有元葉子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
お名前は知ってるものの、どのような料理をする方なのかは知らなかったのですが、『有吉クイズ』で有吉に手放しで絶賛されているのを見てどんな感じなのか知りたくなりました。
全体的にボリューム感がない。魚介の具材が入っているものはそれなりですが、どちらかといえばアクセントとして具材が追加されたクリームをあえたパスタのような仕上がりです。著者は1年の半分はイタリア在住とのことで、イタリア料理におけるパスタはメインディッシュの前という位置付けなのを思い出しました。
日本では、ランチなどではパスタをメインディッシュにしてパンやサラダがついている場合がほとんどですが、この本のパスタ料理をそのままメインディッシ -
Posted by ブクログ
料理研究家の有元さんが、暮らしの中で実践していること。
忙しい生活の中で、こんなにも丁寧に暮らしていることにびっくり。
ご本人はメーカーと共同開発されているこだわりのキッチン用品も使いつつ、昔ながらの道具も大切に暮らしの中に取り入れていて、そんな生活が素敵だな、と思いました。
写真がふんだんに入っているので、その暮らしぶりがうかがえます。
本当に必要なものだけに囲まれて時間を大切にして丁寧に暮らす。
間違いなく気持ち良い生活が送れそう。
モノがあふれている生活を送っている私にとっては憧れで、できるところから実践したいです。
2016/05/22 b -
Posted by ブクログ
各見出しが1ページずつで読みやすい。
有元さんは自分自身の心地よさに正直に生きている。その為に身体と環境を整え、身体からの声をきちんと聞いて食事をし、好奇心を忘れずに動いて周り、世の中を楽しんで見ている。日々しっかり動いて、しっかり休む。脳みそまでも使い切っている感じ。
また風通しのいい部屋にする為には、今あるものを3分の1にするやり方がいいとのこと。使うかわからないものは処分するとのこと。アイデアも出し切ってもその分新しいものが入ってくるらしい。貯めておくと鮮度が落ちるとのこと、なんとなくわかる。
整理をしながら自分に必要なものと考えを残しながら、日々を一生懸命に生きること。ダラダラと過ごし -
Posted by ブクログ
有元葉子さんの本は初めて読みました。
モノを大切にして、使い切っている様子が分かります。
なるべく無駄にしないように、頭を使って工夫して修理したりしながら大切に。
そんな生活に憧れます。
料理して食べる時にはシンクの中もきちんと洗って綺麗にしてる、それは仕組みが出来てるからとの事で、真似したいのですが、具体的なやり方は書いていない。恐らくただ真似するのではなく、自分の頭で考えて自分の生活に合うように取り入れてという感じなので、全体的に抽象的です。
モノを大切にして自分のやり方で工夫せよ、というメッセージのもと、自分なりに考えてみようと思います。 -
Posted by ブクログ
定期的に見直しする際、
三つに分ける。
使ってる、使ってない、わからない。
この使ってない、わからないは捨ててます。
とのこと。これでなんだか取りづらいなー?邪魔だなー?って思った時に三分の一にして生活しているとか。
料理研究家の方ですが、とてもとても片付いた部屋で毎度見るたびにスッキリと丁寧な暮らしが本から滲みでてます!
わたしの好き島田順子さんのような見た目なのは、なんでなのか?笑笑
素敵なおばさまはみんなシマダジュンコの雰囲気と重なるのは、何かがそうさせるのかなぁ。と思う。
わたしもそうやって歳取りたいなぁと思う、そんな一冊でした。