あらすじ
読む前に犯人やトリックを聞いてしまったら、推理小説はつまらない。人生だって同じこと。他人のマネをして無難に生きていくより、間違いや寄り道を楽しみながら、自分自身で未来をきり拓こう。本書は、ユニークな着眼点でビジネスや恋愛、人生のアドバイスを発信して多くの読者の心をつかんでいる著者が教える、大人のための学習法。知的好奇心を育て、頭の回転に加速度をつける中谷流思考力トレーニングの具体的方法の数々を紹介しながら、「正解」にこだわらず、自分の頭で考える力を磨くコツを伝授。仕事も人生も、もっと面白くなる!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
読書をすることの大切さ、自分で考えて行動することの大切さに
気付ける一書だったと思います。学校で学ぶことは、教育であり、決して学習ではないと痛感させられた本でした。教育と学習の違いがよく理解できました。大学生までに学んできたことは、教育であって学習ではなく、社会人として必要となるのは学習を通じて学んだ知識や知恵が必要になると実感できました。
人に教えてもらうこと=教育
自ら学ぶこと=学習
今後社会人として生きていく上で、自分で考えて行動することをいつも肝に銘じ、どんな形であれ、こたえを導けるほど、思考力を鍛えていきたいと思えました。
Posted by ブクログ
中谷彰宏
作家、演出家、脚本家、CMプランナー、人材育成企業経営、etc・・・。
まずいな、世の中にはえらい頑張ってる奴がいるもんだ。
負けらんねぇ。
Posted by ブクログ
考えることについて知りたくて読書。
人間は本とまったく縁がなくても、生きていけます。
でも、バカになります。(p169)
ダジャレとギャグとの違いが面白い。
読んだ本のアウトプットをもっと増やしたい。
読書時間:約30分
Posted by ブクログ
自分で考えること = 学習 することだ
本を読むことは必要
久しぶりに中谷さんの本を読んだが 今回のものはイヤな内容ではなかった
続けて読む気にはならない が共感できるところはあった
Posted by ブクログ
学習で大事なこと
すぐに行動に活かすようにすること
本で読んだことを今日実行する。
好きなことをやる、楽しんで人生を生きる、これが生きる目標。
そのためには学ぶこと。
目次
第1章 「自分で考える」だけで、生まれ変わる。
教育は、受けるもの、学習は、自分でするもの。
人は、学習することでのみ、生まれ変わることができる。
学習の3ステップ。「おや?」「どれどれ?」「なるほど」
間違えることも、快感である。 ほか
第2章 「気づく」だけで、生まれ変わる。
ペンの数だけ、アイデアが生まれる。
箸袋は、最大のメモ用紙。
脳は、筋肉。使えば強くなる。
難しいと思うと、わからなくなる。簡単と思うと、意外にわかる。 ほか
第3章 「本を読む」ことで、生まれ変わる。
あらゆる学問は、雑学である。
本を読まない人に足りないのは、お金や時間ではなく、知性。
どの本が面白いかと、人に聞いているうちはダメ。
正解を出す力より、正解から離れる力。 ほか
Posted by ブクログ
学校で習う教育ではなく、自分から行う学習こそ意味があるというのが前半。後半は読書に対するモチベーションが湧いてきた。
理科・社会とか分類は関係なく多くの知識を得ること。自分で考えた結果でる答えの嬉しさこそが学習の醍醐味!
なんでも面白く感じること。つまらないというのは拒絶。何も得られない。周りの事に広く興味を持ち、面白いと思う。人を褒める。
面白かったのが、本の値段を高いと感じたらそこが自分の知性の限界という話。3万円の本を安く感じるか、高く感じるか。
無理して高い本を買えというのではなく、自然と『あ、安いな』と思ったら買えという事!!自分のレベルに見合った知識をという事ですね・・