生徒達の知ることとなり、クラスは大騒ぎ。出来ちゃった結婚の是非が夏休みクラス討論の議題となる。鈴木先生が被告席に座る前代未聞の鈴木裁判が開廷。その様子は、ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」のミーチャ裁判にも比すべき様相を呈する。第6巻は、先生生徒の激しき情念がほとばしる。必見!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
なんでみんな読まないんだろー
絶対面白いよね!!
ジャンルはギャグ漫画でもいいような気もする笑
人は誰しもみんな狂っとる、とか思ってしまうわ 普段は隠してるんだろうけど
だから面白いんだわー
Posted by ブクログ
今巻はこれまでの総決算的内容。学校的に言うと「期末テスト」みたいな感じ?今回特に登場人物たちが発する言葉がものすごく自然で、「この人ならきっとこう言うだろうな」という違和感のなさに驚かされた。これまでに一度も話していなかった人物までをもその感覚を与え、同時に『確かにこれは”鈴木先生のクラス”なのだ』という認識も与えてくれる、その独特の構成術には脱帽。
Posted by ブクログ
5巻で、夏祭りの見回り中に生徒と恋人が鉢合わせしてしまった鈴木先生。。
恋人の妊娠が発覚して結婚に向けての挨拶や準備をする反面、生徒のことが気になる先生。。
って私もすんごく気になってたよ!
どうなるんだよ、6巻ーっ!!
と思っていた第6巻ようやく発売しました!
遭遇してしまった中村と小川以外にも目撃していた生徒がいたため、あれよあれよと登校日に先生を囲んで集会(つーか弾劾裁判(汗))を行うことに‥。
これが、また‥なんというか、1巻から‥いや、1巻以前から鈴木先生が生徒達に巻き続けていた種が、それぞれの生徒の中で芽吹く瞬間が多々あり、同時に「できちゃった結婚は是か否か」に絡んだいろんなあらゆる考えや問題が発生してきて、一瞬も眼が離せないほどスペクタクルで面白い!!
ただ一つ懸念が、中村と疎遠になってた入江を抱き込んで神田マリが集会の現場を盗撮していること。
もちろん、集会自体河辺の「うひゃ〜〜!!」な発言で以下次回!!!なんだけどね。
これがこのあとどう転ぶのか、ますます眼が離せません。
でもこの巻を読んで改めて1巻から5巻までを読み返したくなっちゃった。相変わらずめっちゃくちゃ面白い「鈴木先生」でした。