高山しのぶのレビュー一覧
-
購入済み
完結...?
前作に引き続き、最後まで一気に読めました。とても面白かったです。
が、完結となっているのが釈然としません。物語をはじめ、人間関係も色々と中途半端に終わっている気がするので、続編熱望します。 -
購入済み
ファンタジー...?
確かにBLだけど、読み進めているとファンタジーを読んでいるような感覚になります。
主人公の視点はヲタク心をくすぐる描写でクスッと笑えるのに対し、なぜか気持ち的には周囲の視点寄りで読んでいました。
少し理解するのに読み返した部分もありますが、最後まで一気に読める面白い作品です。 -
購入済み
あまつき続編?
『あまつき』の世界観を引き継いでるとのことで読んでみた。
『あまつき』よりは上手くまとまってて読みやすい。
再度続編?的なものが出るのでしょうか。かなりすっ飛ばした終わり方。 -
購入済み
タイトルと表紙にひかれ購入。
異種恋愛物語というより交流じゃ?というタイプも多い。
アンソロにはありがちだけど、作者の人外への力量が設定や内容の説得力で透けて見える。
この第一集はほとんどが、短編ながら読みごたえがあると思う。
実験的作品も少ない方だと思うので、気になったならおすすめ。
ただ、高山しのぶ氏はこの巻は表紙のみで、作品は2集に載っています。
ながべさん、由村さんなど好評だったものは、すでに短編集で発売されているのでそちらをおすすめ。
三三さんはこちらに載っているものより、既刊の『獣の形の女の子』の方が断然おすすめな気がします。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ色んな異種恋愛を詰め込んだアンソロジー。恋愛なのか疑問な話もあるけど、人外のジャンルが意外と幅広くて、私が思ってたより異種恋愛の可能性が無限大で目からウロコだった。異種恋愛と言えば、竜や獣人なんかが一般的だと思うけど、シナガワさんのマンドラゴラが衝撃だったw人間とマンドラゴラの恋愛、あたらしいっていうか、最先端すぎるよ…wそして次に毛魂一直線さんのスライム…何故よりによってスライムwていうかこれはBL…^^?笑ったwあとは、やましろ梅太さんのカブトムシだけど、どっちかっていうとカブトムシがというか、カブトムシが治める国ってどんなだよっていう…^^ 1番のイケメンは由村さんところのアルノーで、話
-
Posted by ブクログ
本編と描き下ろし、それぞれ三つに分かれ疾走していく(+2?)相変わらず面白かったですが、金星特急自体の存在が薄く感じられた。主人公に都合のよい展開なので、あまりハラハラ出来なくなったせいか。でも錆丸の性格は好きです。
砂鉄がダウンし、ユースタスが超頑張ったのには、他の登場人物と一緒に驚きました。
私も本好きの人見知りなので、夏草に共感した。2年待った新刊なんて甘い!私は10年以上待っているぜ。
過去話がたくさんあり、人間の人格形成には、元々の性格+幼い頃の育った環境が影響するのだなと改めて思った。自分の子供時代も思い出して懐かしくなりました。 -
Posted by ブクログ
謎の美女が登場しました。女の子が集められている??野郎ばかりの旅立ったので、今巻は華やかでよかった。関西弁はどこ地方なんだろう。
殿下は嫌いなタイプそうだったが、案外思考や好みが似ていた。今民俗学の本を読んでるので、すごく共感した(小麦粉と宗教の関係が気になるなど←)バベルの塔の話は面白いです。傭兵って弱いイメージがあるがね。
ユースタスや無名が好きです。真面目な苦労人キャラが好きです。
伏線はあったけど、錆丸の体質にはちょっとガッカリです。弱小主人公って好きだったんだけどな。
ユースタスが可憐な乙女にしか見えなくてヤバイ。すごく可愛いです。見た目はプリンスだが、プリン姫ですね。砂鉄は最初好き -
Posted by ブクログ
引き取ってくれた父親の稼業を手伝うため
四苦八苦頑張る女の子。
そんな彼女が出会ったのは、好奇心の塊の青年。
自分に果たして価値があるのか、と頑張る女の子。
突っ走り系と言えばそれまでですが
徐々に周囲を見渡す余裕も。
成長物語、ともいえるし、恋愛もの…といえるかも?
あとがきに『ツンデレ美少女』とありましたが
ソフトツンデレ、ぐらいじゃないでしょうか?
もちょっとこう…いや、見てる分には
どちらでも面白いですけどw
しかも最後のやりとり、場所に環境を考えると
ものすごくにやにやしてしまいました。
親衛隊、ないす!w
一難去ってまた一難、というわけではないですが
ものすごく濃い行動力でし