中谷彰宏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
新入生が入ってきたので、新入生に読んで欲しい本の紹介をします。1
この本は大学生が絶対に読むべき本です!
私は、1年の秋くらいに読んだかな。
でも適時は1年の夏休み中くらいかな。
何年振りかにぱらっと読んでみましたが、全てが本質をついています。かつ合理的な近道だなという感想でした。
内容を忘れ生きてきたこの2年くらいで、私自身も自己自然発生的にこの本にある50の真理のうちの大半にいきつき、実行できているなと思えました。少し高慢ですが。
それをひとつの成長ととってよいと思えました。
大学時代というものは人生最高にして最大のモラトリアムだと常々感じております。
しかし、これほどまでの自由 -
Posted by ブクログ
目次
まえがき 不幸せを取り除いても、幸せにはなれない
第1章 心のオアシスは、身近にある
ずっとつきあってくれる友達を見失わない。
自慢話では、傷はいえない。
会話美人は賛成点から話す。会話ブスは反対点から話す。
怒る前に相手の話を聞けば、しなくていいケンカをしないですむ。
イヤな話を聞き流しても、会話は成立する。
「ごめんなさい」が言えればワガママに思われない。
「大きな質問」より「小さな質問」が、会話を盛り上げる。
気のきいたセリフは必要ない。
会話のコツは、なわとびが一緒にできること。
間違いのない恋愛は、ない。
ケンカが怖くて、恋愛はできない。
第2章 -
Posted by ブクログ
柳田せんぱいに勧めてもらって買った本。
かなりおもしろかった。
あ?こんな考え方もあるんだぁ?みたいな。
ナットクする部分も多々あり。
霊感もないし、特殊な力もない。
けど私は何か持ってるって思ってる。
その人の目を見て思いを込めて念ずる。念を送る。
いいことをしてもらったり、助けられたりしたら必ず感謝の気持ちを飛ばす。
一期一会の人にもするし、大切な人にもするし。
ま、その後どうなったかはわからないけれど(^^ゞ
悪いことには使ったことない。
だって・・・そうなる力持ってそうで恐いんだもん♪
なぁんて。そんな力ないって(笑)
彼がふりかえったのは、
あなたが見つめてオーラを飛ばしたからで -
Posted by ブクログ
お金は生産的な時間から生まれます。
ところが、アイデアやチャンスは非生産的な時間から生まれます。生産的な時間から生まれるのは下1ケタの利益です。1万単位の利益のものは、非生産的なところから生まれます。
ムダな時間から、いろいろなアイデア・チャンス・出会いが生まれます。ムダなじかん、不合理な時間を持っていることが、お金持ちのあかしです。(p.20)
人を喜ばせるために自分の時間を犠牲に出来る人が、お金持ちになれるのです。(p.32)
排水溝に詰まった髪の毛をとれる人は、日常生活でも仕事でも、イヤなことから逃げません。(p.110)
人から嫌われようが何しようが関係ない、オレはオレでやってひとり占