勝田文のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
瓶詰めとは
私も瓶詰め料理を沢山作りますが
絵も可愛いし、丁寧なレシピなのでやってみたいと思う内容です。
料理漫画で瓶詰めジャンルは珍しい。 -
ネタバレ 購入済み
空想するだけでも楽しい
親から一人暮らしの娘に大量の野菜が送られてきて、使いきれない。そんなときに出会うカフェの外人さん。え、野菜がジャムになるなんてビックリ。工程までよく描かれていてすごい。自分もやってみようとまでは思わないけど、見ていて美味しそう。空想してみるだけでも楽しいですね。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ山田風太郎の「戦中派不戦日記」を勝田文がコミカライズした最終巻。
風太郎以外にもこの時期に大学にいたような人たちが戦後の日本を復興させていき、その下の世代が食い潰すのですが(^^;)大体歴史というのはそういうローテーションになっているようですね。
勝田さんのコミカライズは素晴らしく、その一方で、連載時のモーニングは(自分たちの企画でありながら)どうも作品への理解力が足りてなかったキライがありますね。本編への解説なんか全く不要なのにそのためにページを割いたり・・。
ともかく、内容は単行本3巻と、気になれば原作に当たれば良いです。面白かったです。 -
ネタバレ 購入済み
詰め込みすぎた瓶の中
面白い?ほのぼの?切ない?美味しそう?色んな要素が、詰め込まれ過ぎて、登場人物達が、個性的過ぎて、瓶の中に、ぎゅぎゅっと詰め込まれた、コンフィチュール・ド・ノエルっていう感じがする。ちょっと、後引く美味しさ?面白さ?(笑)
-
無料版購入済み
数年ぶりに読んだら、とても面白かった。こんなに素敵なマンガだったなんて。以前読んだ時は序盤で挫折してしまい、最後まで読むことができなかったのに、何事もタイミングというものがあるんだなと思った。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ地味ーなんだけど、学生服だし坊主だし。でも格好良いとこは格好よい。風太郎青年もててるやん。
女の子もかわいい。迷惑そーな駅の美少女やジャンヌダルクとか。
戦時下って、あまり長距離移動できないものと思ってたら、やろうと思えばそうでもないんですね。
この戦争に、大学生の年代でも、どうやったら勝てるか真剣に考えていたんだ、と。今の自分で今の日本で考えると、無理だよなぁ、戦争に参加したいわけでもないのに、お国のために戦えはやっぱ無理だよなぁ、説得力がないよなぁ、と思う。
でも最近の色々みてると、やるわけないのにやる前提で押し付けてくる政府よとこれが戦前の気分か。