齋藤孝のレビュー一覧

  • 頭がよくなる! 要約力

    Posted by ブクログ

    本書は、1言で言うと「上手く要約した文章を書けるノウハウ」が身につけられる1冊です。

    要約のノウハウが、例文付きで体型的にまとめられています。どんな風にすれば上手く要約できるのか、どこを省いてどこを残せばよいのか、本質的な内容も書かれています。

    私は本書を使い、要約の仕方を熱心に学んでいます。これほど分かりやすくまとめられた要約を学べる本は他にないため、要約の仕方を知りたいならこの本がおすすめです。


    要約の仕方を学べば、本質を理解できる力が高まります。本に張っている帯や小説のあらすじなどは、すべて1冊がどんな内容なのかを端的にまとめられています。これが要約です。要約できるようになると、

    0
    2022年04月30日
  • 別冊NHK100分de名著 読書の学校 齋藤孝 特別授業『銀の匙』

    Posted by ブクログ

    「銀の匙」に限らず、小説を読む楽しさを教えてくれました。著者の独特なオノマトペから広がる情景、読むことによって著者の生きた時代を追体験できたり、自らの昔の記憶を呼び起こしたり。これまで実用書ばかり読んできた自分は本ってこんなにも面白いんだ!と感激しました。これからますます本を読むことが楽しくなりそうです。

    0
    2022年04月28日
  • 現代語訳 福翁自伝

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ■ひとことで言うと?
    慣習に囚われず、自分の信じたことを全力で成した人物

    ■キーポイント
    ・自立自活
    - 自分のことは自分でする
    - 極力人に頼らない生き方をする
    ・血に交わって赤くならない
    - 自分の「軸」を持つ
    ・手段を選ばない
    - やりたいことはいかなる手段を用いても成し遂げる
    ・「およそ人の志は、その身の成り行き次第によって大きくもなりまた小さくもなるもので、子供のときに何を言おうと何を行おうと、その言行が必ずしも生涯の保証になるものではない。ただ先天の遺伝、現在の教育に従って、根気よく努めて迷いのない者が勝ちを占めることでしょう。」

    0
    2022年04月23日
  • 22歳からの社会人になる教室1 齋藤孝が読む カーネギー『人を動かす』

    Posted by ブクログ

    社会人になると褒められることってないから、とにかく人を褒めようと思った。
    褒めるとは上から目線の行為なのを忘れずに

    教育心理学「ピグマリオン効果」
    人は期待した通りの人間になる効果がある

    注意するときは
    イエス、ノー、イエス

    どんな人も「メンツ」ってものがある

    0
    2022年04月22日
  • 思考を鍛えるメモ力

    Posted by ブクログ

    この本を読みながら書いてあるとおりにメモしてみました。そうするといつもより内容が明確に見えて理解しやすくなりました。これは使えるなと思います。
    個人的には大谷翔平選手の目標達成シートのことが良いなと思って、自分もやってみようと思います。

    0
    2022年04月12日
  • 不機嫌は罪である

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「上機嫌」「メンタルコントロール」「コミュニケーション」の大切さを伝えている本。メンタルに不安がある人も読むといいかも。

    不機嫌であることは、組織の生産性、周りからの自身の評価や、自己評価すら下げてしまうとのこと。
    SNSを誰しもが使っている今日では、常に他者からの不機嫌にさらされてしまい、何もしなくとも不機嫌を感じ取ってしまうので、意識的な対策が必須。
    特に中高年男性は、様々な理由(年を取ることで表情や体が固くなるetc)で、デフォルトが不機嫌に見えてしまうことが多いらしく、上機嫌であると見せようとしなければならないという。

    本書では上機嫌であること、つまり気分をコントロールできることは

    0
    2022年04月06日
  • 13歳からの「学問のすすめ」

    Posted by ブクログ

    学問のすすめを読んで見たかったのですが、難しそうだったので、齋藤孝先生解説の本を読んで見ました。
    中学生向けの本だけあって、とてもわかりやすく理解できました。
    日本人なら一度は読んでもらいたい学問のすすめ。
    この本ならわかりやすいので是非。

    0
    2022年04月06日
  • 齋藤孝の速読塾――これで頭がグングンよくなる!

    Posted by ブクログ

    この本を読んで、マグロのトロだけ食べるように「本の一番美味しいところだけ読む」ことを、生真面目に最初から読むことしか知らなかった私も、罪悪感を覚えることなくできるようになりました!笑 あの齋藤孝さんが言うんだから間違いない!!

    スマホが普及する前の少し古い本ですが、十分学べることは多いと思います!

    0
    2022年04月03日
  • 35歳のチェックリスト

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    35歳になったなら、あれこれ幻想を抱くのでなく、抱えている問題に区切りをつけて、人生を肚決めしなさいという、メッセージが込められている。

    危機感を感じることができ、やり直せるこのときに、この本に出会えてよかった。

    自分の生き方に迷いがない方でも、別視点での気付きが得られると思うので、是非呼んでほしい。

    0
    2022年03月29日
  • 人はなぜ存在するのか この答えがあなたを悩みや不安から解放する

    Posted by ブクログ

    自分の存在意義を色んな視点から見たらどうだろうかということが書かれてあります。
    これは「人の存在」だけでなく、他のことを考えるときにも使える考え方だなと思います。
    思考法の本のように感じました。
    何度も読みたい一冊です。

    0
    2022年03月27日
  • アウトプットする力―――「話す」「書く」「発信する」が劇的に成長する85の方法

    Posted by ブクログ

    日本人はアウトプットに慣れていない。私自信もインプットばかりで身にならない事がしばしばだったが、なぜ身にならないのかしっかり考えた事がなかった。

    本書は、分かりやすく、アウトプットの必要性からやり方、状況に合った応用の仕方、今のSNSを使った流れや考え方など、『痒い所に手が届く』感覚でポイントを教えてくれている。
    個人的には、この本を読みながら、この本を使ってアウトプットの練習をするのも結構楽しかった。

    もう少し若い時にこの考えを教えてくれたら…なんて考えるが、今からでも遅くない!やりたいことに挑戦するために、このアウトプット方法を参考に勉強(発信)していきたいと思う。
    厚みもあるので、読

    0
    2022年02月20日
  • 図解学問のすすめ カラリと晴れた生き方をしよう

    Posted by ブクログ

    福沢諭吉の「学問のすすめ」を現代のコロナ禍
    における社会情勢と照らし合わせて読み解く、
    解説本です。

    各個人が独立の気概を持って生きよ、と叱咤激
    励する福沢諭吉の箴言は、今読んでも全く色褪
    せないです。

    いや、むしろもう一度書かれている内容を全て
    の日本人が読み返して、福澤が唱えた精神を学
    び直すべき時にきているのかもしれないです。

    そう感じさせるほど、現代に通じる解説として
    学べる一冊です。

    0
    2022年02月15日
  • 1分間君主論 差がつく実学教養(3)

    Posted by ブクログ

    マキャベリの君主論について初めてこの本を通して学べた。
    君主に必要なのは資質を備えることではなく、それを身につけているかのように見せかけることだ。

    0
    2022年02月13日
  • 1冊読み切る読書術

    Posted by ブクログ

    読者初心者にとって非常に簡単な読書術が書かれた本。
    ①短編を1話読んで「1冊読み切った」と言って構わない
    ②まずは文庫・新書・平積みから(ハズレの確率が低くなる)
    ③「はじめに」でわかったような気になれる本は「買い」
    ④3つのベストを探す
    ⑤ポジティブな感想を投稿する
    →「批判したい」という目的ありきで、独りよがりの思い込みが強くなるから
    →本を批判すると著者だけでなく、本を愛している読者までも敵に回すことになるから

    特に⑤は耳が痛い話だった。
    確かに今までの自分は著者の批判が目的になっていて、素直に良い部分を探すことを疎かにしていた。
    今までの自分のレビューは、
    戒めとして消さない。
    これ

    0
    2022年02月21日
  • 大人の語彙力ノート 誰からも「できる!」と思われる

    Posted by ブクログ

    知ってるようで知らない言葉がたくさん。
    定量的は数値化できるけど、定性的は数値化できない、など。読み終わった直後は頭が良くなった気分になるけどすぐ忘れるから時間が経ったらまた最初から読もうかな。笑

    0
    2022年02月07日
  • 古典力

    Posted by ブクログ

    古典力とは、名著を自分の古典として日々の生活や思考に生かす力のことである。人生のある時期に集中的に古典に触れておくことは、生涯にわたる財産となる。

    0
    2022年02月01日
  • 35歳のチェックリスト

    Posted by ブクログ

    35歳は第二の人生の出発点らしい。著者や著名人を例に出した説明は説得力がある。自分自身も35歳は節目の年と想像できる。20代は無茶できたが、30代は自分の体力や、人との関わりで無茶できない。第二の人生を輝かせるための棚卸しをしてみようと思う。

    0
    2022年01月30日
  • 読書力

    Posted by ブクログ

    読書習慣のない人向けの読書勧誘書。初心者が押さえておくべき基本的な心構えと具体的な方法論が載っている。

    読むべき本として推奨しているのが、「精神の緊張を伴う読書」である。というのも筆者は「思考力を鍛える」ことを読書の目的として考えているからである。
    そんな多少重みのある本を読み進めれば当然だが、わからない箇所に出会うことになる。そこで、筆者は“わからない”を“わかった”にするために「ためる読書」が必要だと説いている。
    わからない文章に出くわしても、わからないなりに格闘し、無理そうなら、いったん次の文章へ進みまた読み返してみる。その反復運動を継続して、いつしかわからなさを克服したとき(わかった

    0
    2024年12月20日
  • 書ける人だけが手にするもの

    Posted by ブクログ

    文章とは曖昧模糊とした自分の内面をくっきりと照らし出すランタンのようなもの。自分がどんな人間かを深く理解することで、自分らしく生きることができる。「書ける人」は、自分らしく充実した人生を手にすることができる。
    では文章を書くにはどうすればいいのか、ということがわかりやすく書かれています。
    私も書ける人になりたい♪

    0
    2022年01月24日
  • 現代語訳 文明論之概略

    Posted by ブクログ

    名著。驚くほど発見がある。これが1800年代に書かれたとはとても信じられない。
    この本で指摘されているような課題感は現代日本にそのまま当てはまる。
    彼の思考が本質的だったと言うことと、日本人が本質的にはほぼ進歩していないと言うこと両方の意味がある。

    この本を読みながら驚いたのは、現代でも議論されそうな論点について簡潔に合理的に答えを出していること。
    ・論破しようとする議論は不毛で、合意を目指す以外の目的の議論は意味がない
    ・文明の段階を野蛮、半開、文明に分け、半開(日本)の定義は「文化はあるが改善を知らない。真似は得意だが工夫を知らない。合理性がない」
    ・徳と智恵のちがい
    など、

    その先進

    0
    2022年01月20日