BUNBUNのレビュー一覧

  • 神曲奏界ポリフォニカ ペイシェント・ブラック

    Posted by ブクログ

    バイクに乗っていた男は、胴と頭を切り離された。
    一体何故、どうやって、何の目的で?

    珍しい事に、犯人がどちらなのか、が最初に確定。
    してしまうと、登場人物には…な状態。
    しかしまったく動機が分からず、謎ばかり。
    解答編を読むと、なるほど、と思うのですが
    思いっきりその可能性を忘れていました…w

    今回はかなりはでな終わりになってしまいましたが
    それがかすむほどの、最期の謎。
    身体に何が起こっているのでしょうか?

    0
    2016年11月21日
  • 神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック

    Posted by ブクログ

    雨に打たれながら物取りをした後、博物館によれば
    非番なのに、事件にかかわる事に。

    前回の最後から、の続き。
    そしてまた彼は再登場…というか
    かなり出張ってる?
    今回相方は風邪でダウン。
    しかも肺炎まで出世してくれたので、離れ離れ。

    本当の別れが来たら。
    一体どうなるのか、どうするのか。
    当然の現実は、いつかかならずくるけれど
    できれば考えたくない事です。
    一体彼らの間にあるのは、どういう絆なのか、が
    非常に気になります。

    いやでもしかし、今回本当に最後にはらはらでした。
    一心同体、という四文字熟語を思い出すような。

    0
    2016年11月18日
  • 薔薇のマリア 17.この痛みを抱えたまま僕らはいつまで

    Posted by ブクログ

    相変わらずキャラが多くて視点がコロコロ変わるので、ずっと積読していて思い立って読んだ私には半分位のキャラが???だったw
    それでも読ませる筆力はさすが十文字先生だなー、この人の文章、本当好きです。
    でもいい加減、マリアがツンデレすぎて少しイラつく。アジアン報われてんのになんか違う。もっとラブいのが読みたいのよ。

    0
    2016年11月17日
  • 神曲奏界ポリフォニカ トライアングル・ブラック

    Posted by ブクログ

    殺された人物のそばに現れた精霊。
    彼は犯人なのか、何の目的でそこにいたのか。

    今回は事件そのものより、そばにいた精霊が誰なのか
    どういう繋がりなのか、が焦点に。
    最初は容疑者扱いで、いつものように
    誰が殺したのか、を調査していますが。
    いつもとは違いましたが、出てくる人達がそういないので
    犯人の目星は着きます(笑)

    人と、精霊との繋がり、と苦悩が分かる内容でした。
    クマパジャマも大活躍w

    0
    2016年11月16日
  • 神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック

    Posted by ブクログ

    突如としてわいた長期休暇に、旅行に出かけた二人。
    そして遭遇する、密室事件。

    雪山、閉じ込め、ときたら、2時間ドラマ状態。
    一体犯人は!? と思ったのですが
    そういう問題ではなくなってました。
    起こりそう、な人間関係ではありましたが。

    最後には、才能がない、と言われた彼は
    見事に弾きいってました。
    という事は、今まで『心』がなかったという事ですか?
    なるものだ、と思っていたからこそ、の
    失態やもしれません。

    職業が職業なのに、休暇中だから、という最後。
    どんな善人でも、罪は犯すもの。
    確かに確かにw

    0
    2016年11月15日
  • 神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック

    Posted by ブクログ

    現場に残された死体は、もう死体の形をしていなかった。
    それ故、人間の仕業ではない、と思われたが…。

    また犯人は分かっている状態で、動機が何なのか、が
    ゆっくりと分かって行きます。
    むしろ、現場に置いてきてしまった『鍵』とは
    一体なんだったのだろう? と読んでいたのですが
    そう言われてみれば…すっかり存在忘れてました。

    した方は忘れていても、された方は憶えている。
    当然の摂理です。
    微妙な終わり方、ですが、納得のいく形で終わっています。

    0
    2016年11月11日
  • クロニクル・レギオン 5 騒乱の皇都

    Posted by ブクログ

    姫様ご乱心。将門の掌の上な気がしないでもないが。その裏で強かに動く志緒里も大概いい性格してるけど、こういう才女と常に比較されるとご乱心も致し方なしかねぇと思わないでもない。まあやってることは愚王そのものだから同情はできないが。征継は記憶の返還でなく〝大切な今”を選択。家康から新たな「銘」を授かって戦力的にはアップかな?とは言えローマ・英国等対外関係も一筋縄ではいかない相手ばかりで読み応えがあって面白い。次はどの偉人が登場かな。

    0
    2016年05月28日
  • 薔薇のマリア VIII.ただ祈り願え儚きさだめたちよ

    Posted by ブクログ

    てっきり『昼飯時』が出来るまでの話だと思っていたら、最後に凄いどんでん返しが。
    いやぁ、これはわからない。

    0
    2016年02月28日
  • 薔薇のマリア III.荒ぶる者どもに吹き荒れろ嵐

    Posted by ブクログ

    「SMC」対「秩序の番人」、後編。
    それにしてもこの世界、脳を損壊していなければ蘇生が
    可能ということもあって、死に対する扱いがやたら軽い気がする。

    0
    2016年02月11日
  • クロニクル・レギオン 4 英雄集結

    Posted by ブクログ

    今回の征継は文化祭ともども裏方に徹して、その分初音ががんばった感じかな。いろいろな要素が組み合わさったとはいえ獅子心王相手に大奮戦でした。九郎様ツンデレすぎんよ(笑)そして最後に飛び込んできた歴史上のビッグネーム。日本史で有名な方々で応酬の面々よりは馴染みもあるため、どう絡んでくるのか楽しみ。あ、口絵はごちそうさまでした。いいぞもっとやれ。その裏側は…まぁこれはこれで需要あるんじゃないですかね(笑)

    0
    2016年01月23日
  • 鷲尾須美は勇者である

    Posted by ブクログ

    連載で追っていた部分がほとんどなのでさらりと読み流す感じであったけど、やはりこれはリアルタイムで連載追って推測した方が色々と楽しいな。園子の日記とか。東郷さんと鷲尾須美を繋げる情報はかなり小出しで8、9話放送後の後半の話でその量が一気に増えてた。

    0
    2015年09月14日
  • クロニクル・レギオン 3 皇国の志士たち

    Posted by ブクログ

    1巻から出てた黒王子エドワードと遂に本格激突。戦略と戦略がぶつかり合うのはなかなか読みごたえがありました。その最中でしれっと立夏をオトす(3巻時点では既にオチてた感もあるが)あたりはさすがかなと。しかもこの巻だけで二回やってるし。他二人のヒロインズからも補給をしなければいけないあたり、秘めたポテンシャルがすごいんだろうけど、何にしても役得ですな(笑)そんな征継のルーツについて、最後に大きなヒントが出されたけど私的にはまださっぱり。

    0
    2015年08月09日
  • クロニクル・レギオン 2 王子と獅子王

    Posted by ブクログ

    そういや1巻終了時点ではまだ苦境真っ只中でしたっけ。そんな中、妹が覚醒。またもメジャーな武将が登場してます。ヒロインレースにも堂々参戦ですかね。兄からもお認めの言葉が出てたし。正ヒロイン?の姫様はその分大人しめ(やることはやってるけど)。初音等に嫉妬する姿は可愛かったけど。バトルの方は黒王子ではなく獅子心王。あまり考えてなさそうに見えながら(さすがに本当の愚者ではないが)でも知らず知らずのうちにいい方向に進展するって敵に回すと本当に厄介だな。次は黒王子と本格的に激突かな。

    0
    2015年04月11日
  • 鷲尾須美は勇者である

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     うーん。なんだろ。文章がしっくり来ないというかなんというか……。

     というのはともかくとして、もっとこの世界がどうなっているのかについて語られるのを期待してたのだけど、あまり明らかにされてなかったね。須美たちの前にも勇者は何世代も存在したのだろうか。居たとしたら、これまではちゃんとバーテックスを撃退できていたのだろうか。

     須美たちのぎりぎり具合からすると以前はもっと攻め込まれていたんじゃないだろうか。その場合は、神樹様がどうにかしていた?

     どういう世界設定なのかもっと知りたかったなぁ。

    0
    2015年04月05日
  • 僕らA.I.

    Posted by ブクログ

    SF/ファンタジー/ミステリー
    数年ぶりの再読。
    非常に淡々とした文章。
    内容もライトノベルとしては地味。
    作者が描きたかったことは、あとがきに集約されるのだろう。
    人生で最も印象的なあとがき。

    0
    2015年04月02日
  • 鷲尾須美は勇者である

    Posted by ブクログ

    前半は勇者の日常的な話。後半はどんどん深刻な話くなっていき盛り上がるが、もうちょっと読みたい感じがした。アニメ『結城友奈は勇者である』の二年前の話。作品に物足りなさを感じたら、両方見ることを薦める。ネタバレ配慮のためか情報はやはり後半になっている。イラストノベルと言うことで、イラストが結構載っているため、それも楽しみの一つとなっていると思う。ファンなら手頃な値段か。

    0
    2015年02月05日
  • クロニクル・レギオン 軍団襲来

    Posted by ブクログ

    新レーベルの創刊第一弾。SDのカンピオーネ読んでるので作者買い。こちらは過去の武人・偉人が蘇り巨人兵団を操っての『三国志』らしいです。丈月さんの描く大物敵キャラはそれらしいカリスマ性ところが感じられて個人的には好み。ヒロインズもそれぞれに魅力があるあたりはさすがといったところ。あと、この物語でもエロスで覚醒は様式美ですかね(笑)まぁ(現状は)カンピ程ではなさそうだけど。征継のルーツはだいぶ小出しに明かされてたが、自分にはもう一つ絞り込めなかった。まだまだ序章な感じなので続きも期待。

    0
    2014年12月03日
  • 薔薇のマリア 20.I love you.[noir]

    Posted by ブクログ

    19巻で20巻が最後になると作者自身が書いていたので惜しみながら読みました。
    途中、アレ?このペースで終われるのか?と思ったら、
    案の定、次回へ続く。。。(笑)
    いや、いいですけどね。中途半端で終わるよりは・・・

    薔薇マリも10年かけてようやくクライマックス突入!
    サブキャラが多すぎてもう何がなんだか・・
    出てくるキャラを思い出すのに必死でした。。
    最終巻に向けて徐々にマリアの伏線がとかれつつある。。のかな?
    最大の謎は、、、性別?アジアンとの仲?
    キンググッターがもうはちゃめちゃで大変です。
    来月出る最終巻(?)に期待です。

    0
    2014年04月02日
  • 薔薇のマリア 20.I love you.[noir]

    Posted by ブクログ

    今巻で完結、といってたけど何だか2冊になったらしい。いいと思う。何なら3冊になったって別にかまわない。
    何せ最後でクライマックスだから、オールキャストのさくさく進行でわくわくします。把握しきれない部分もありますが。
    やっぱりこの世界は、とかつまり地獄って?とかこの世界の人は…とかマリアローズは、とか、これからお聞かせします、って気配がひしひしと感じられるのでとにかく来月の最終巻を待ってます!

    0
    2014年03月30日
  • 薔薇のマリア 19.たとえ明日すべてを失うとしても

    Posted by ブクログ

    もっとじっくりやってもいいのに、と思うけどまあそうもいかんのでしょうなあ。スニーカーはわりと世知辛いぜ。
    再会したり死んじゃったり再会したり操られたり飛んだりファニー・フランクがファニーカッコよかったりキンググッダー。
    でっ、マリアさんの色々はいつ明らかになるんでしょうか?

    0
    2013年11月07日