宇野朴人のレビュー一覧

  • 七つの魔剣が支配するVII

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    進級編。

    進級後に後輩に実力を見せるのはお決まりの展開です。とはいえ、オリバーの仲間たちが活躍する様子はやっぱいいですね。

    途中の、散歩のテレサが子どもらしい可愛らしさで何より。

    決闘リーグの本戦は、地形を活かしたチーム戦で、前作を彷彿とさせる感じでした。懐かしいな、アルデラミン。
    戦闘の内容も、若干途中どう動いてるのかイメージしにくかったですが、とはいえ面白くて良かったです。

    0
    2025年12月08日
  • 七つの魔剣が支配するVI

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    アシュベリー先輩編。
    箒大会はハリーポッターをさすがに思い出さざるを得ないですね。

    爺さん戦闘の後のオリバーで始まりますが、痛々しさがすごいです。

    校長の尋問恐ろしいですが、ナナオに弱いのが謎ですねー。

    最後の世界記録挑戦からのモーガン氏への流れは息をつかせぬ展開でした。とても鮮烈でした。。。

    0
    2025年12月08日
  • 七つの魔剣が支配するXI

    KPL

    購入済み

    束の間の休息かと思いきや

    ずっと面白い…!

    読後に来るのは溢れ出る爽快感でもなければ、楽しい気分でもないけれども、じっと染み渡るような面白さを毎回感じさせてくれる作品です。

    ゆったりと読んでおりますが定期的に読みたくなる作品です!

    #アツい #ドキドキハラハラ #カッコいい

    0
    2025年11月27日
  • 七つの魔剣が支配するV

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    エンリコじいさん編完結。

    さすが2人目のボスだけあって、過去の掘り下げが入りました。
    1人目とは違った反応で、少し復讐しづらそうだったけど、3人目以降はどうなることやら。
    そしてどっかで仲間達と対立したりするのかなーというフラグを立てていて、先が怖いですね。

    次はやたら出てくる魔生物?学の女教師ですかね、、?
    ということで、次回も期待。

    0
    2025年09月12日
  • 七つの魔剣が支配するIV

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    2年生に進級編。

    ナナオは箒競技部のスーパールーキーになって、カティはミリガン先輩の直々手ほどき、ガイはサバイバー先輩の手ほどき、ピートは危ない爺さんに気に入られそう、、とみんな頑張ってます。

    魔法都市の飲食店でのオリバーとシェラはやばすぎませんかね、いきなりの展開すぎて若干焦りました。
    そしてナナオの好意表しまくりもすごい。モテすぎ主人公。
    シェラの父親も敵に回らないといいですね。。

    箒試合の規格外先輩は、ナナオと同類なのか戦いがお好みのようで、今後も登場する気満々ですね。

    おそらく次巻はペロキャン爺さんに挑むことになるのか、どうなるのか。期待です。

    0
    2025年08月27日
  • 七つの魔剣が支配する Side of Fire 煉獄の記

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    面白い

    今回はもう1人の主人公であるゴッドフレイの物語が最初の1年の頃から丁寧に書かれていました。最初の頃は彼が想像以上に落ちこぼれで驚くと思います。

    #笑える #カッコいい #癒やされる

    0
    2025年08月20日
  • 七つの魔剣が支配するIII

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    魔に呑まれるオフィーリアからピート奪還編。

    ミリガン先輩に連れられて、修行しながら1〜3層へ。
    ただオリバー、ナナオ、シェラばかりで、カティとガイが可哀想な気が。ガイはタネばっかり褒められてるけど。
    狼男さんは大丈夫だったんかねえ。

    オフィーリアとカルロスの結末はなかなか感動的だった。
    もはやアルヴィンとカルロス以外行く意味あったのだろうかと感じてしまうけど、、、そういうことじゃないのよね。

    ということで1年生も終わるようで、次回から2年生編。

    0
    2025年08月20日
  • 七つの魔剣が支配するII

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ピートのリバーシ。ナナオの箒選び。箒競技部見学。ロッシとの一騎打ち。迷宮工房。貴族の裏の娘と狼従者と武闘派貴族御曹司との対決。蜂の大群。攫われ仲間と、魔に呑まれ誘惑先輩。

    ということで、次巻は魔に呑まれたサルヴァドーリ先輩がどうなるか。攫われたピート他もどうなるか。

    0
    2025年08月13日
  • 七つの魔剣が支配する

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    キンバリー魔法学園での魔法使い学生達が波瀾万丈な話。
    1巻のボリュームがすごい。前回のアルデラミンの最終巻にエピローグ的なのが載ってた記憶だけど、実際読んだらめちゃくちゃ展開が1冊に詰まってた。

    入学式でトロール事件。ナナオとオリバーの魔法剣ガチ試合。骨先輩と誘惑先輩のバトルに巻き込まれ。お花婦人にお笑い挑み。ガルダと死闘。トロールが喋ってからの邪眼先輩バトル。
    そして最後に復讐の魔剣と、仮面のマイロード。

    これでもかと詰めてきますねー面白いけど。
    1巻はカティメインだったけど、ここから仲間の掘り下げがいくつか入るんだろうなーと。

    前作のアルデラミンも面白かったし、
    期待して、次も読みま

    0
    2025年08月13日
  • 七つの魔剣が支配する

    匿名

    購入済み

    面白い

    キャラクター1人1人にキャラが立っており内容も本格的な魔法ファンタジーと面白かったです。最後まで読むと次巻がとても気になる小説でした。

    #ドキドキハラハラ #カッコいい #ダーク

    0
    2025年08月09日
  • 七つの魔剣が支配する【分冊版】 3

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    学校の校舎、丘の上のすげーギリギリの縁に変なふうに建っていて危なそうで怖い。
    もっと平坦な場所に建てた方がいいんじゃ…

    #シュール #ドキドキハラハラ

    0
    2025年07月17日
  • 七つの魔剣が支配する【分冊版】 2

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    和服の子、峰打ちではなく思いっきり刃の方を叩きつけてますが切れてなかったみたいですね…トロールの頭蓋骨、頑丈!

    #ドキドキハラハラ

    0
    2025年07月17日
  • 七つの魔剣が支配する【分冊版】 1

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    「ガラテア市街を出て東進し、二つ山を越えた先」って、さらっと書いてますが結構遠くないですかね?
    入学前の学生が徒歩で行く距離ではないような気が…

    0
    2025年07月17日
  • 七つの魔剣が支配する

    Posted by ブクログ

    本格ファンタジーと言っても過言ではない、魔法学校を舞台とした剣と魔法のファンタジー。
    世界観的にはライトノベル的な要素を交えたハリーポッター。しかも復讐要素バッチリ。最初のプロローグが誰のことかと思ったけれど、物語の終盤でその全容が明らかになる。
    専門用語は多いけれど、個人的には世界観・魔法の設定・キャラクターたちなど好みに合致しているので大好き。

    建物や学校そのものが迷宮と呼ばれていることが何より楽しい設定。これから学校がどのような部分を明かしていくのか楽しみ。
    そして主人公の復讐が密かに果たされるのかどうなのか。残る魔剣はどんなものなのか。これからの展開に目が離せない。

    0
    2024年09月18日
  • 七つの魔剣が支配する (8)

    購入済み

    ちょっと残念

    原作は、まだ続いているのに、途中で終わってしまう、よくあるパターン。
    コミカライズも最後までみたかった。

    0
    2024年02月26日
  • 七つの魔剣が支配するXIII

    Posted by ブクログ

    七つの魔剣が支配する 12巻感想 呪詛をその身に宿したガイを筆頭に、上級生になり進む道を選ばなければいけない剣花団の面々

    内容は魔法関連ですが、部活を選ぶ学生みたいでなんだか微笑ましかったです

    そして不透明だった異端狩りの様子も描かれました。普通人ならば命を落としている状態になることすらある新人訓練を行うゴッドフレイとレセディや、異端狩りの長たる〈鎖界五杖〉の会合。〈大賢者〉派遣に伴い、異端狩りも物語に関わってくるんでしょうか

    一方で学園ではガイを剣花団から引き剥がすチャンスと見たリタが距離を詰めてきます。オリバーたちに勝るとも劣らないくらいガイを想っているリタの言葉は胸にきますね。テレ

    0
    2025年12月13日
  • 七つの魔剣が支配するXI

    Posted by ブクログ

    四年になる前の長期休暇、これはキンバリーにとって一つの節目となる。オリバーを始めとする剣花団のメンバーはオリバーの隠密テレサと、トロールのマルコを加えて大英魔法国を出て独国、蘭国、湖水国、靴国を回る旅に出る。
    船や水路による魔法力を使った移動方法、カティの実家での亜人属との関わり、一般人と魔法使いとの差、そしてまだ途中のマクファーレン家での出来事(シェラのお母さんのエルフ登場)など、かなり作り込まれた世界観を読めて楽しかった。また、旅行ということで、いつもの復讐劇ではなく、やや明るかったのも良かった。
    本当にこのお話は、オリバーの友情・努力・勝利だったら、どんなにか楽しかっただろうか。ラストに

    0
    2023年09月05日
  • 七つの魔剣が支配するVI

    koa

    ネタバレ 購入済み

    共感しないけど話に引き込まれる

    前半はオリバーの不調を支える仲間たちとの話。後半は箒競技でのアシュベリーの話です。

    オリバーが絶不調に陥り不安な心中を吐露するシーンでは、仲間の皆の優しさと彼らの絆の強さに感動しました。皆、とても成長したなぁ。

    アシュベリーの箒競技のために生きているかのような狂気と苛烈さには圧倒されました。死後の世界があるかわからないけど、どうか2人幸せに。

    この物語の魔法使いは常人である私には理解し難いけどとても惹かれます。
    読み応えがあり、余韻の残る一冊でした。

    #カッコいい #ドキドキハラハラ #ダーク

    0
    2024年12月31日
  • 七つの魔剣が支配するIII

    購入済み

    ハリポタでは、ないだと

    ガイコツの合戦、チェスだー言い始めた時には、ああやってもうたな。って思ったけど、今回はハリポタ感を覆すアツさがあったよ。
    うん、いい作品だった。

    #アツい

    0
    2023年07月27日
  • 七つの魔剣が支配する

    購入済み

    最後に魅せてくれた。

    一言で言うなら、ライトノベル版和風ハリーポッターですね。
    「ござる」の英文がとても気になるところではあるけれども。
    まあ英語だと言うのだからそうなんだろう。
    地の文もしっかりしているし、小説読んでるなーと感じさせてはくれるけど、没入はしにくいかな。

    #ダーク

    0
    2023年07月18日