BUNBUNのレビュー一覧
-
購入済み
高校時代より好きだった薔薇のマリアが
最終巻を迎えてしまい、
最終編を読んでいるうちに、
また読み直したくなりました。
ファンタジーの中でも特に独特で
かつ面白いと思う大好きな作品 。
これからまた徐々に読み直していきたいと思います! -
-
-
Posted by ブクログ
待ってました新刊!新キャラのハニーメリーも登場し、一気に最終章へと突入した感じです。
唐突ですが、薔薇のマリアの登場人物はみんな名前が良いな〜と感じます。勿論性格も見た目も素晴らしいですが。
いつも通りスピード感溢れる展開にドキドキなんですが、今まで秘密だった一部分があっさりどんどんどんと種明かしされ「え?え?そんなあっさり?」と驚いたりもしました。というか全部繋がってたって繋がりすぎやろ…!←読んだ人なら解ると思います
因みに前巻でマリアの秘密について仄めかされてましたが、今回はノータッチです。それより先に国や組織の謎についてが書かれましたね…
マリアとアジアンも特筆すべき進展はありません。 -
Posted by ブクログ
赤と白の既刊本を全て読破してからの黒。
ファンタジー系の世界観にミステリーやハードボイルドは・・・という食わず嫌いが間違いだったと思い知った。
時代背景は赤と同時期で、赤の読者にはとてもわかりやすい。
むしろ赤で起きる事件の伏線ともなる内容。
これがシェアードワールド展開のおもしろさだろうなぁ。
ミステリーとしては最初に犯人がわかっていて、証拠を固めていくタイプ。
小難しい伏線は少なくわかりやすい。
おかげで大して悩むこともなく、精霊と人間で成り立つポリフォニカワールドにどっぷり浸かれる。
初刊にしてツゲ・ユフィンリーと、その契約精霊ヤーディオの登場も個人的にはポイントが高い(赤大好きなの