辻村七子のレビュー一覧
-
購入済み
マグナ・キヴィタス
アンドロイドか一般的に使用される世界で、人形のような人間と、人間らしいアンドロイドが、心を通わせる話です。
人間を人間たらしめるものは何か、誰もが一度は考えたことがある問題を思い起こさせます。答えは出ませんが、愛に満ちた話です。 -
購入済み
ピュアな正義くんにほっこり
クールビューティーなリチャードさんも素敵だけど、どこまでもピュアでぽじてあな正義くんにほっこりします。
しかし、仕事で必要と言っても何ヶ国語もできるリチャードさんが羨ましい!
陰で努力するタイプなんですかね? -
無料版購入済み
イケメン
スーパー美形イケメンリチャードさまに捲し立てられたらたじたじななってはしまう!
リチャードみたいな優雅で気品溢れる人からなら石買っちゃいますわ -
ネタバレ 購入済み
忘れじのK🦇
辻村先生の新作ということで購入しました。
舞台はフィレンツェ、歴史ある街でダンピールと人間の青年が訳あって出逢います。
以下ネタバレを含みます。
生きるために記憶を失ってしまうかっぱは記憶を失う悲しさと切なさを理解していますが、大切な友人のパオロのためを思って記憶を奪います。
そんなパオロからの宝物はかっぱのアルバムでした。パオロとかっぱ自身が記憶を失った後も残り続ける記録を残し、かっぱをいつまでも人間として扱おうとすることに涙が出ました。パオロがその役割を果たせなくなった後は、ガビーが引き継ぎこれからも記録をしていくのかと思います。
かっぱはキリスト教徒ではないといいながら、神父のように懺悔 -
ネタバレ 購入済み
第2部完結
考えうる限り最もハッピーなエンドを迎えることができたと思っています。オクタヴィア嬢の願いが間接的に叶って良かった。
今回のMVPはヘンリーでしょう。精神的に弱いと思われていた彼が、どうにもならない局面で最も大人で強かでした。
リチャードと正義の関係にまた新た名前が付加されましたが、今までと何も変わらずただ特別な関係で尊いです。 -
購入済み
ファンブック
宝石商ファンのためのファンブックです。
雪広うたこ先生の超美麗表紙絵や書き下ろし漫画が見られます。小さい端末で見るのは勿体ないです。
各所で発表されていたSSが纏められ、書き下ろしも収められています。ここ最近ファンになったので、過去のSSが纏められているのは大変ありがたいです。 -
ネタバレ 購入済み
ドキドキしました
ヴィンスの過去が少し明らかになります。オクタヴィアとの関係は完全に明らかになったわけではありませんが、配偶者の手術のための金銭的援助の対価という面と、リチャードの危機に備えているのではないかと思います。
正義と谷本さんとの関係にさらっと決着がつきます。自分がマイノリティだという自覚があるからこそ、人の気持ちを推し量った発言ができる谷本さんが格好良いです。
この巻を通してリチャードと正義の関係が大きく変わることはありませんが、互いに特別に大切に思っているのでどんな名前の関係でも構わないです。とは言っても交際の申し込みのような決定的な発言にはすごくドキドキしました。 -
ネタバレ 購入済み
宝探し
プロヴァンスで短いバカンス。リチャードの母の命令で、謎の宝探しを行うことになりますが、ただの宝ではないようです。
正義はリチャードの実家に纏わる問題に再び巻き込まれることになります。陰謀渦巻く話は読み応えがあって面白いです。ヴィンスの事情がどのように関わってくるのか気になります。 -
ネタバレ 購入済み
宝石商見習い編
豪華客船で宝石泥棒の冤罪をかけられる正義。
キーパーソンとしてリチャードの香港時代のアシスタントが出てきます。
恋愛小説で例えるならば元恋人のような
自分の知らないリチャードの過去を知る、同じポジションだった男が出てきて、正義も多少はモヤモヤするのかと思いきや全くそんなことはなかったです。リチャードへの信頼に満ちていて、不安になる様子がなく、特別な関係を見せつけられた気持ちになりました。 -
ネタバレ 購入済み
第1部完結
メインストーリーでは正義の実父が現れ、波乱を巻き起こします。
エトランジェに迷惑をかけないために、姿を消そうとする正義ですが、リチャードの計らいで全て丸く収まります。両親への根回しなど何歩も先行く人なんだなあとしみじみと思いました。
プロローグエピローグでは、正義の進路とリチャードとの今後を示唆するような内容で多幸感に包まれます。第2部は宝石商見習い正義になるのでしょうか。楽しみです。 -
ネタバレ 購入済み
閑話
イギリスから帰国後、リチャードの態度が明らかに軟化していますが、鈍感な正義は特別扱いを受けていることをよくわかっていないようです。
今回はラナシンハ氏とリチャードの出会いや、日本語学習の恩師との再会など、リチャードの過去にフォーカスしたストーリーが多く含まれていました。次巻で第1部が完結するようですが、正義を中心とした話になるのでしょうか。進路に迷っていることもあるので、どのような道を選択するのか楽しみです。 -
ネタバレ 購入済み
夢中になって読みました
リチャードが正義の前から姿を消し、代わりにエトランジェにはリチャードの師匠のラナシンハが現れます。
正義は持ち前の無鉄砲とも言える行動力で、リチャードを追いかけはるばるロンドンへ向かいますが、否応なくリチャードの親族の事情に巻き込まれていきます。
リチャードのバックボーンが明らかになる第4巻では、リチャードと正義の関係がより深まり、友愛でも恋愛でもどちらでも些末な問題ですが、美しい人間関係です。読者が好きなように解釈をして良いのではないかと思っています。
正義がリチャードの実家に「殴り込み」に行くところが良かったです。他人の憂いを晴らすために、自分の人生を投げ打つことができるってすごいことです -
ネタバレ 購入済み
急展開
リチャードの過去が唐突に明かされ、物語が急展開します。wikiによると第6巻までが第1部とのことなので、ここで日本編が終了というわけではないようです。
谷本さんとの関係に決着がつくかと思いましたが、曖昧なままになってしまいもどかしい気持ちです。
理由も告げず正義の前から姿を消したリチャードですが、物語がどのように進むのか、次巻が楽しみです。 -
ネタバレ 購入済み
尊い人間関係
宝石商2巻。
リチャードと正義の信頼関係が深まって、キャラクターの魅力が存分に発揮される話ばかりでした。
印象に残ったのはオパールの話で、リチャードが傷心の正義を迎えに来たところです。迂闊な言葉を素直に発する正義と、遠回しな表現で素直に気持ちを口にしないリチャードが、深い信頼関係で結ばれていて尊いです。依然としてリチャードの素性は不明なので、今後山あり谷ありなのは明白ですがとても楽しみです。