有元葉子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ*10年後が違うかも、と思ってね」毎日こつこつと続けていること。ものを1/3に減らしながら暮らすこと。お茶を上手に淹れるレッスン。15分の時間の使いかた。ヨガ、茶道、ピアノなどの習い事。旅、そして仕事。暮らしや人生を豊かに楽しむ達人・有元葉子さんの、日々やっていること・続けていること。わたしたちの「これから」の指南書です*
「使い切る。」よりも更に極められた内容で、もはや頭を垂れるしかありません。どうやったらこんなにきりりと背筋を伸ばして歳を重ねられるのか…
とにかくすごいのは、自分でよく考えること、自分も時間も環境も全力で使い切ること、常により良い状態になるようアップデートすること、への -
Posted by ブクログ
モノを貯めずに、使いきる。これが著者の信条である。
日ごろから綺麗にしているため、大掃除はしないそう。
曰く、「掃除」と「片づけ」は別物であり、綺麗に出来ないのは、掃除も片づけも一緒くたにしているから。
その場その場でしっかり片づけをしておけば、掃除もラクになる。
第1章では「片づけ」を、2章は「家事」、3章は「掃除・メンテナンス」、4章では「使いきる」をテーマにしている。
細かいことが書いてあるけれど、参考になる部分もある。
キッチンスツールは立てて収納することや、だしを一度のとることなど。
けれど、著者オリジナルの製品がところどころで紹介されるのが宣伝のように感じられた。
本書の内容からし -
Posted by ブクログ
今回は、ふつー。
イマイチ作ってみたいと思うものが少なかったです。
(酒好きなんで、「晩酌」とあって食いついたんだけど・・・おかしいなー?)
たとえば
カマボコとノリと・・・なんだったかな?あと1品あった気がする・・・を、それぞれ別に揚げて重ねて、白髪ねぎをのせていただく。とあるわけです。
想像すると美味しそうで、そら食べてみたいんですが、「食べてみたいけど、どっか店に行ったときに注文してみたいです」な1品です。
家で晩酌するときに、そんな面倒なことしませーん。
わたしは、かまぼこはカマボコのまま、わさび醤油で食べちゃいますモン。
’油で揚げたら、カロリー高くなっちゃいますし。)
この本全 -
Posted by ブクログ
ためない暮らし=どんどん捨てるということではないということが分かった。ためないためには物を使い切る。使い切るために、耐えうるものを買う。そして、物を見る目も厳しくなる。ためない暮らしとは、自分にとって本当に必要なものを見極め購入し、ものと付き合っていくことなのかなと思った。
ためない暮らしはとても素敵だと思った。キッチンや料理の写真なども載っていて読みやすく分かりやすかった。
掃除のことや収納、料理のことについてなど、ためないために、大切なことが分かった。
1章 食べる
2章 キッチン
3章 住む
4章 セルフメンテナンス
暮らしの知恵のような本だった。
ためになった。これから暮らしの