名取佐和子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレラストシーン、ビブリオトークでの
"ほんたうにいいこと”をしたいと思っている。
だけど、みんな間違うんだ。残念ながら、絶対に。それは、自分にとっての善きことが、他人にとっての善きこととは限らないから
というところがズーンときた。
チカと風見さん、キョンへとチカ、マスヤスと風見さん、チカと美濃部先輩、風見さんと美濃部先輩…
それぞれの関わりが、絡まりあって物語をおもしろくさせる。
単体で読んでもおもしろいけれど、「図書室のはこぶね」を先に読んでいたからこそのおもしろさがあり、野亜高校図書室を舞台にした、他の三時代(伊吹さん、郡司先生たち、図書室のはこぶねの主人公たちがそれぞれ高校生だ -
Posted by ブクログ
この本、初めて読むのに懐かしい感覚になった。高校生主人公だけど、周りの大人の立ち位置がよくて、これは中高生のときに読んでいてもおもしろかったと思える作品。
第71回青少年読書感想文全国コンクール課題図書高等学校の部「銀河の図書室」の原点の物語って、帯に書いてあるので、高校生ターゲットであるのかもしれないのだけれど。
学校司書の伊吹さんのあれこれが好き。三池満輝央は私の頭の中では、落合陽一さんになっている。(万博のニュース見た後のせい)設定的にもっと若いはずだけど。
高校演劇になっても面白そうな作品かな…。いや、このままがベストか。(高校演劇部出身)等と、いろいろ楽しめた一冊でした。 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ「ほんとうの幸いは、遠い」この銀河鉄道の夜に出てくるフレーズを最後に連絡が途絶えた風見先輩。
残されたイーハトー部の3人はこの言葉の意味を考え続ける。
そしてそれと共に自分たちが抱える痛みとも向き合っていく。痛みと共に前を向き、それぞれが歩み出す姿に胸を打たれました。
ラストのイーハトー部の卒業式も本当に感動しました。
チカのビブリオトークは圧巻だったし、何より風見先輩にみんなの想いがちゃんと届いたことが本当によかった。
今まで宮沢賢治は難しそうであまりちゃんと読んだことがなかったけれど今はすごく読んでみたい。
そしてまた改めてこの本を読み直してみたいなーって思います。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ2

みきか

【書評#3『銀河の図書室』】
1

みきか
2025年8月17日 09:05
私は、夏休みの一日を使って『銀河の図書室』を読んだ。この本は、YouTubeで知った。やわつむりさんという方のチャンネルで、みんなで同じ課題本を読み感想を伝え合う企画をしていて、私も参加したのだ。
主人公チカはイーハトー部という部活に所属している。そこでは宮沢賢治の本を読んだり、部員が読んだ解釈を話し合い、追求していったりする活動をしている。チカは現在高校2年生で、3年生の先輩である風見さんに惹かれるように入部した経緯を持つ。しかし、風見さんは高校2年生の秋、修学旅行 -
Posted by ブクログ
戦前から続く老舗旅館・凧屋。ここには古書ばかりの海老澤文庫があり、若女将が「お客様と同じにおい」を纏った本をお客様に勧める。そんな旅館があれば、泊まりたい。私はどんなにおいがするのだろう?
5つのストーリーからなり、それぞれ1冊ずつ取り上げられている。知っている作家さんばかりだけど、夏目漱石の『こころ』以外は読んだことがない。
1冊目:川端康成『むすめごころ』
恋愛
2冊目:横光利一『春は馬車に乗って』
夫婦
3冊目:志賀直哉『小僧の神様』
親子
4冊目:『藪の中』
学生、先生
5冊目:『こころ』
友
第5話はお客様ではなく、若女将に関わる物語。若女将に様々な -
Posted by ブクログ
ネタバレえ、おもしろ
読みやすいのにその読みやすさからは考えられないくらい心を動かされた
笑っちゃうくらい面白いとか、感動するとかではないのだが、他にそう相当する語彙が私にはなかったので1番近しい心を動かされたを選んだ
深い伏線がちりばめられてる訳ではなく、登場人物がそれぞれ悩みを抱えていて、高校生活と宮沢賢治を通してその悩みを解消していくのがメインのお話だ
伏線がない分、容易に展開を想像できるが、悩みの解消については宮沢賢治の作品が絡み、想像つかなかった
しかし、読んでいる際にはむだに伏線について考えずに読み進めるだけで登場人物たちの悩みも解消されていく
この本は何も考えずに読める
そのはずな