本田健のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレきっとよくなる
■■■■■■総評■■■■■■
わかりやすい。potcast で話していることも多い。一貫性がある
■■■■■■引用■■■■■■
このままの人生を過ごすとして、将来の自分が「もし何か後悔するとしたら、それはいったい何か」考える
本物のワクワクは静かで落ち着いている
幸せな人が競争しないのは、競争すると使えるからです。
成功しているビジネスには、共通点があります。それは、関係者全員がワクワクして、楽しそうにやっていることです。
楽しんでお金を使うことは「お金は楽しい!」と自分に教えることになります。
生き金の定義は、「すべての人の幸せのために使う」こと
批判す -
Posted by ブクログ
ネタバレ■いったい、いつ人生を楽しめばいいのでしょう?
幸せな人生を生きるには、「何かのために準備する」のをやめることです。目の前にあることを心から楽しんでいくこと。それがひいては、将来の自分をもっと幸せにしていきます。
何も、いまだけ楽しければいいといっているわけでもありません。いまも楽しんで、それが将来のさらなる楽しみにつながっていくという人生もありえることを思い出してください。
■あるときから「一瞬一瞬、人生を楽しもう」と決めました。朝起きてから夜寝るまで、自分が楽しいと感じることを中心にして生きる、というのを実践しています。
人生は楽しむためにあります。楽しいことは、出来事 -
Posted by ブクログ
お金が自分にとってどのような位置づけなのかを考えさせられる本。今の自分の年齢で考えるべき重要な内容であった。
結局、いくらお金があっても上には上が。お金がある=幸福、豊かにはならない。現状のマーケティングは、あらゆる人に対し、その人よりちょっと上の生活を見せ、それが素晴らしいとって購買を促す。
・幸せとは、「自分の置かれている状況に感謝できる心の状態」
・お金で買えるもの
時間、信用、興味関心、才能、名声社会的地位
・お金で買えないもの
知性品性、本当の友情、尊敬、人間的なふれあい、愛情
・子供には、お金の哲学を教える。「美しい生き方」をし、それを見せる。筋を通して凛として活躍する。 -
-
-
-
Posted by ブクログ
この手の成功体験にもとづいたビジネス本を買うのは正直気恥ずかしい。
ここに載せるのもためらってしまうのだが、敢えてアップ。
ここのところ、沢山のビジネス本を読み比べている。
書いてある内容はだいたい共通していて、
あとはその人それぞれの独自の体験や考えがプラスされているのだが、
それでいいのだと思う。
要はそれが実行できるかどうかが大切で、
人間はなかなか新しい習慣を続けられないものだから、
それぞれやりやすい方法を見つければいいのだろう。
こういう本を読んでは背中を押されている気になるが、
それだけで満足してしまわないようにしなくては。
・成功した自分を具体的にイメージする。
・成功して -
Posted by ブクログ
心に残ったところ
☆普通の人が、幸せで豊かな生活を送れないのは、最初から、自分には無理だと考えているから。
☆小金持ち的自由人は自分の大好きなことを仕事にして、経済的自由と時間の自由を手に入れている人
☆小金持ち的自由人は自分の大好きなことを上手くビジネスにして成功している
☆幸せな経済自由人は、人間関係、ビジネス、お金、願望達成の分野で優れた知識を持っている
1.人間関係-チャンスをもらったり、ピンチを助けてもらい成功しやすい
2.ビジネス-マーケティング、セールスなど、幅広い経験と知識と知恵を持っている人にお金が集まりやすい。
☆やろうと決めたら、できるかどうか?ではなく
「ど -
Posted by ブクログ
自分にできそうなところを実践していこう♪
今回気になったところメモ
(読んで自分で線を引いたところをまとめています)
【第一章】
・お金持ちになるのに必要なのは好奇心
・好奇心は適度に刺激されると一生を通じて、動機づける大きなエネルギーになる
・お金持ちになるには勇気も必要、飛び込む勇気がなければ何もスタートしない
・才能はやっているうちに勝手に開発されていくもの
・勇気も好奇心からくる
・一番必要な好奇心は「自分に対する好奇心」
(自分に対してまったく好奇心がなかった。だから今何が好きなのかもわからない。)
・職業は、自分の特質を見極めて選ぶのがベスト
【第二章】
・お金