岡本健太郎のレビュー一覧

  • 山賊ダイアリー(1)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    友人宅で4巻を見つけ、覗き見したらおもしろいので1巻から購入!
    友人は1巻を他の友人に貸してたんで買ったわ!

    岡山が実家なのかな?
    小さい頃からおじいさんに狩李などを教えてもらってた主人公は、
    とあるきっかけで岡山に戻り猟師として生活をするコミックエッセイな感じのマンガ!

    ハトとか毛をむしってさばいて焼いて食う!
    そんな感じのことが描かれてるマンガや!

    カラスって美味しいの?
    マムシは?
    カモは?
    ヌートリアは?

    ちょっと憧れる生活してます山賊さん!

    1
    2013年12月03日
  • 山賊ダイアリー(3)

    Posted by ブクログ

    相変わらず文句なしに面白い。読むと狩猟免許に挑戦したくなる唯一無二の漫画。
    「ハンター資格を維持するためにどれだけ日頃品行方正に努めなければならないか」を語る回が面白かった。
    「言いかえれば銃を持っているということは公安委員会から銃を所持しても問題なしと判断された人物ともいえます」の言葉に「そうだよなあ」と深く頷きました。
    イノシシの燻製とかおいしそうすぎる……死ぬまでに一度はまとまった量のイノシシ肉を食べてみたいです。ほんとうまそうなんだもん。

    0
    2013年04月25日
  • 山賊ダイアリー(3)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    今回も読みごたえありました。
    全く必要としない猟の知識と獲物の調理方法が詳しくなれました。シカとイノシシは美味しそうな気がしましたが、カラスは食べる気しません。
    猟銃の許可の申請から、罠の作り方、獲物の解体も細かく載っているので面白いです。グロテスクになるのか分かりませんが、苦手な人は苦手なのでしょう。何でも食べているのでねー。

    0
    2013年07月08日
  • 山賊ダイアリー(2)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    イノシシ猟が凄まじい第2巻。

    銃所持免許欲しい~狩猟免許欲しい~とジタバタしていた私&家人でしたが、わな猟はおっかねえ。
    銃なら撃った瞬間に仕留められますが、罠にかけるという事はかかった時点でまだ生きているという事で、モンハンじゃあるまいし麻酔玉ぶつけて眠らせて……なんていかないという事で、罠にかかって逃げられない生き物を殴るなり突くなりしなければならないという事で。

    岡本氏の「最初の(わな猟の)獲物は自分で(銃を使わずに)止めを刺すつもりです」との覚悟には改めて感服いたしました。礼儀と覚悟を持って臨んでおられる。

    私の住む北海道にはクマが出ます(それも住宅街に)。
    シカもいます(深夜、

    0
    2014年03月06日
  • 山賊ダイアリー(1)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    荒川弘の農業漫画『百姓貴族』を読んで耕作意欲をブイブイに掻き立てられている折に読んだ『山賊ダイアリー』。ヤバイ、狩猟も面白そうだ!

    銃の所持許可試験、所持許可申請、銃購入、狩猟免許(&わな猟免許)取得などなど、猟師になるには様々な手続きが必要だそうな。それでも、野山を歩き回り知恵を絞って獲物を仕留め、感謝しながら命を頂く山賊ライフ、ひどく憧れます。

    山でのエピソードだけでなく、解体・調理に際してのアレコレが丁寧に描かれている所が眼目。食べるために獲る、という姿勢が素晴らしい。
    そして岡本氏が野生肉を食べる時に必ず飲むビールがめちゃくちゃ美味そう。

    ヘビ捌ける殿方って素敵ですよね。

    0
    2014年03月06日
  • 山賊ダイアリー(2)

    Posted by ブクログ

    先日 環境省主催の 狩猟の魅力まるわかりフォーラム in 大阪府会場に参加しました。 狩猟のおもしろさと 保全・必要性や猟師さんたちのお話を聴いたり 罠猟や銃猟をみせいていただいたり。狩猟の魅力たっぷりのフォーラムでした。実際に猟に出てみたくなります。ただ楽しいだけでなく 里山や自然環境保全 獣害対策など切実な問題も多く 狩猟人口が激変するなどあり。 猟師が増えてほしいということで。私も猟にいくぞぉ!その前に猟師の資格をとらなくちゃね。ってことで私には 狩猟のおもしろさと取得のための虎の巻みたいなものです。

    0
    2013年02月01日
  • 山賊ダイアリー(2)

    Posted by ブクログ

    猟師漫画第二巻。
    イノシシ猟や解体の過程、蜂猟(?)など実際の猟に関するものから、
    狩猟していい鳥の種類や、銃の種類といった情報など、
    2巻も内容がもりだくさん。
    猟師なら当然知っている情報も門外漢には新鮮です。

    世の中には野生動物を狩る事に拒否感のある人もいるでしょうけど、
    こういう漫画を通じて少しでも社会的理解が深まるといいですね。

    0
    2012年08月26日
  • 山賊ダイアリー(2)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    これは本当に面白い。
    猟をやる人って結構いるんだなぁって思った。
    次巻が楽しみ。
    次は何を獲るのかな〜

    0
    2013年07月08日
  • 山賊ダイアリー(2)

    Posted by ブクログ

    撃った!喰った!美味かった!(1巻オビより)
    狩り暮らしの漫画家。トリ愛でる そして…食う。(2巻オビより)

    マンガエッセイのために、ではなく、幼い頃からの環境で、当然のように猟師になることを考えていた漫画家・岡本健太郎さんの狩猟を綴った作品。
    漫画家がネタのために狩るのではなく、猟師がたまたま漫画家だった。
    そんな順番と思いたくなる。

    読めば読むほどじわじわ浸みてくるので、買ってからこっちの読み返し回数がとても多い。すごい。
    猟師をしなくても、岡本さんは生きていける。日本に住んでいる限り、隅々まで食肉店を含めて経済が行き渡っているから。
    それとは別に、事実として多くなりすぎる狩猟OK種を

    0
    2012年08月20日
  • 山賊ダイアリー(2)

    Posted by ブクログ

    ホントに、命に感謝したくなるマンガ
    自分の命が他の生き物の死の上にあって、初めて成り立つ、としみじみ感じた
    これでベジリタリアンに転向する人もいるだろう
    別に止めたりはしないし、弱いと罵る気もしない
    だけど、私は野菜や魚よりも獣の肉が好きなので、これからも感謝して食い続けよう、と思う
    一度、機会があれば、猪や鹿の解体を見てみたいし、やってみたい
    軽くトラウマになってしまうかもしれないが、むしろ、肉食でいたいなら、それくらいのモノを持っていた方がイイのかも知れない
    個人的に、『銀の匙 Silver Spoon』の荒川弘先生と対談して欲しい漫画家の第一位である、岡本健太郎先生は

    0
    2012年07月30日
  • 山賊ダイアリー(2)

    Posted by ブクログ

    今回も面白かったー。
    イノシシ解体
    スズメバチ駆除
    が、特に。

    スズメバチ…巣が出来ちゃったらこうすればいいのか…(絶対やりたくないけどもね!)

    しかし良く食べる。
    初めてのものを…ハチノコの生の味…。oh…。

    ヤマドリってじいちゃん家に剥製があったな~。あのキラキラした鳥も美味しいのね。
    僕もナイーブだから☆生ではちょっといただけないがお肉どれも美味しそうだったわーお腹すいたー
    次は2013年春

    0
    2012年07月26日
  • 山賊ダイアリー(1)

    Posted by ブクログ

    全7巻(+外伝1巻)
    銃免許を持つ著者による猟師漫画
    とある巻で違反行為でないのかと悪い方向で問題になったのがもったいなかったがグルメ漫画のなかなかない自ら狩る希少タイプ
    僕の祖父はじゃがいもが嫌いなのだが、その理由が戦後にとにかく食べさせられてうんざりし、それを両親にもう食べたくないと答えた
    すると父親から「今日は肉だぞ」と言われワクワクしたそうなのだが出てきたのはカラスの肉だったそうで。それがとにかく硬く、調理されてるとはいえちらつくカラスのフォルムに辟易し、次の日からまた鳴きながらじゃがいもを食べ大嫌いになったという漫談のようなエピソードを聞いた
    居酒屋の帰りでは何か食べたのと聞くと

    0
    2025年09月01日
  • 山賊ダイアリー(3)

    購入済み

    猟師だって人間

    猟師というと冷徹なプロフェッショナルで、常人と考え方や行動もまったく異なるんだろうな〜と思って読んでいると、案外素人みたいな凡ミスしたり、獲物に情が移ってしまったりで、人間味溢れるところが結構ツボです。

    #笑える #タメになる

    0
    2023年11月28日
  • 山賊ダイアリー(1)

    ___φ(゚ー゚*)

    即購入📚

    0
    2023年07月05日
  • そんなヒロキも異世界へ(1)

    ネタバレ 購入済み

    これはこれで良いかと

    このコンビの作品「ソウナンですか?」は好きですので、どうしようかと思いつつ、本を購入しました。
    原作者氏はblogでレッドオーシャン、と書いていた通りの異世界ものですね。どこまで独自性を出せるかが勝負どころでしょうか?
    私はまぁ、好きですよ。今後に期待したいです。

    0
    2023年04月30日
  • ソウナンですか?(2)

    ネタバレ 無料版購入済み

    4人の性格等も見えて来て…

    アスカさんの、いわゆるアホの子っぽいところとお色気?担当っぽいところは好きでしたね。作品終盤でも痴女っぽい格好をサービスしてくれますしね。
    ウサギをワナで捕まえて食す話が前半のハイライトで、TVアニメでもアスカさんが残った骨を見て、ホントご馳走様、と有り難がっていたのが印象的でしたね。命を食べているわけですからね。
    温泉回?もありますが、後半になると4人以外にも実は遭難者がいることが判明し……その2人側にはほまれさんみたいにサバイバルスキルを持っている人はいないので、基本、苦戦しますね。
    岡本健太郎氏のblogに、この辺の事情も率直なところが書いてありました。

    0
    2022年11月06日
  • ソウナンですか?(1)

    無料版購入済み

    遭難サバイバルものの佳品

    この作品はTVアニメで「手品先輩」(こちらも15分TVアニメ)の後に同じ15分番組で放送していたので見ていて興味を持ち、最初は書店で予約して5巻特装版を購入しました。同じヤングマガジンで隔週連載していたので都合が良かったのでしょうね。
    単行本、BookWalkerで全巻、揃えています。レビューしていなかったので、BookLiveの期間限定版を元にしています。
    飛行機が不時着して、同じ高校の女の子たち4人が遭難するものの、卓越したサバイバルスキルを持っている鬼島ほまれさんが活躍し、普通に楽しい作品ですね。幕間のカットとかも良いんで、岡本健太郎・さがら梨々コンビが合っていたのでしょうね。
    (今も同

    0
    2022年11月03日
  • ソウナンですか?(3)

    購入済み

    登場人物たちみんなの適応力に毎巻おどろかされます(笑)
    狩りなんてできる気がしないけれど、わたしも追い詰められたらできるのかなー

    0
    2022年07月01日
  • ソウナンですか?(2)

    購入済み

    本棚に入れるだけ入れて読むのを忘れていたのですが、ついに読みました。
    この作品に出合わなければ知りえなかった、自然の中で生き残るすべを、脳内の片隅に置いておこうと思います。

    0
    2022年07月01日
  • ソウナンですか?(1)

    購入済み

    日常系のマンガの扱うテーマは本当に多岐にわたっていておもしろいです。
    意外と覚えておけば役立ちそうなサバイバル術ものっています。

    0
    2022年07月01日