上大岡トメのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
読書録「のうだま1」3
著者 上大岡トメ、池谷裕二
出版 幻冬舎
p30より引用
“いつまで待ってたって脳の中から「やる
気」は出てきませんよ
まずはカラダを動かすこと!!”
目次から抜粋引用
“からくり編1
からくり編2
やってみよう編
まずは、20回、続けよう!”
イラストレーターと脳研究者の二人による、
やる気をうまく引き出すコツについて記した
一冊。過去同社刊行文庫版。
なにかに飽きることの理由からマンネリ化
してからも物事を続けるコツについてまで、
漫画と解説文で書かれています。
上記の引用は、やる気を出す脳の法則につ
いて書かれた項での池谷氏の台詞。
過去に読 -
Posted by ブクログ
ひきこもりの方やその家族を支援するNPO「育てあげネット」の活動について書かれた本。上大岡トメさんのユーモラスであたたかい絵柄で描かれた漫画になっているので、一般の方にも読みやすいと思います。こういう本は入り口のハードルが高いと必要な人に届きにくくなってしまうので、こういう形で活動紹介をしたのはいいアイデア。
支援の形はいろいろですが、マンガで描かれていることをただなぞってもうまくいかないかもしれず、なんらかの形でやはり行政や民間の支援を利用した方がいいのだろうなと思いました(もちろん、その支援の質そのものが問題になっているわけですが)。
まったく個人的な感想ですが、本人に聞こえるように独 -
Posted by ブクログ
借りたもの。
コミックエッセイ作家による、パワースポット魅力・不思議探求本。作家たちの接し方は多種多様で、それが興味深い。
歴史的なこと、自然と雰囲気を堪能すること、神社仏閣でお参りするときの心得などなど…内容は多岐に。
森林の浄化力、自然そのものの力(磁場?)や、風水的な地理学を踏まえて人為的に力を集める場所など……
パワースポットの多様性も、そのご利益云々抜きに興味深い。
神社に纏わる日本神話についても、コミックで紹介。
日本に留まらず、イタリアのアッシジ、(詳しく描いていないけれど)インドのバラナシなど、海外のパワースポットまで。
……日本と海外のパワースポットって、何がちがうんだろう? -
Posted by ブクログ
借りたもの。
ひきこもり予防・対策の要点をまとめたインタビューコミック。
ひきこもりの原因と脱却への道筋……それは結局、対人関係、特に親子間のコミュニケーションが大きな影響を与えるようだ。
冒頭から、「ひとくくりに今のコドモたちが弱くなっていると見ない!」「コドモたちの今と親の若いころの時代が違っているギャップに気付くことが大切!」という、前提と核心を突きつける。
コドモとの本質的なコミュニケーションの取り方を、ケース毎の4コマ漫画(OK,NGでの対比)や、引きこもりから脱出した家庭の事例を取り上げたコミックエッセイなど。読みやすい。
思えば、高度経済成長期・バブル崩壊直後の親御は、「就職が