松岡圭祐のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今度は莉子の実家波照間島の水不足に絡んだストーリ。
またもや舞台を海外(台湾)に移し話は展開する。
フランスの時と打って変わって言語の壁にぶつかる莉子など、いつもの冴え渡る莉子とは少し違う印象。
(なんで出発前一日だけでもガイドに目を通してこなかったんだろうと疑問)
また、犯人たちの誘導などによりなかなか推理は進まない。
時間との戦いということで、ドキドキハラハラな展開もあったけれど、最後のたたみかけが駆け足すぎてもう少し丁寧な推理が見たかったなぁと思いました。
前作などに比べて今一歩といった具合でした。
波照間時代の莉子の友人達との掛け合いや、「これがあの莉子?!」という成長具合に驚くシー -
Posted by ブクログ
1巻から続いてのストーリー。
ハイパーインフレの謎や、力士シールの謎の回収はおお!という物があったけど、ラストの犯人にと対峙するシーンで莉子の心情描写がないのが気になった。
どういった感情で彼女は謎を解いていったのか。
天真爛漫、純粋無垢な彼女であるからこそ、その部分の感情が知りたかったりするのだけど…。
ここでこういう書き方をしたということは、以降も、クライマックスでの莉子の心情は隠されたままで、犯人の心理描写メインになるのだろうか。。。
(章構成も独特なので、そんな気がする)
疾走感というか、読むスピードが落ちないと言う点ではとても良かった。
思ったよりラストが、予想しやすかった点も -
Posted by ブクログ
哀しい女子高生・有坂紗奈の壮絶な復讐劇第3弾です。単独で読めなくもありませんが、やはりシリーズI・IIと順に読み、紗奈の過去、背景を知った方が、より理解が深まると思います。
有坂紗奈とK-POPダンスの人気YouTuber・EEこと江崎瑛里華、有坂紗奈の庇護下で身代わりの飯島千鶴の関係が、事件の発端となります。凄惨な過去を生き抜き、復讐を終えたはずが、また新たな悲劇の扉が開けられます。
ほぼ想定通りの展開でしたが、バイオレンスの度合い・強烈さはシリーズが進むごとに上がっている気がします。不良たちの陰にいる暴力団組織、加えて癒着する刑事‥、これらとこれまでにない痛手を負いながら戦う紗奈 -
Posted by ブクログ
高校事変シリーズ17弾。
EL累次体の脅威は去らないまま、むしろその動きは謎のまま…
亜樹凪から情報を聞き出そうと日暮里高校に潜入した結衣も、特に大きな収穫はなく…
瑠那の幼少期の記憶が蘇る…
その記憶が端緒となり、3人に差しだされた事実は… 衝撃的…
えー、そんなことがあるのか…
まさか…
瑠那の義父母までが…
誰を信用すればいいのか…
敵もなかなか手強い。
結衣や瑠那がここまでこっ酷くやられるなんて…
日本はどうなっていくのか…
いつものスカッとした終わり方ではなく、何かどっと疲れが…
『生きている限り、希望はある』…
凛香は⁇
篤司、伊桜里はどう絡んでくるのか⁇
瑠那は -
Posted by ブクログ
これが、ほんまの戦争や!
今までのは、遊び、こんな闘い方では、ほんまもんでは、死…
「小娘、おまえ、戦争をなめるな!」
で、ほんまもんに、放り込まれ、それでモノにして、ほんまもんになる!
めっちゃ短期間で!
って…
凄い実力というか…
凄いセンスというか…
凄い作り話というか…笑
今回の敵は、
長男 架祷斗
結衣が、努力家の秀才なら、架祷斗は天才!
この2人が最終決闘のはずが、持ち越しでした〜
しかし、自衛隊の特殊部隊出て来ても、全滅…
今まで、影から結衣ちゃんを守って来た奴らも…
たった一人になっても、立ち向かう!
多分、次回に日本で!かな?
なんか、「探偵の探偵」も出て来そうな