みうらじゅんのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
読書録「アレの名前大百科」3
監修 みうらじゅん
出版 PHP研究所
P100より引用
“ちなみに、日本ではじめてトランプを製造したのは任天堂です。
「スーパーマリオブラザーズ」の生みの親として有名な宮本茂氏
はかつてトランプのデザインをしていました。”
作家、漫画家、イラストレーター、ミュージシャンと広い分野
で活躍する監修者により、身近にある普段は気にしないような物
の名前を紹介する一冊。
食パンの口を止めるアレからシャンプーボトルの側面の凸凹し
たアレまで、いつもはアレとかコレで済ませているような物につ
いてシッカリ解説されています。
上記の引用は、トランプに描かれている人 -
Posted by ブクログ
これは昭和の青春の書だ!!
昭和の時代、若者は夏になると島に行ったのだ。
関西では隠岐島なのかもしれないが、関東の我々は神津島に行ったのだ!
まさにフリーセックスを求めて。
そしてもちろんそんなものはあるはずがないのだ!!
さらに懐かしい響き。 YH。ユースホステル!
確かに会員になりました。
そしてそして、学園祭でのギター演奏。しかもオリジナル入り。
なんて我々の青春そのものをトレースしているんだ!!
出だしの「ホーネン。ホーネン。」の合唱には、チョット引いてしまったが、この話し自体は、青春そのもの。
酸っぱすぎる懐かしの青春なのだ! -
Posted by ブクログ
序盤は、みうらさんの「仏像(仏教)とわたし」といった趣向で
話は進んでいきます。
そこから、地獄というものの紹介や、
みうらじゅん的仏教教義実践テクニック紹介などへと流れていき終わります。
みうらさんの変な真面目さというか、
もしかすると計算されたふざけ加減じゃないのかと
疑ってしまったりもするのですが、
そういう妙なところがすごく面白いです。
小学生が仏像写真のスクラップをする。
それも、のちに長髪でイラストを書いたり歌を歌ったり、
エロスクラップもする人が…。
まぁ、これは偏見だと思いますが、
この本を最後まで読んでいくと、
いかにみうらじゅんさんが、子どもの頃から触れている仏教というも
表示されていない作品があります
セーフサーチが「中・強」になっているため、一部の作品が表示されていません。お探しの作品がない場合は、セーフサーチをOFFに変更してください。