稲垣えみ子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
丁度、旅行・出張嫌いな私が三日間大阪に出張していた時に聞いていた本で、その状況が重なってやっぱり場所を変えるっていいなぁって改めて感じた。
なぜ旅行や出張が嫌いなのかと言うと大きくは2つある。
1つは沢山モノを食べることができないから。
もう1つが観光に興味がないから。
なのでコロナ禍の中で旅行に行きたいとも、お出かけしたいとも1ミリも思っていない。
ただ稲垣さんの書籍を読んでやっぱりいいなぁって感じたのは今の横浜の生活を場所を変えて実施する、事は私にとって非常に魅力的だと感じたからだ。
今の生活環境は非常に気にいっており、それを変えたいとか非日常を味わいたいという希望や欲望は一切ない -
Posted by ブクログ
目分量で充分、なんでもできちゃう。善晴さんも、葉子さんも「素材の声を聞け」そして「自分の感覚を信じろ」と言うてるやないの。
この本読んでからルクルゼの鍋でご飯炊いてる。こびりつくこともあるけど、炊飯器みたく手の届かない汚れが残ることなく、分解できずモヤモヤすることはない。全て洗えるのはいいな。栗ご飯も美味しく炊けたし。
山のようは20年にわたるレシピの切り抜きはまだ捨てられないけど、ただ今データにして整理中。死ぬまでにこんなに作れないな、と思いながら。全部データ化して一覧で見た時に整理できるものがありそうで、今から身軽になるのが楽しみです
85 -
購入済み
人生を見つめ直す機会になりまし
この本があれば、ほかのレシピ本はいらない。というレシピ本かと思い買いました。
レシピ本ではなく、本当にレシピ本が要らないんだなと思わせる素晴らしい本でした。
読み進めるうちに、自分の毎日の生活が息苦しかったんだと自覚できるようになりました。
出会ってよかった一冊でした。 -
Posted by ブクログ
ぬか漬け(+それをサラダに入れたり厚揚げと炒めたりとアレンジもできる)、えのきを干す、その他何でも干す
ぬか漬けの具:厚揚げ、こんにゃく(!)、茹でたじゃがいも(!味はチーズだと、か。お好み焼きに入れたり油で焼いて胡椒もグッド。
といった具体的な食のヒントも参考になるけれど、それよりなにより、これは素晴らしい哲学書だと思った。稲垣節がさく裂。名文がずらり。
p82
結局、「失敗」なんて世の中にないのである。「失敗」と名づけるからいけないのだ。
例えばぱさぱさのお米ができたとしましょう。そうしたら「わあ~、硬いパラパラのお米が炊きあがった!!」と思えば良いのである。「チャーハンの材料ができた!」 -
Posted by ブクログ
いや~なんかね
私がモヤモヤ思ってたことをズバッ!といってくれた本!
仕事の関係上、仕事関係やら、女子の集まりやら、なんやかんやと高いお店に行ったり、ワインやらシャンパンの会やらに誘われることがあったりしてました。
まあそんなのに行き始めた頃は最初は物珍しくて、カプセルに詰めたようなわけのわからんメニューやら、高級食材やらをこねくりまわしたような調理をしてもらったりしたこともありましたが、なんせ庶民なもので、「そんなことするよりシンプルな調理で食べたい。お金ももったいない」と心の底から思ってました。(その時は言えなかったけど)
で、その後、思うところあって仕事や部屋もいろいろ整理していっ