小泉悠のレビュー一覧

  • 徹底抗戦都市モスクワ 戦い続ける街を行く!

    Posted by ブクログ

    #本 #読書 #徹底抗戦都市モスクワ戦い続ける街を行く #徹底抗戦都市モスクワ
    読んでる間にこんなことになるとは……という本ですが。
    ロシアという国を垣間見える内容でした。しっかし、他国の認識、戦うということへの認識が根本的に違う!
    文化が違う、ってのはこんなにも違うんですね。

    0
    2022年05月07日
  • 現代ロシアの軍事戦略

    Posted by ブクログ

    ロシアが「弱い」ということが意外だった。サイバー空間含めた非軍事手段を含めたハイブリッドな戦略が意識されつつも、軍事手段の重要性は落ちていないという。現下のウクライナ情勢、それから北朝鮮を見るにつけ、自らが非合理的だと相手に思わせる戦略がもっとも合理的ということが現実に即して理解できる。

    0
    2022年04月30日
  • 現代ロシアの軍事戦略

    Posted by ブクログ

    ロシアとは被害妄想な構ってちゃんなのかな。

    軍事ドクトリンも年々先鋭化しているようで、エスカレーション抑止のための核使用を正当化している節がある。

    瞬く間にクリミアを併合した彼の国にしてみれば、ウクライナ侵攻には正当性があり当然成功裡に完了するシナリオだったのだろう。そのような訓練も周到にしていたように紹介されている。

    今、「孫子」を併読しているがウクライナ侵攻が上手くいかない理由に納得しているところ。

    0
    2022年04月23日
  • 現代ロシアの軍事戦略

    Posted by ブクログ

    ロシア-ウクライナ問題につき有益な情報を発信している小泉氏の本を書店で発見、読んでみた。

    近年のロシアは情報面からのアプローチの印象が強いが、この本を読むと単に兵力など物理的な力だけで戦うのは予算面などから無理があり、結果として「ハイブリット戦略」にならざるを得ないのだと感じた。

    軍事演習から何が見えるかなど普段あまり意識してなかったが、出てくる範囲でも色々と解釈ができるのだということを知ることができ、その点でも大変勉強になった。

    0
    2022年04月17日
  • 「帝国」ロシアの地政学(東京堂出版) 「勢力圏」で読むユーラシア戦略

    Posted by ブクログ

    大国ロシアを取り囲む極東(および中国)、北極、西方(=西側諸国との境界となるNATOおよび旧ソ連邦)と中東に関し、とりわけ軍事的観点に軸を置いた政治的状況を概観する。
    ストーリー的というよりは現状分析的内容(歴史から読み解くというよりは軍事的重要性の読み解きや目下軍事行動などからロシアの現状の考え方を整頓する内容)。
    誤解を恐れずに表せば、架空戦争モノの漫画やアニメのようなクリアな整理がどんどん出てくるエンターテインメントとして読める。他方、ニュース解説を聞いているような感じで、ロシアをわかったという気にはあまりならないと感じた。

    0
    2022年03月05日
  • 「帝国」ロシアの地政学(東京堂出版) 「勢力圏」で読むユーラシア戦略

    Posted by ブクログ

    丁度、読んでいる瞬間にロシアによるウクライナ侵攻が始まった。ウクライナとロシアの関係についても言及されており、侵攻にいたった経緯を理解できた。ロシアが北方領土問題を抱える我々日本の隣国であることについても記述されており、筆者の旅の感想がリアリティーがあり、興味深い。

    0
    2022年03月01日