弓場隆のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
読みやすい。その分、忘れやすいものかもしれない。日々、読み返して、一つ一つやってみて身につけることしかないのかな。
1番ハードルが高く感じたのは、人生の目的をはっきりさせる、目標を立てる。これが、立てられたら迷わず進めると思うけど、途中で諦めたり、人間の弱い部分で逃げ出したくなるからなかなか勇気がいる。
印象に残った言葉
・朝起きたとき、「今日は、これからの人生の最初の日だ」
・経験について考え、そこから学ぶ
・大きく考え、少しずつ始めろ
・自分は恵まれていると考える
・自分が毎日していることのほとんどすべてが実際にうまくいっていることに気づいていない。
・どれほど小さな改善でも、それは大切な -
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
自分を見失いそうになるとき、勇気が欲しいとき、この本の言葉が役にたつと思います。
相当売れている理由は、見開き1ページにシンプルな言葉が並んでいるところではないかと。
私は悩んでいるとき、もやもやするときに、こう言って欲しい…そんなふうに思ってネットで名言格言を読んでしまうことがあります。
そうやって探していると、自分の迷いがどこにあったのか、理解できる。
自分は人の評価が気になってたんだなとか。
ポジティブになるために、背中を押してほしいと思うことは誰でもあるのではないかと思います。
この本は、手元に置いて、もやもやしたとき、スッキリしたいとき、自分を奮い立たせたいときに、簡単に読むこと -
-
Posted by ブクログ
自分の価値に気づくヒント (ディスカヴァー携書)
2016/8/11 訳:弓場 隆 著: ジェリー・ミンチントン
自分がどれくらい成功するかは、自尊心の度合いに左右される
ここでいう自尊心とは、おごりや高ぶりのことではなく自分の価値を認める気持ちのことである。自尊心の乏しい人は、無意識に成功を避ける傾向がある。
健全な自尊心を持とう。「自分は成功するに値する人間だ」という信念を持とう。そうすれば、自分の成功を素直に受け入れて充実した人生を送れるようになる。
本書の構成は以下の11章から成る。
①新しい自分を創造する
②いい思考の習慣をつける
③なりたい自分になる工夫をする
④自分の人生に -