【感想・ネタバレ】鈴木先生 1巻のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

グッズ純平 2020年02月25日

読みだしたら止まらなくなり一気読みすると思います。キャラ全員の葛藤に引き込まれます。先生の大変さが身に沁みます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月16日

中学校の先生とかマジやりたくないね。
どの話も緊張と緩和のバランスが良い。
大人がみんな自分の無力さみたいなのを知っているのに好感が持てる。
これは、良い漫画です。
あんまり、連続で読み進めたくなる感じではないけど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月28日

映像から先に入ったけど、原作漫画も、どちらも素晴らしいと思う。
大人になってから読んだのに、ここまで揺さぶられるのは久々でした。

何かあると、つい誰かのせいにしてしまう。
自分の非を認めて、素直に反省できない。
文句を言う前に、自分が、動くべきなのに。
誰だって自分の生活でいっぱいいっぱいで、忙し...続きを読むいのは私だけじゃないんだから。
それなのに結局「誰かがやってくれよ」と思ってしまう・・・情けない。

私にとって、この漫画は、私を叱ってくれる漫画です。

「和を以って貴しと為す」
すごく考えさせられ、行動に移すべきだと叱咤される。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年08月12日

作者がまじめなのかなんなのか??と思った。シュールで結構笑えるところもある。
ガロのにおいもすこーしするような。。。
すごい作品なのに、きっとたくさんの人に読まれる(理解される?)作品ではないだろうな。読み手を選びます。仕方ない。論理を理解するために頭フル回転です。。とても疲れますが、本を読む人なら...続きを読むついていけると思う。確かに、文芸漫画と言っても過言ではない。

鈴木先生が生徒を手の内に入れるのがうますぎるからか(必死なのだが)、少しもやもやする。だけど、鈴木先生(作者)ほど「人間」について考えに考えているなら、当然かも。

下手な自己啓発系の本よりずっと、効きます。本質を理解すれば応用はいくらでもできるから。逆に本質を理解しておかないと、理解不能なことに対しすぐに思考停止して、常識や世間に自分を開け渡すことになってしまう。そしてそのような思考(停止)は大変に危険である。現代をサバイバルする(特に思想のあり方)ための本として読みました。

自分で考え、その言動に責任を持ち、人生を切り開いていく。既存のものにすがる時代はもう終わっているのでは。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月16日

どこだかの美術館にあるのをみてから気になってた作品。絵がこゆいので読みにくいかと思ったら、腰をすえて読むと内容も濃厚で面白い。鈴木先生は、考える男だなぁ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年05月29日

鈴木先生1巻~4巻までを読んで。

鈴木先生の教育方針は独善的だと言う意見もある。
でも、このマンガで言いたいのは、鈴木先生の意見や、マンガの中で出した結論が、常に正しいわけではない、ということだと思う。

・どんな些細な事についても論理的に考え、自分の意見を持つこと
・違う意見の人を尊重し議論する...続きを読むこと
の大切さを訴えているマンガなのだ。

4巻で生徒たちを説得するために出した、「経験/体験=経験率」という式。
体験したことを活かすかどうかは、その人の心持ち次第、という意味である。詭弁のような気もするが、面白い考え方だ。
将来、自分の子供にも伝えたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年10月04日

「感じやすい人間であれ、しかし、賢明な人間であれ。単にこの両者であるなら、きみは何の価値もない人間だ。」(ジャン・ジャック・ルソー)
感受性と賢明さ、トレード・オフの関係にあるこの2つ。
あふれる感受性を捨て、賢明に生きる鈴木先生。鈴木先生は何のために感受性を捨てたのだろう??

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年07月17日

中学校を舞台にした学園もの。給食や掃除当番といった身近な問題から、性や禁煙、引きこもりといった社会問題まで幅広いテーマを中学校の日常を通して扱っている。学園ものというとスゴイ先生がばっさり問題を解決していく勧善懲悪のイメージが先行するが、鈴木先生はよりリアルで深みが感じられる。スッキリ問題解決せずに...続きを読むモヤモヤが残るところ、鈴木先生の恋愛に関する等身大の悩みがリアルさを感じさせるのだろう。現役中学生の感想が知りたいな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年06月06日

「新しい視点の漫画」の意味が読んでわかった!
どんなにいい人でもできた人間でも持ち合わせてる人間の不完全さを、赤裸々に格好つけずに淡々とやりきってる。
見落としていた視点をこじ開けてくれて、止まってた脳みそをこねくりまわしてくれて、納得がいく結果みたいなものまで出してくれる。
しかも、それが完璧に正...続きを読むしい答えじゃないという前提で説いてくれるので、こちら側も深くその事態について考えさせられる。
「普通の人同士で争いがおこる」、その通り。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年05月29日

中学校という舞台を通して現代の大人、社会の問題に訴えかける作品だと思う。
多くの大人に読んでほしいマンガ。
ギャグマンガとしても秀逸。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年08月05日

鈴木先生の語る道徳や倫理がとても論理的で痛快そのもの。毎回、納得感からため息がこぼれる。こんな聡明な先生いたら一生ついていくわ。絵柄が妙に劇画調で最初は戸惑うけどすぐ慣れます。全11巻。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年11月23日

あんまり異質な作品ですが、作者が演劇の出と書いてあって納得。
古代ギリシャ演劇なんですね。思っていることを一人一人が明確にぶつけて、多様な価値観を認め合って上の段階に進む。しかし遠慮はせず、普通なら心の中でしまっておくはずの意志もエゴも人格をかけて全てぶつける。
そしてテーマが毎回既存の倫理との戦い...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月05日

全巻無料だったのでいっきに読破。
鈴木先生すごいわ。生徒に対する覚悟が。
なんだか重要なことをたくさん言ってる気はするのだけど、頭が抽象的な話を追いきれていない…
でも、面白いです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月31日

無料という事で軽い気持ちで読んでみて驚いた。現代の教育現場の有り様に打ちのめされる。マナー、好き嫌い、性教育…私が子供だった頃、全部、よく言えば大らかないい加減さの中で自然と学んで行ったことのように感じる。それが一つ一つ取り沙汰され問題提起される現場とは…想像するだけで自分が磨り減ってしまう…私も今...続きを読むは子を持つ親です。自分の時代とは違う現在を勉強し備えたいと思います。素晴らしい作品です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月12日

学校の先生って大変なんだ、って思う。思春期の学生の先生なんか特に。
生徒の問題(マナー、給食の献立、性)に悩んだり走ったり謎解きしたり

生徒に意識しちゃったりと危ういながらも頑張ってる姿はよいね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月06日

いきなり話始まるし、ちゃんとひとつひとつ絵が描かれてるし面白いや。
ドラマから入って読みだしたけどドラマはすごく丁寧に作ってあったんだなぁと改めて思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月05日

どこかで推薦していたのを見て。
絵については好き嫌いが別れると思いますが。
僕はどちらかというと苦手な方ですけど、内容に関しては。

ディープですね。

給食、そして性の問題。

小児科医たちも読むといいなあ。
学校の先生たちがどれだけ大変か。

子どもたちがどれだけ深い深い感性をもっているか。

...続きを読む先生、頑張れ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年11月04日

あー、何だろう。この絵柄でまず思ったわけですよ。「楳図かずお!!」新・漂流教室描かれても私納得する。個人的に「14」の楳図イメージが強いので、こう、表紙の時点で咽喉奥に蚯蚓詰め込まれたような気持ち悪さを感じたり(……うん、すまない作者)。
…内容も、何かぐぅって胃に来る不快感と、けして聖職者ではな...続きを読むい…聖職者の仮面のその奥を露呈しての鈴木先生の葛藤とが綯い交ぜになって独特のものを感じた。給食一つにこれほど食い込むかオイ!!?  これが今現在の教育現場をそのまま写し取っているとは言い切らない。けれど、鈴木の足掻きっぷりに何かしらヒントがあるようにも、思う。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年12月18日

圧倒的な文字数。汗と凄まじい形相。生身の人間が漫画から浮き出てくる。たいした問題じゃないと思いがちな部分から漏れでた真相の究明などまるで証明問題を解いているような感覚に陥る。でも人間に対する証明問題には答えなんて用意されていなく自分で経験率を上げて読解していかなくてはいけない。私も生徒の一員になって...続きを読む鈴木先生の授業を受けている気分になる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年11月27日

うん、面白い。娯楽漫画じゃなくて文芸漫画ってやつだな。タイトルのまんま学校の先生の話。全編まじめでちょっと重いエピソードで考えさせられる。

このレビューは参考になりましたか?