溝口ケージのレビュー一覧

  • 青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない

    Posted by ブクログ

    同じ日が何度も続くケースのラノベ作品を昔読んだなぁと思い出しながら読みました笑
    今回のメインヒロインは咲太の学校の後輩ちゃんこと古賀朋絵。朋絵の苦労・悩みは最近の学生さんも同じように抱えているなと思えました。(´-`)

    0
    2022年01月22日
  • 青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない

    Posted by ブクログ

    劇場版は見て、続きが気になって読んだ。

    内容としては、花楓の「かえで」との葛藤が心臓に突き刺さって大量出血。
    あと、朋絵への咲太へのからみ方てこんなにもセクハラだったんや、というアニメしか見てないと気づかない細かい気づきがありました。。

    文体は読みやすい。ラノベ特有の凝った言い回しがなくて良かったです。

    0
    2021年12月28日
  • さくら荘のペットな彼女

    Posted by ブクログ

    本編10冊、短編集3冊の全13冊完結。ボケとツッコミの会話は漫才のよう。ましろは南海キャンディーズのしずちゃんみたい、容姿は全然違うけど。

    いちゃラブのピンク色とどん底の闇を描いた恋愛ライトノベルでした。文化祭の銀河猫にゃぼろんの所はとても良かった 泣いた。

    正直言うと主人公は受け入れられない。「はいているわ」

    0
    2021年12月05日
  • 青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない

    Posted by ブクログ

    前作に続き、おもしろかった。
    でも、あの最後の予告部分が不必要。
    次の巻を誘発してるからどうかなって思った。

    できれば、ハッピーエンドで終わってくれたら嬉しかったです。
    間違えなく個人の感想ですがね。

    0
    2021年09月10日
  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    Posted by ブクログ

    ラノベだと思って、「どうせ、ラブコメだろう」と高をくくっていたんだけど、ラブコメの要素は残しつつ、ミステリー感満載の作品で驚きました。
    素直におもしろかったです。

    0
    2021年06月19日
  • さくら荘のペットな彼女4

    Posted by ブクログ

    文化祭で定番のラブコメと仁、美咲が段々シリアス展開に。
    七海のツンデレがどんどん目立ってきた。
    成功者は何度失敗しても諦めずに挑戦し続けた。等、ラブコメの合間にさらっと自己啓発的な良い言葉が散りばめられています。

    0
    2021年03月13日
  • 青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない

    Posted by ブクログ

    時を重ねてきても変われないという大学生になったからこその話が面白くあっちの世界との関わり、霧島透子の事など今後どうなっていくか気になっていく所ばかりで続きが気になる。

    0
    2021年03月07日
  • 青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない

    Posted by ブクログ

    いやー、どうなのっ‼️
    この先、めっちゃ先が気になるんだけど。。

    何か、今回の作品の中に、
    伏線がいっぱい張ってあったじゃん。

    次作以降に伏線回収❓️気になるわー❗

    今回で、シリーズ第11作。

    個人的には、今回の作品以降、
    最終話に向かって話が動き出すのかなーと。

    結局、作中に出てくる『思春期症候群』って事象が
    〝多感で不安定な思春期だけに起こる不思議な現象〟
    って事でしょ❓️

    流石に、主人公やヒロインが大学生になっちゃうと、
    その設定も、無理が出てくるのかなと。。。

    まぁ、ここからまた面白くなるのかもね❓️
    次作がまたこれ、どんな展開になるのか、
    目が離せなくなってきましたわ~

    0
    2021年01月15日
  • 青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない

    Posted by ブクログ

    新章が始まってからいくつか張られていた伏線の内、赤城郁実の話。
    これは、実に思春期症候群になりやすい性格と状況だよなあ。
    なりたかった理想の自分と現実の自分、それに納得できない時、人はどう折り合いを付けるのか?
    このテーマは例えば理央やのどかも被っているけれど、ここまで真っ正面なのは初めてだな。
    それにしても郁実の性格の難儀なこと。自分自身すら許せないとは。でもそれだからこそ、咲太にある意味救いを求めることが出来たのだ。本人は救いとは思ってなかったかもしれないけれど。
    そしてそれを放っておけないのも咲太らしい。
    後半、解決したと思ったあとに起こる延長戦の緊張感にはドキドキした。

    そして物語は

    0
    2021年01月09日
  • 青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない

    Posted by ブクログ

    第二部になってから咲太の内面に注目したエピソードが多いね。
    それだけ第一部において咲太という主人公は奇々怪々な状態に置かれたヒロインたちを救う存在として機能していた。一方でヒロインを救う必然性が減り思春期もいい加減卒業しなきゃな、という段になってくると咲太が置き去りにしてきた過去の問題が顔を見せる構図になっているように感じられる

    この巻ではいつか登場した赤城郁実がメインとなると共に中学時代の咲太が学校という空気に絶望するきっかけとなったエピソードに再注目されているね
    中学時代のあれやこれやについて、咲太は全てを納得出来たわけではないのだろうけど、それでも高校に入ってから麻衣と出逢って翔子を救

    0
    2021年01月02日
  • 青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない1

    購入済み

    良い。

    原作から見て、妥当な描き方だと思う。少なくとも、失点はあまりない、問題は加点なのかなあ。まあ、私も星4つにしたしな。でも、今後が楽しみ。

    0
    2020年12月27日
  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    Posted by ブクログ

    空気を読んで安住しているその空間は、居心地が良いのだろうか。必死に縋り付いている地位は、本当に大切なのだろうか。

    0
    2020年12月19日
  • 青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない

    Posted by ブクログ

    前巻からこの間の前半まで悩みに悩んだ主人公咲太が、自分を含む全ての人を救うために走り回り、時を超える。この巻で終わりにしてもいいくらいきれいなラストシーンのためなら、多少のご都合主義はぜんぜん許せる。

    0
    2020年12月08日
  • 青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない

    Posted by ブクログ

    シスコンとステージママの回。のどかのシスコンは可愛いものだが、詳細には描かれないが、それぞれのステージママの心情を思うと恐ろしいものがある。

    0
    2020年12月08日
  • 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    この巻と次の「ハツコイ少女の夢を見ない」は、これまでの5巻の集大成に当たり、これまでのストーリーや伏線を活かした渾身の力作で、この部分が映画化されたのも納得である。
    前半部である本巻は、主人公咲太が、知らなければ悩まず(選ばず)に済んだ自分の命を取るか牧之原翔子の命を取るかの文字どおり命を懸けたジレンマに陥って、苦しみもがく。主要人物の皆が利他的で、自分のことより守りたい人を優先するのが、現実的かどうかはともかく痛々しい。そして、最後、その結果は最悪な形で咲太にもたらされる。

    0
    2020年12月06日
  • 青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない 2

    Posted by ブクログ

    偽恋人ながら仲を深めていく二人。それが前沢との衝突をきっかけに冗談では済まない事態になり始めて……

    繰り返される日々を脱するために、そして友達との関係に悩む朋絵を助けるために始めた偽物の恋仲。
    咲太の方は麻衣との事が有るから割り切れるけど、窮屈な日々から掬い出された朋絵からすれば割り切れないものが有るわけで…

    ここでほんの少しの図々しさや麻衣を侮る気持ちがあればもう少し違った事態になったのかも知れないけど、朋絵は純粋な正義感と親切心を持つ少女
    だから本来あるべき関係性を求めるために、咲太が求める関係性になるために自分の中にある感情を間違ったものと捉え、嘘じゃない恋心を嘘にしようとする

    0
    2020年10月19日
  • 14歳とイラストレーター 8【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    今回は乃ノ香ちゃん回。
    イラストレーターへの道を歩き始めた彼女だけど、焦りともどかしさからちょっと闇堕ちしてしまった。
    いやまあ、周りが全部プロもしくはセミプロの中での彼女なわけだから、それは仕方ないだろうと。
    でも、それでも、みんなの仲間に、みんなと同じ土俵に立ちたいという気持ちは分かるなあ。
    いくら努力しても、ちっとも追いつけないように感じる絶望。
    それでも手を伸ばしたい想い。
    うん、青春だよね。

    それにしても悠斗くん、乃ノ香に言ったその言葉は、普通にプロポーズだよ。
    これだからラノベ鈍感主人公は困る^^ 
    天性のドンファンだ(笑)

    そろそろ乃ノ香ちゃんかナスさんか、選択の時が近付いて

    0
    2020年04月07日
  • 14歳とイラストレーター 7【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    水織はハーレム要員にならないんじゃないかなーと思ってた自分を叱ってやりたい。
    うん、そんなはずないですよね?笑 

    さて今巻はがっつり水織回だった。
    Vtuberとか未知の領域だったんですけど! 
    そうか、そういうのが世の中には流行ってるのかあ~(遠い目)
    一度見てみるかな。

    で、ナスさんとハラミは裸で登場のサービスショットで、錦はすっげー大変な状況のはずなのにさらりと流されてると(笑)
    そして乃ノ香ちゃん! が、頑張れ! 君に闇は似合わない。応援してるよ~。

    0
    2020年03月13日
  • 14歳とイラストレーター 6【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    いよいよ乃ノ香がイラストレーターを目指すことになる第6巻。
    今回もいろんな人のエピソードがあるけど、全体としては乃ノ香が主役だった気がする。
    その分、ユウトとのからみはへってしまったけどね。まあいいか。

    新キャラの銀髪ちゃんはなかなかの性格で、この先どうなるのかね。
    ユウトのハーレム要員(?)にはなりそうにないけど。
    いや油断してはいけないか(笑)

    そして、乃ノ香ちゃんの初めての同人即売会の場面は分かるわーと共感してしまった。
    その喜びがやっぱり原動力になったりするんだよなあ。
    彼女のこれからの成長も見て行きたい。

    0
    2020年03月10日
  • 14歳とイラストレーター 5【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    前2巻がわりとシリアス目のお話だったので、今回はまるまるお楽しみ旅行回。
    南の島(でも国内)へのユウトと女性陣総出演のいわばハーレム回なのだけど、まあ、この作品ではユウトが恋愛方面にはほんと堅物なのでそこは軽めだね。

    むしろ個人的ハイライトは乃ノ香ちゃんが将来の目標をユウトに語る日の出の場面。
    震えるような不安を抱えながらそれでも伝えた想いをユウトに受け入れられたその安堵感。
    自分もこんな大人になりたいと思った。

    それにしても、これは自分も島に遊びに行ってみたくなったよ。

    0
    2020年03月07日