BUNBUNのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
シェアードワールドで展開するポリフォニカワールドに新たな舞台が登場。
赤のフォロンやコーティカルテが暮らす将都トルバス。
その同じ将都トルバスはルシャゼリウス市の警察署には、精霊が関与する・もしくは関与されると思われる事件を扱う「精霊課」という部署がある。
そこに所属する小さな警部と黒き精霊、マチヤ・マティアとマナガリアスティノークル・ラグ・エデュライケリアスが織り成す物語。
黒のポリフォニカ、通称「ポリ黒」がスタートです。
シェアードワールドということで、榊一郎氏のポリ赤と密接にリンクするのも特徴。
ポリ赤の主役、フォロンとコーティカルテは出てきませんが、彼らの所属する「ツゲ神曲楽士派遣 -
-
ネタバレ
面白くなくはない
特殊な能力で悪いやつを始末していく主人公は、普通に高校生として生活していて、女の子から告白され付き合うところから始まる。
が、中盤くらいまで世界観についていけないというか、あまり説明らしい説明はなく、特殊能力での仕事と学校生活や彼女との日常が交互に書かれていて、その辺は面白いかどうかじゃなく後半に向けての流れでしかない。
何となくキャラと世界観を把握してきて面白く感じる頃には後半なのだが、また何か物足りない感じで終わってしまう。つまり続刊へ、という感じ。
正直序盤でちょっと飽きたけど、最後まで読んだらなかなか良き。ただどういうジャンルを好きな人がこの作品を好きになるか、があまり分からずレビュー -
ネタバレ 購入済み
英霊当て
この作品では某ゲームを想起させる英霊当ての楽しみをちょっと味わえました。
早々に誰か判明する「というか隠してないよね?」と言いたくなる黒騎士卿はともかく…
主人公については記憶喪失故に本人もわからない。
情報も一巻時点でも多少出てますが、当てはまりそうな英雄は結構いそうなので特定できません。
さて誰なのか…
この作品の惜しむらくはレギオンという武装した巨人の軍勢を操り戦うという方法かな…
やり方次第では有るのだろうけど、今のところ面白味は少ない。 -
-
Posted by ブクログ
シリーズ最終巻。
ローマ、と言うよりもカエサルとの決戦回。
征継とジェベとの因縁の対決や、ブルータスとの危機一髪、そして、最後は彼とカエサルの歴史は繰り返すまで、いろいろと詰め込んでいつもの倍ぐらいの速さで物語が動いた印象。
まあ、物語としてはここで大団円なんだろうね。
決戦の煽りを受けて征継と少女たちのあれが今回はあまり濃厚でなかったのが残念だ(笑)
しかし、ライトノベル的にお腹に赤ちゃんは良いのか?(爆)
最後まで楽しく読んだのだけど、もう少しこうだったらと思うことはある。
まず、征継の性格がちょっと達観しすぎていたかなと思う。
もう少しハイテンションな所がある主人公だともっと面白く -
Posted by ブクログ
そうか、女性ならば人でなくてもOKなんだ(爆)
本巻は女皇乱心で皇都大混乱の巻。
征継たちと女皇及び将門との対決になるのかと思っていたら、大将軍の登場でちょっと様相が変わったけど、最後の対決は結局予想通りだった。
そして征継方にリザレクトの仲間ができるという展開。
確かに、ローマ方なんか惜しげもなく新たなリザレクトを二人も出してきたわけで、おいそれと新しいリザレクトなんか召喚できない征継方としては、こうやって仲間に引き入れるしかないよなあ。
今後もこの展開なんだろうか。
それにしても、この物語の最大の欠点はレギオンの戦闘が全く面白くないところ。
これ、どうにかならないかなあ。
バトルもの -
-
-
Posted by ブクログ
温泉、がテーマの短編集。
今回青は4コマ漫画で終了?
赤の回に、すてきな駄目大人として登場はしてますがw
白は、毎度おなじみ、どたばた物壊し。
ある意味赤のパートナーと変わらない嫉妬深さ。
いや、こちらの方が物を壊すのがすごいので
こちらが勝っている??
黒は、いつものように、結局お仕事。
しかも酔ってうっかり勘違い、という始まり。
酔ってしまったら、こんなものです。
で、2本立ての片方は、彼。
本編を読んでいたら、もうちょっと台詞の内容が
理解できたやもしれません。
調律師、お知り合いですか。
そして赤…は、立派な酔っ払い。
主人公だけがあたふたしています。
白に青と、かなりゲストが -
Posted by ブクログ
白、黒、赤、青の短編集。
恐ろしくも自分勝手な…というか、手本にすべきニート?
青の話はすごかった…。
ある意味楽しい生活ではありますが
人としていいのか!?w
黒は安定ある普通(?)な話。
酔っ払い妖精の泣ける(?)言い分には
どうすべきか、と考えさせられるものが。
白は…うんもう策を弄せず、プライドを捨てて
素直に生きていく方がいいと思われます。
まぁそうなったら、キャラの魅力大幅カット。
そして最後の赤は、ここからあの話か、と。
ここでも社交ダンスを習う牛。
彼の野望はどうなるのか。
そして神曲を合わせてもらっているとは…。
恐ろしいノロケが響いているわけですね?w