【感想・ネタバレ】Daddy Long Legsのレビュー

あらすじ

舞台は昭和初期。身寄りのないいつきに思いがけない援助の話が舞い込んだ。条件は月に一度手紙を書くこと…。「あしながおじさん」を原作にお茶目な恋を描く表題作他3編収録! 【同時収録】天馬/パーラー/シンガポールの月

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

あしながおじさん視点からのジュディを描いた『Daddy Long Legs 』。舞台を昭和の日本に移しています。

原作を忠実に追いながらも、男性側の心理や葛藤などが加えられて、すばらしいラブストーリーでした。

とにかく、おじさま(イケメン)が恋に悶々とする姿が可愛いので読んでほしい。

0
2025年10月14日

Posted by ブクログ

表題作を含む短編4編でした。てっきり全編「あしながおじさん」だと思っていたので、少し拍子抜け。
いろんなテイストのお話を描かれるなぁ。
でもやっぱり、表題作が一番良かった。日本に舞台を置いているのも良かったのかな。
原作を読んだのは、まだ子どものころ。
また読んでみるのもいいかも、なんて思いました。

0
2019年01月04日

Posted by ブクログ

表題作は漫画版で日本版の《あしながおじさん》。いつか自分なりに《あしながおじさん》を物語として描くことが実はこっそり目標だったので私は漫画家でも作家でもないが先を越されたとわけのわからない悔しさをあじわったものの素直に素敵な漫画になっていて読めて嬉しかった。また表題作以外の収録作もすべていい。勝田文の描く人物は年甲斐もなくぐずぐずしていることが多いがそれが本当に魅力的だ。ぐずぐずしていてちょっとひねてるけどうぶで純粋ででももちろんそんなことは照れて絶対認めないそんな登場人物たちがかわいくて仕方がない。表題作以外では特に《パーラー》が好き。

0
2011年12月08日

Posted by ブクログ

勝田さん×あしながおじさん。舞台を日本に置き換えても世界観が保たれているのはさすが。あとがきまでにんまりとさせる一冊。

0
2011年07月18日

Posted by ブクログ

あしながおじさんを大正か明治?ぐらいの女学校に舞台を移した日本版でアレンジしてあります。絵もレトロでとぼけていて好きです。

0
2011年06月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とぼけたお坊ちゃまが最高にキュンキュンさせてくれます。
この人はほんとに手書きのところがおもしろい。
ときめけ乙女!!

0
2011年01月15日

Posted by ブクログ

日本版、あしながおじさん。
すごくすき!

原作のあしながおじさんも、おどけた感じはあるし、みんな素直で可愛らしいのですが、勝田版は、さらに輪をかけて可愛い。
だらしない&まぬけ&要領が悪くても、そこにキューンとなる!
みんな自由でみんな適当。
いやあ、不器用っていいですね。


「あ、今ナーバスになってるかも!」ってときに読むとすごく楽になるし、大らかな気持ちになれる。

0
2010年07月31日

Posted by ブクログ

勝田さんの描く男性はどこか頼りなく、でもときどき見せる頼りがいのある表情がすごく素敵です。Daddy~を読み終わって、おじさま~!と叫びたくなりました(笑)

0
2010年03月07日

Posted by ブクログ

短編集。表題作のあしながおじさんの日本版が最高に可愛くてよかったです。坊ちゃんがかっこよくて可愛い。

0
2010年02月20日

Posted by ブクログ

短編集。
なんといっても表題のDaddyLong Legsが!
昔から大好きだった、あの名作「あしながおじさん」が勝田文さんの手によって舞台を日本にかえてリメイクだなんてそんな素敵な事がおこってしまった奇跡の一冊

0
2009年12月16日

Posted by ブクログ

「あしながおじさん」を大胆アレンジした表題作。
舞台は昭和初期の日本。ハイカラな雰囲気は勝田さんお得意です。

「シンガポールの月」も異国情緒漂って素敵でした。

0
2009年11月04日

Posted by ブクログ

表題作はご存知「あしながおじさん」のリメイク(?)ですが、これがめっちゃ良い!
胸キュンしまくりなんですよ。大好き。

もともと勝田作品の雰囲気はほんわかしていて好みなのですが、この表題作で買い集めようと思ったような感じ。

読みきり集なので、かなりテイストが異なる話も沢山収録されている一冊ですが、個人的には表題作がダントツで好きなのを除いても、全部いい。

奇をてらわない良さがあると思うんだよなー。
メルヘンっぽいけど、シビアなツッコミも多々出てくるし、全てが御伽噺ってわけでもないけど、全部やさしい。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

メロディ読みきりで載ってやした。
和風あしながおじさん、子供のころハウス子供劇場の
あしながおじさんが好きだった私。
当時を思い出しながらも、和風も良いなーと萌え。
そして年の差カップルだよなー。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

とてもとても良かった。原作アレンジ物としても秀逸。「あしながおじさん」を本当に好きで大事に扱っているのが分かる。やっぱり勝田文良いなぁ。これからも素敵な作品を出していってほしい。注目していきたい作家だ。レトロな感じが小物も可愛くてたまらない。
追記:他収録作品の中では「パーラー」が好き。初読の時はそうでもなかったのに2、3回読み返してから急にすごく印象深い話となった。

0
2009年10月15日

Posted by ブクログ

このコミックスに載っている「あしながおじさん」を読んでからずっとお気に入りの一冊です。
大正設定なのがいいと思いました。

0
2022年03月09日

Posted by ブクログ

2014.6/4 ちょうどNHKの朝の連ドラ「花子とアン」を見ているので表題作「Daddy Long Legs」の時代背景がダブって楽しく読んだ。他の短編たちもハズレなしっ!

0
2018年01月08日

Posted by ブクログ

勝田さんのなかでも特に好きなお話で、何度も読み返してしまう!
登場人物がひょうひょうとしているのが好きです。
矛盾してるけど、大人の少女漫画だなぁと思う。

0
2017年12月15日

Posted by ブクログ

少女漫画読みたいんじゃーーー!と友人に言ってたらめっちゃ貸してくれたので、1冊完結のから読んでる!
あしながおじさんを読んだのはずーーーーっと前なんやけど、これはあの小説とは違ったよさがあってよかった。小説読んだときに感じた変な古臭さが、これだと全然違和感がないのはなぜか。小説も今読んだらもっと印象が違うのかもしれない。
手紙の一方通行じゃないていうのもだいぶ雰囲気違うしねえ。
他の作品もどれもきゅんきゅんしてすごくよかったんやけど、シンガポールのやつだけ最後のあれがちょっと…いくら悪女と言われてるとはいえもうあなた結婚したんならそんなことしちゃあ…いやそこ以外はほんとどれもよかった。

0
2017年12月11日

Posted by ブクログ

「あしながおじさん」を日本風にアレンジ。ほのぼのした絵にも心が温まります。他作品「あの子にもらった音楽」「ちくたくぼんぼん」も好きです。

0
2012年10月16日

Posted by ブクログ

「あしながおじさん」が、和モノになるなんて。
レトロなかんじも初々しいのも、すべて可愛いです。
勝田作品で一番好きかも。

それだけに他の収録作がかすんでしまった為、☆ー1つです。

0
2012年02月25日

Posted by ブクログ

ジーヴスの漫画化で知った勝田文さん。彼女のこのDaddy-Long-Legsが秀逸。岩波少年文庫でも原作(ペーパーバック)も大好きだった『あしながおじさん』。和のレトロな雰囲気がほのぼのして、楽しめました。

0
2011年11月26日

Posted by ブクログ

和風モダンだけど童話っぽい表紙がかわいい。
・天馬
日常のなんでもないことを切り取った漫画を描く人なのかなーと思いました。内容がないし不思議ですが独特の雰囲気がある。出雲。
・パーラー
だらだらした女の人の話かなと思った←
でも部屋だとか街並み、小道具の描き方がかわいい。
大山君かっこよくないのに魅力的です。和菓子に対する反応ww
なにげ家族のあったかさとかが感じられるよい話。
・シンガポールの月
港の夜景がいい。レーコきれい。半太郎は嫌な奴とか思ったけどそうじゃなくて賢くて一途な人なんだろなー。レーコ悪女。
・DaddyLongLegs
原作はやんわり知ってるくらい。あしながおじさんってもっとひげのはえた老紳士かと思ってた←
着物も絵柄ももうかわいくて。きざでお茶目でかわいいあしながさん。自分が見つけた少女が他に染まるのがきにくわないけど、何も手をださない。なんだかもどかしい。きっとこの二人はくっつかないだろうと思って読んでたんで最後びっくり。てか最後ハラハラしすぎてちゃんと読めなかった←
心のきれいな人と純粋な少女のとてもかわいいお話。すごい好き。

0
2011年08月17日

Posted by ブクログ

表題の『あしながおじさん』の日本版がとても面白かった。
あしながおじさんの方の視点から書かれているところが新しい。
ほかの作品も、ほのぼのするような癒し系で、暇な休日とかに読むと幸せな気分になれそうな作品ばかり。

0
2011年03月08日

Posted by ブクログ

原作の「あしながおじさん」が大好きすぎて、気になって購入。
舞台を日本に置き換えていることで、作者の良さが出ていると思う。

ほのぼのしてて、あったかい気持ちになりました。

0
2010年09月26日

Posted by ブクログ

年の差カプ好きだと言ったら、オススメだと紹介された本。
ずっと読んでみたかったのですが、このたびめでたく読む機会に恵まれました。
表題作はラストにあって、他は短編が三本。
こういう話を書く人なんだと、へーって感じだったけど、さすが「あしながおじさん」だけあって、この話は大好きでした!

しかしそれ以外にも思わぬ副産物が、まるきり期待していなかった(ヒドい)足長おじさんがけっこう好みだったこと。
そして登場する少女たちの着ている着物が、もう超ストライクゾーンだったことでした…!
め……銘仙、可愛すぎる…。
というか、これ絶対居内商店(大阪の木綿のプリント着物のショップ)のあの柄だ!とか、見ていて大興奮でした!
コーディネイトも好き好きv
思わぬところで思わぬ拾い物。
しあわせでした…!
読んで良かった。

0
2010年07月25日

Posted by ブクログ

表題作の『Daddy Long Legs』が一番気に入りました。子供の頃テレビアニメの「私のあしながおじさん」が大好きでした。舞台が日本の大正時代?頃になってはいますが絵柄がとてもカワイイ!
懐かしくなってアニメを動画で探して見返したら何だか子供の頃の印象と違っていて(おじさんがバタくさいいとか思った)むしろこちらの方が今だとしっくりきました

0
2009年10月09日

Posted by ブクログ

あしながおじさんと聞いて、思わず買ってしまったものです。
あしながおじさんの日本版。絵と雰囲気がとても好きでした。
どちらかというとおじさんよりの目線で、独占欲まるだしのおじさんがとても笑えました。
うん、そうだよね、おじさん側だったら、こんなこと思ってただろうね、という感じ。
あと、農場にお泊まり行く時、やっぱりこれも日本バージョンになってて、原作を知っている分、ヨーロッパ農場のおじさんとおばさんとのイメージとの差が妙に楽しかったです。

Daddy Long Legsの他にも読み切りが3作入っていて、それぞれに面白かった。
個人的には『シンガポールの月』が一番楽しかったです。二番目が『パーラー』
あまり読んだことないような話が多かったので、新鮮でした。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

失恋方面でない話は初めてかもしれない。やっぱりハッピーエンドは良いものだ!
ヒロインちゃんはもちろん可愛いけど、純子さんとクーニャンがツボでした。三つ編み・ぱっつん可愛い。

0
2012年09月25日

Posted by ブクログ

4編が収録されていますが、「あしながおじさん」の舞台を昭和初期の日本にした作品はおじさん側も結構書かれていておもしろかったです

0
2010年04月13日

Posted by ブクログ

表題作の「Daddy Long Legs」は、みなさまご存知ウェブスター作「あしながおじさん」の大正ロマン風リメイクです。
勝田さんの描かれる大正ロマンの世界がとても素敵。
着物に熱中しているところの私としましては、主人公の女の子たちのアンティーク着物の着こなしにも目を奪われてしまいました。
他の作品でも、勝田さんの大正版リメイク読んでみたいですね。
大正版「赤毛のアン」とか「若草物語」とか、面白そう!

0
2010年01月26日

「女性マンガ」ランキング