本田健のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【感じたと】
納得できる部分とそうで無い部分が浮き彫りだった。自分が納得する部分において、意識して生きていくのが良いと思った。
【アウトプット】
・自分の羅針盤を作る土台は「価値観(人生で大切にしたいこと)」であり、自身で明確に定義する必要がある。しかし、人生を学ぶうちにこれを整理することは問題ないが、価値観の対立に注意する。
・経験値という参照データを育む
- 本を沢山読み著者の経験や考えに寄り添い、経験する(脳は現実と想像を判別できない)
- 参照データをゴール達成に向けて活用するように使う。判別は過去の経験と比較してしかなし得ない。つまり参照できる経験値が多いことで、次の経験値の価 -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ来月5月でとうとう50になります。
しつこいようで申し訳ないのですが、未だ人生模索中。とりわけ今後10年の方向付けをしたい、と考えています。類書を乱読して、何か光明を見出したい。
そんな藁にもすがる思いでぽちっておいた本が本作。
・・・
買っておいてナンですが、本田氏のような自己啓発系の方は余り好きではないんです。だってみんながきちんと上手に真似できたら全員金持ちじゃないですか!みたいな。
ということで、本田氏の著作は初めてでした。
でも、猜疑心を持ちながらも著作を購入してしまう。だって、自分にノウハウも展望もないからなんですが…。
でもって感想を言うと、意外と良かった笑 そして、 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ他者を導く立場の方への実践的指針として、エイブラハムの教えは3つの核心原則に集約されます。重要なのは「自己の整然性が他者への影響力を決める」という認識です。
**1. 自己調整の最優先**
・毎朝3分間の「自己充電タイム」:窓辺で太陽光を浴びながら「今日も最高の日になる」と17回唱える
・他者と接する前に感情振動数をチェック(0-10段階で5以上を維持)
**2. 指導の質的転換**
×「問題解決を助ける」→ ○「解決状態を先取りさせる」
具体的手法:
- 相談者に「理想の状態」を17秒間イメージさせ、その時の表情を写真撮影
- 問題分析時間を50%削減し、 -
Posted by ブクログ
10代の時間、20代の時間、30代の時間、そして40代の時間。
これらは全て違う体感時間は違うが、振り返ればどの世代の時間もあっという間である。
この本は40代向けに書かれている本のように見えるが、10代から読んでいても損はしない。人が元気に無理できる時間は限られている。そして、いつ健康や死に向き合うかもわからない。
自分が選んだ選択の一つ一つが自分のための救いであり、その選択を他人に委ねてはならない。必ず自分で選んで行動すること。
セネカ曰く、「善く生きるように急げ。今日いちにちが、それ自体ひとつの人生であることに想いを馳せよ」と説いている。
悔いが残らない今を善く生きるのだ。 -
-
-