【感想・ネタバレ】万能鑑定士Qの短編集Iのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年05月13日

探偵の探偵でおもしろいじゃん「松岡圭祐」さんとなったんで、
読んでみるか?
でも、
長いシリーズだからなぁ。。。
と、
ずっと読もうか読まないかと迷っていた万能鑑定士シリーズについに手を出した!

現在読み終わってるのは、
万能鑑定士Qの事件簿1と2で9を読んでいる途中で、
特等添乗員αの難事件の1...続きを読む巻と、
この、
万能鑑定士Qの短編集です!

結果的に、
この短編から読んで正解!
これを読んでつまらなかったら万能鑑定士シリーズは合わないよ。

主人公「凛田莉子」が万能鑑定士。
自分のお店は飯田橋にありますが短編集は代官山の「ジャック オブ オールトレーダーズ」が舞台となります。

店長が香河崎さんで、
店員の駒澤さんと蘭田莉子は一緒に行動する感じ。

確かに人は死なない!
で、
ミステリーで雑学というかウンチク満載?!

ミッキーマウスの憂鬱でも思ったし、
もちろん、
探偵の探偵でも思ったんですが本当によく調べている人が書いてます。
真の、
万能鑑定士は作者さんじゃないのか?!
と、
思うくらいですよ。

ダイヤモンド
水晶
バスケット
絵画
握手券
が、
テーマにお話しが書かれています。
で、
絵画には特等添乗員αさんの浅倉絢奈も登場!
つか、
浅倉絢名のほうが好きかも?!
で、
α買ったんですけどね。。。

おもしろいからオススメ!

とりあえず、
タロット占い師からタロット鑑定士に変わったのに理由はありません?!

0

Posted by ブクログ 2014年03月04日

万能鑑定士Qシリーズ短編集。小笠原と莉子の仲も深まり、絢奈も家族との仲が良い方向に向かいとても良い変化の楽しめた一冊でした。しかし莉子の推理すべき謎はなんとなく憶測がたつけど絢奈の方はからっきしついていけません、絢奈の話もっと増えてくれたらなぁ。。。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年09月08日

万能鑑定士・凜田莉子が活躍するシリーズの短編集。
本作は一つ一つの物語は短編であるものの、1冊でひとつの大きな物語になるような設計になっている。
莉子が質屋に一ヶ月間に出向し、その間に起こる騒動を描いている。質屋の駒澤さんが莉子とつかず離れずの態度を取っているのがなぜなのか、小笠原のことを案外よく理...続きを読む解しているのがなぜなのか、と思いながら読んだが、ラストでその理由が明かされる。このあたり、うまいなあと思う。
小笠原もそこかしこでいい活躍をし、莉子との仲が少しばかり進展する。それにしても、この二人はどこまで中学生的恋愛を続けるのだろう?

0

Posted by ブクログ 2015年07月20日

短編もいけるよ!おもしろい

推理劇や難事件とは異なる番外編のショートストーリー集かと思いきや
莉子と小笠原の進展がはっきりとみられたり、絢奈まで出てきてなんと贅沢な今作

もともとライトノベル感覚で読めていたのがさらにラノベ感増してます
次回も短篇集なのが若干気になるけど
新たな楽しさが見られた一...続きを読む冊だった。

0
購入済み

短編って...

2013年11月26日

短編といっても連作なので、シリーズの1作のようにも読めますね。
とはいえ一つづつのエピソードが短いので、トリックがより小ネタ化しています。それはそれで楽しいのですが。

『事件簿』『推理劇』『短編集』とそれぞれつまみ食いのように読んでいるので、だんだん違いが判らなくなってきましたww

1
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年05月01日

万能鑑定士シリーズ初の短編集。
J.O.Aに出向した莉子が駒沢直哉とともに持ち込まれた依頼から仕組まれた犯罪や謀略を暴いていく。短編集のため、普段に比べても更にテンポが良い作品となっていて、読み飽きないのが良いところ。更に、小笠原を巡って莉子と瑠美の争いがあるところも物語が単調にならない工夫があって...続きを読むとても面白かったです。
また、特等添乗員シリーズの主人公浅倉絢奈が登場しており彼女の活躍が分かる特等添乗員シリーズも読んでいきたいです。

この作品をアニメ化した際の声優陣を自分なりのキャスティングしてみたので読む際に参考にしてください(敬称略)。
凜田莉子:佐藤聡美
小笠原悠人:寺島拓篤
宮牧拓海:福島潤
浅倉絢奈:花澤香菜
駒沢直哉:葉山奨太
香河﨑慧:岸野幸正
栗林修:堀江瞬
津島瑠美:ファイルーズあい
丹波彰:江口拓也
友岡:江川央生
辻村篤:川島得愛
神馬康介:飛田展男
須磨:高田祐司
峰橋:間島淳司
高須蒼真:逢坂良太
讃岐佳織:加藤英美里
岩垣健人:武内駿輔

0

Posted by ブクログ 2020年05月10日

短編集。
莉子が代官山の洒落た質屋に出向するお話。
この短編集は、その質屋を舞台に繰り広げられる。
現実でも、鑑定家が質屋に出向して継続的に鑑定業務をしたりすることなんてあるだろうか…。
普段と違う場所が舞台になっているので、読んでてワクワクした。
全般的にとても楽しめた。

「凜田莉子登場」
質屋...続きを読むを訪れる客は良い客ばかりではない。
高級ブランド品の偽物を持ち込み、買い取らせようとする悪い客もチラホラ。
偽物を見抜く目を持つことも養わなければならないので、日々勉強が必要。
質屋の仕事は思いのほか大変だ。
偽物ばかりを店に持ち込む男性客のお話。

「水晶に秘めし詭計」
質屋に持ち込まれた水晶の立像『風と光の女』をめぐる物語。
とても価値のある立像が質入されたため、厳重に保管室で保管するが、その立像がある日突然消えてしまう。
犯人はどうやって持ち去ったのか?

「バスケットの長い旅」
ある日、質屋に黒いステンレス製のバスケットが持ち込まれる。
このバスケットの用途は?
そのバスケットをめぐって、事件が起こる。

「絵画泥棒と添乗員」
河口湖辺りにある美術公園が舞台。
5枚の高価な絵画を巡る物語。
団体旅行を率いる添乗員の浅倉絢奈が登場し、莉子とともに事件を解決する。

「長いお別れ」
AKB48ならぬJPN48の握手券を巡る事件。
どんな結末を迎えるのか…とドキドキ。
面白くてあっという間に読んでしまった。

0

Posted by ブクログ 2017年09月27日

短編集ということで期待してなかったけどとても良かった。 全く関係のない話が複数詰め込まれてるのかと思ってたけど、「とある質屋での短期的な手伝い」という大きなくくりがあるのでまとまりがあったし軽く読むには非常に良い。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年01月19日

短編だからつまらないかな?と思ったけどそうでもなかった。1つ1つの物語はしっかりしてるし、雑学豊富で毎回勉強になります笑。

いつも思うんだけど、こんなにお店を空けて大丈夫なのか。。。

0

Posted by ブクログ 2016年01月10日

短編集なのであまり期待していなかったが、面白かった。でも、前に読んだような話もあった。時系列的には添乗員の後なので、先にそちらを読んだ方が良かったかも。

0

Posted by ブクログ 2015年10月04日

短編ということで話のスケールは小さくなるが、面白さは変わらず。ファンとしては特等添乗員が出てくるのがやはり嬉しいね。

0

Posted by ブクログ 2014年06月14日

万能鑑定士である莉子が代官山の質屋に赴く。
そこで起こる5件の事件を描いた短編集。

短いながらもどれも楽しめる内容だった。
この相変わらずの安心感はさすが。

しかし、事件簿全12巻を読み終わって読んだが、
少し早すぎたようで、知らないキャラも複数名出てきた。

0

Posted by ブクログ 2014年06月10日

短編集ですが、面白さのレベルは変わらず。
むしろ短い分、濃いようにも思います。
さらに莉子と小笠原の仲がちょっと進展…するといいのに。
でもいつもより二人の恋愛がらみを多く見れた気がします。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年12月07日

 短編集と言っているけど、事件が細切れになっているだけでいつもとそんなに変わってる気がしないんですが……

 どうでもいいけど、ニセモノばかりを持ってきておいてここぞというときにホンモノを持ってきて……ていうやつ、なんかウミガメのスープみたいだなあと思った。

0

Posted by ブクログ 2013年09月28日

一話一話が短いので、謎解き自体はあっさりしているかも。
でも、本編を読んだ後に読むと、莉子と小笠原の恋愛話が楽しめます。

莉子が一カ月働くことになった質屋の店員の駒沢さんがいい味出してる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年08月25日

凜田さんと小笠原さんの距離が一作ごとに近づいていくのも気になりました。
毎度ながら鑑定の説明がとてもわかりやすくミステリーとしてだけでなく楽しめました。

0

Posted by ブクログ 2013年05月04日

今回はいつになく莉子ちゃんと小笠原くんの恋愛絡みが多かった印象。短編だけあって、本編よりもライトで読みやすいですが、この作品から入るのは厳しいかもしれません。

0

Posted by ブクログ 2022年10月10日

Nice to meet you の誤訳に笑った。ニセ高級バッグの見分け方にへぇと思った。そういう小ネタがおもしろい。

0

Posted by ブクログ 2021年04月19日

万能鑑定士の凛田莉子が、人気の質屋の臨時鑑定士に招かれて遭遇する事件を見事に解決する。人間の心理を余りに上手くついた犯罪手口なのに、あれよあれよという間に解きほぐす推理は凄すぎて、はは―という感じだ。読み物としては面白いんだが、何だろうな、この何となく漂う空虚感は?説明的すぎる文章のせい?作者の路線...続きを読む通りの筋運びのせい?類型的な人物像のせい?誰か教えて。

0

Posted by ブクログ 2018年05月29日

代官山の質屋に出向してきた鑑定家は、弱冠23歳の凛田莉子。店長による調査では、高校まで万年最下位、就職活動でも周囲をあ然とさせた天然美女。だが莉子はいまや、依頼品にまつわる謎という謎を解明しうる“万能鑑定士”となっていた。

0

Posted by ブクログ 2018年01月17日

読書録「万能鑑定士Qの短編集1」3

著者 松岡圭祐
出版 角川文庫

p160より引用
“「昔は三百世帯だったって。もちろんサン
プルの対象になる世帯は、テレビ局の社員や
芸能関係者でないことをあらかじめ調査した
うえで選ばれるの。一パーセント上下するだ
けで、巨額のスポンサー料に影響がでる業界
...続きを読むだから……。公正を期すために、サンプルの
抽出はさらに別の会社に委託するそうよ」”

目次から抜粋引用
“凜田莉子登場
 水晶に秘めし詭計
 バスケットの長い旅
 絵画泥棒と添乗員
 長いお別れ”

 多方面に対する膨大な知識を駆使する美人
鑑定家を主人公とした、短編ミステリ小説集。
 世間で評判の高い質屋「ジャック・オブ・
オールトレーダーズ」、店長の香河崎と従業
員で甥の駒沢が、出向してくる鑑定家につい
ての身辺調査書に目を通していた…。

 上記の引用は、テレビの視聴率調査につい
ての主人公の言葉。
何年か前に、現実の視聴率調査会社が、不正
を行っていた事件があったように記憶してい
ます。サンプルの家庭を直接訪ねて、特定の
番組を見るように依頼していたとかいうない
ようだったのではなかったかと。出版年が平
成24年ですので、ひょっとするとその事件を
元に書かれた話かもしれません。
 シリーズ初の短編集、今巻の話は全て出向
先の質屋が舞台の中心となっています。味わ
い深い店長が、同シリーズではあまり見かけ
ないタイプでした。

ーーーーー

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年10月21日

〇 総合評価 ★★★☆☆
 凜田莉子がジャック・オブ・オールドトレーダーズという質屋に出向するという設定で描かれた短編集。もともと,万能鑑定士Qのシリーズは,長編であっても,小さなエピソードを重ねていたので,短編には向いている。短編集1は,ジャック・オブ・オールドトレーダーズという質屋に出向するとい...続きを読むう設定にしたので,小笠原だけでなく,香河崎慧や駒澤直哉というったキャラクターを登場させている。各短編のレベルはそこそこ。それなりに面白いが,ちょっとしたトリックの話。通勤電車や寝る前にちょっと読む分には最適だろう。トリックは,推理クイズや頭の体操レベルのちょっとした謎。それをそれなりの話にしているのは松岡圭佑の手腕だろう。小笠原と莉子のロマンスを描いたり,津島瑠美という小笠原の昔の彼女を登場させたり,浅倉絢奈という別シリーズの主人公を登場させるなどして,適度に盛り上げている。トータルで見た満足度は★3。まさに可もなく不可もなくという感じの短編集だ。

◯メモ
◯第1 凜田莉子登場
 ジャック・オブ・オールドトレーダーズという質屋が舞台のシリーズ。香河崎慧とその甥である駒澤直哉が中心となって働いている同質屋に1か月間,莉子が代打の鑑定士として出向するという展開。最初の話は,丹波彰と名乗る人物(笹森健三)が,ニセモノは捨てるというジャック・オブ・オールドトレーダーズのやり方を知って,同店の秘蔵のK.R.Vという腕時計を騙し盗ろうとした話。精巧なニセモノを次々持ち込み,最後にK.R.Vのニセモノを持ち込んで,店にある物もニセモノだと思い込んだ香河崎に捨てさせ,ゴミから回収するという計画。莉子と駒澤は,出張査定として店外におびき出していたが,すんでのところで莉子が気付き,丹波の計画を阻止する。
◯第2話 水晶に秘めし詭計
 週刊角川の記者である小笠原悠斗が登場。小笠原は,実家が浸水したので,一時的にお金が必要になる。そこで,家宝の「風と光の女」という水晶をジャック・オブ・オールドトレーダズに質入れする。同店の一部を借り洋書の古書の店を出店していた友岡という男が,ブックボックス(中にものが入るが,外観は数冊の洋書に見える。)と氷細工の「風と光と女」を利用して,水晶の「風と光と女」を奪う。莉子と駒澤は,友岡の詭計を見抜き,水晶を取り戻す。なお,莉子の機転と知識で,古文書の謎を解,小判のあり方を突き止めるエピソードもある。
◯第3話バスケットの長い旅
 安斎という男が,海に沈んでいるものをジャック・オブ・トレーダーズに持ち込む。その中に変わった形状のバスケットがあった。使い方が分からない莉子は,万能鑑定士Qのブログに画像をアップする。その後,常連の峰橋という男がバスケットを買いに来る。バイトの栗林はバスケット峰橋に売る。その後,謎の男が万能鑑定士Qのブログを見たとして,バスケットを誰に売ったか教えろと言ってくる。その後,峰橋の家のガレージに泥棒が入る。莉子と駒澤はバスケットが一体どういうものなのか,調査を始める。峰橋の家に脅迫文が届き,莉子達は店にあるバスケットを持ち出す。実は,峰橋は犯人とグルだった。バスケットは視聴率調査会社から依頼を受けたサンプル抽出業者がイカサマをするために使っていたものだった。新犯人の須磨という男は,真相を隠すために莉子を襲おうとするが,すんでのところで小笠原と駒澤に助けられる。なお,この話で,小笠原の中・高校生時代の同級生である津島瑠美が登場する。
◯第4話 絵画泥棒と添乗員
 添乗員の浅倉絢奈が登場。河口湖神馬美術館で絵の盗難騒ぎ(贋作へのすり替え)が行われる。絢奈が添乗員をしているツアーの客のふりをして忍び込み,バヨン=ルイの「旅路」などの絵画泥棒をニセモノとすり替えた疑い。犯人は外国人と思われる。いろいろなしがらみから,絢奈と莉子が本物を取り戻すために捜査をする。莉子のロジカルシンキングで,犯人と目されるラウ・フーチョンという人物に行き着くが,同人は既に出国していた。どうやって本物をの絵を海外に持ち出したのか?真相は,そもそも狂言だった。美術館の経営者の神馬は偽物をつかまされたので,保険金を騙し盗るために狂言を計った。絢奈はラテラルシンキングで,ラウ・フーチョンが海外にあっさり出国できたのは何も盗っていなかったからだとつきとめたのだ。
◯第5話 長いお別れ
 超人気アイドルグループの選抜48人で編成されたスペシャルユニットJPN48。同ユニットの握手券をめぐるトラブル。大亜印刷株式会社という印刷会社と,甲陵製紙という製紙会社が関わって握手券を作成している。大東亜印刷の岩垣という人物から,甲陵製紙の高須という男が握手券の偽造と販売を行っているという。莉子と小笠原が調査をした結果,高須も騙されており,偽造の真犯人は岩垣だった。岩垣は破棄する必要がある試作品の200枚のチケットを使って,高須を騙して甲陵製紙の開発する紙を手に入れようとしていたのだ。この作品で,小笠原と津島瑠美との関係が終わる。莉子は,1か月の出向を終え,ジャック・オブ・オールドトレーダーズを去る。

0

Posted by ブクログ 2016年11月05日

23歳の美女鑑定士が質屋への1ヶ月出張の話。これだけ、物事を考察できれば、いいなぁ。いろいろなことが分かるんだろうなぁ。面白いけど、こんな人いないよ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年08月14日

代官山のジャック・オブ・オールトレーダーズなる質屋へ出向した莉子の活躍を描く連作短編集。小笠原の元カノ(?)・津島瑠美登場。ポジティブ・シンキングと言えば聞こえはいいが…。JPN48って、東京五輪で結成されそうな気がする(笑)。

0

Posted by ブクログ 2015年11月07日

代官山の質屋に出向してきた鑑定家は、弱冠23歳の凛田莉子。店長による調査では、高校まで万年最下位、就職活動でも周囲をあ然とさせた天然美女。だが莉子はいまや、依頼品にまつわる謎という謎を解明しうる“万能鑑定士”となっていた。

0

Posted by ブクログ 2014年03月26日

「面白くて知恵がつく 人の死なないミステリ」決定版!1冊でひとつのエピソードでは物足りない皆様へ、そしてシリーズ初読の貴方へ。最高に楽しめる珠玉の傑作エピソード群登場!―代官山の質屋に出向してきた鑑定家は、弱冠23歳の凛田莉子。店長による調査では、高校まで万年最下位、就職活動でも周囲をあ然とさせた天...続きを読む然美女。だが莉子はいまや、依頼品にまつわる謎という謎を解明しうる“万能鑑定士”となっていた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
添乗員のキャラがでてきてたんだけど、読んでないからどんな関係なのか若干謎だった〜
でも短編集とはいえ、全体はなんとなくつながってるし、事件簿のシリーズで出てきた人もたくさん出てくるし、面白かったよ。あと、小笠原さんにガンガンアタックする同級生の出現とか…笑
なにより、超地元が出てきてびっくりした。
千葉県佐倉市ってでてきて、その地点でえ!ってなってたのにさらにホテル…っていいだしてまさか…と思ったら案の定ユーカリが丘きたーーー!
ありがとうございます・・・!笑

0

Posted by ブクログ 2014年03月25日

別シリーズ「特務添乗員」の主人公も出てきたり、相方小笠原に猛アタックを仕掛ける同級生が出てきたりで、結構楽しめます。
短編集ながら、一連の流れがあり各章に繋がりもあるので、話が飛び々にならないのも良いですね。
良くも悪くも...まあ短編集ですね(^_^;)

0

Posted by ブクログ 2013年07月28日

ショートストリィがつまった短篇集。
短い作品だけに「そんなにうまくいくんかい!」と思ってしまいますが、非常に筋が通ってます

0

Posted by ブクログ 2013年06月29日

短編集というだけあって、ある事件に対する謎解きは薄いように感じられました。
しかし、ヒロインの人間関係に関しては従来のものより濃いという印象を受けました。

0

Posted by ブクログ 2013年06月01日

万能鑑定士Qシリーズの短編。

一つ一つの話がさらっと読みやすいけど、やっぱり長編ほどの推理の深みはない。もうちょっと推理の過程とかを楽しみたいのに、これだとミステリ好きにはちょっと物足りないかも。なので☆3つ。

0

Posted by ブクログ 2013年05月19日

短編集はどうだろうと思ったのですが、面白かったです。
凜田莉子が出向先の質屋が舞台となっています。
その質屋で、いつものようにいろいろな問題を解決します。
短編ということで、内容はシンプルな感じですが、いつものような
感じで面白かったです。
本編では、いつもの小笠原出ていて、莉子と軽くラブコメを
...続きを読むています。^^;
本編のなかで2人は少し距離を縮めたようです。
ですので、シリーズを読んできた方はぜひ呼んでみることをお勧め
します。
また、本作では朝倉絢奈も出ていて莉子と一緒になぞを解いています。
この話もなかなか面白かったです。

0

「小説」ランキング