山口周のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本書で提唱される「クリティカル・ビジネス・パラダイム」とは、顧客や投資家の価値観や要望・利得の最大化を通じて自社の企業価値の最大化を目指す「アファーマティブ・ビジネス・パラダイム」(≒ 従来型のビジネス)とは対照的に、顧客や投資家の価値観や要望を批判的に考察して従来とは異なるオルタナティブを提案することを通じて社会にアップデートを起こすことを目指すものだ。前著『ビジネスの未来』で語られていた「高原社会」において我々はどのようなビジネスを展開すべきなのかという問いに対し、本書ではクリティカル・ビジネス・パラダイムを解としてその背景や具体例を論じている。
「クリティカル・ビジネス・パラダイム」そ -
Posted by ブクログ
ネタバレ自由について、わかるということについて、変化について。。。何事にも共通する概念であり、読みながらいろんなことを思い出して、一応私は生きてきたんだな、と思った。
疑う力、思考する力、哲学といまを照らし合わせ、その必要性を感じた。
学べる事が非常に多い一冊だった。読んでよかった。
特に印象に残ったもの↓↓↓
・フロム「自由からの逃走」
自由は孤独や責任を伴う
「人間の理想である、個人の成長、幸福を実現するために、自分を分離するのではなく、自分自身でものを考えたり、感じたり、話したりすることが重要であること。
さらに、何よりも不可欠なのは「自分自身であること」についての勇気と強さを持ち、自我を -
Posted by ブクログ
日頃プロジェクトマネジメントにおいて大切にしていることの再確認、自身の視点として欠けている点の認識ができた。
特にステークホルダマネジメントについて、期待値を低く設定し、プロジェクト終了時にその期待値を超えて行くための前準備の大切さを学ぶことができた。
リスクを排除してプロジェクトの成功の為に行動すると言うことが必要であると認識していたが、それの達成にあたりプロジェクトメンバーのモチベーション管理をどの様に行うかという点が大きな学びになった。
動機づけや、プロジェクトの方向性の継続的な認識、またリーダーの判断でのプロジェクト目標の再定義の必要性、このあたりについては継続的に学習を深めていき -
Posted by ブクログ
ネタバレ「仕事ができる」とはどうゆうことか?
全部教えてくれる。。。
■役に立つのは「スキル」、意味があるのは「センス」
・役に立つスキルは、ユニクロ
・「意味があるかどうか」はユニクロの10倍の価格のデザイナーファッション
・昔は役に立つことが大事だったが、「意味」は人によって違う。
→問題は解決すればするほど、「量」から「質」へシフトする。
■身の置き場所が非常に重要
・努力すれば成功する、は間違っている。
・野球のプロは1軍登録選手300人、陸上だと300位は評価されない。
・戦うフィールドは非常に重要
■仕事ができるかどうか、自己の評価の必要は一切ない
・どうしても自己評価は甘くなる。だ