安藤俊介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレうーん。怒り=べきが裏切られる×マイナスの感情、状態は確かにそうだろう。ほんの少し変えるだけで幸せになる、というけど、結構な無理ゲーも入ってる気がする。
自分の食に関する言葉をメモする。コアビリーフのうち、罪悪感が高いがまだ何とかなるものを相手にする。できるものをできる範囲で取り組む。あまりきついものは専門家を頼む>そこかい。食べたくなったら散歩する、写真を撮る。>仕事中どうするかだよね。幸せのためにやっていることで不幸になることをやめる。丁寧な食事ができないことで不幸になるなら、幸せのために我慢していることをやめる。しかといいそうになったらもという。生活の速度を落とす、情報を減らす。自分に甘 -
Posted by ブクログ
アンガーマネジメントとは、怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らなくて済む、その線引きが上う手まく引けるようになること。
①怒りの「衝動」をコントロールする技術
・イラッとした時は、反射的に言い返すなど「反射」をしない。
怒りの感情に支配された状態でとっさに何かをしても良いことはない。
・怒りを感じたら、6秒待つ。6秒あれば、脳の前頭葉が働き、怒りの感情に理性的に対処しようとする。
②怒りの「思考」をコントロールする技術
・私たちは「朝は挨拶をするべき」といった理想や願望を持っている。
自分が信じる「べき」が裏切られた時、人は怒りを覚える。この「べき」を「コアビリーフ」と -
Posted by ブクログ
今日も朝から旦那と喧嘩。
日頃のイライラが募って爆発する。
そしていつもその後は自己嫌悪。
何回この悪循環を繰り返すのか。
イライラの原因は旦那にある。のか。
いつも怒りが爆発するのは自分の方ではないのか。
変わりたい。
そう思って手に取った本でした。
[内容要約]
・自分が何に怒りを感じたか、その怒りから自分の価値観は何かと分析する。
そしてその価値観は自分で変えれるものか、変えられないものかと振り分ける。
・また、怒りを感じたら時間をおく。
だいたい6秒で怒りはおさまっていく。
その間、深呼吸をしたり、数を数えたり、今までの成功体験を思い出したり、今目の前にあるものに集中したりする。
・